• ベストアンサー
  • 困ってます

windows/mac、どちらがきれいに画像書き出しできますか?

ホームページをwindows/fireworksで作っているのですが、画像を書き出すと、どうしてもネムい画像になってしまいます。 macならもう少しシャープに表示されるかもと聞いたのですが、実際のところどうでしょうか?

noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#60878

写真とか画像を扱う者として回答します。 まず、パソコンによって、同じ画像データを同じように表示させた時の見え方にずいぶん違いがあります。主に、ディスプレイの違い、ビデオカードの違いです。傾向としては、Macは自然で繊細な画質を好むユーザが多い、Windows機は安さと速さを求めるユーザが多い感じがします。当然、Windows機といっても、画質にはかなり違いがあります。Windows機メーカは、くっきり鮮やかで濃い目作っている感じ(悪く言うと、中間色や滑らかさ軽視)があります。中間色については、MacとWindowsでは、歴史的に、基準とするガンマの違いということもあります。私の場合、写真や印刷原稿を扱うのでパソコンやモニタを調整して色を合わせてありますが、webデータ作成の場合は、一般的なユーザ環境を想定した絵作りをする必要があります。 データを表示するソフトウェアの問題もあります。多くの場合、ソフトが画像データを展開して画面に表示します。この際に表示サイズやデータの形式によってはいろいろな計算(レンダリング)が必要となり、計算式の違いや演算の誤差(切り捨てなどによる)が影響してきます。画像を拡大縮小して表示させた状態では、この問題は特に目立ちます。レンダリング機能は、それぞれのソフトが持っているはずですが、いくつかのソフトはOSの持っているのを使っています。Photoshopでは、MacでもWindowsでも、きちんと設定してあれば同じような傾向を示します。一方、同じパソコン上でも、ソフトによって(レンダリングが違うので)見た感じが異なることはあります。Photoshopで作った画像をIEで表示すると、かなり感じが変って見えることになります。

質問者からのお礼

とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

OSの種類は関係ないと思いますよ。 画像を作成されるときの圧縮率が高いか、もしくは画像の実サイズよりも大きなサイズで表示されているのではないでしょうか?

• 回答No.1
  • 2NN

ネムいってどういうことでしょうか。 個人的にはOSではなく、ソフトだと思います。 私はFireworksよりもPhotoshopの方がスッキリした 素材が作れるとは思いますが。