• ベストアンサー

DVD-RWがとても熱を持つ

おせわになります。 先日、デスクトップ用に、CD-RWとDVD-RWが一体になったコンボドライブを購入しました。で、正常に読み書きはできているのですが、インストールなどでメディアをしばらく入れてから取り出すと、CDやDVDなどがとても熱を持っていることに気がつきました。焼きたてのパンみたいな熱さで、面の部分は触っていられないほどです。これは、ハードウェア・ソフトウェアともに特に問題ないのでしょうか?他の方のものもこれくらい熱を持っていますか?ご参考までにお聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.1

焼きたてのパンと言われても、焼いたことは無いので(苦笑) DVDーRに書き込みすると、結構な熱を持ちますよ。 ただ、メディアの面(表裏双方とも)を持つことが無いので、ちょっとわかりませんが。 端を持った時でも、ソコソコの熱さです。でも、持てないほどでは無いですが。 ドライブのレーザーの出力が高いものを購入されたのではないでしょうか? メーカー・製品などで出力はマチマチと聞いていますが。

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご回答いただきましたが、 現象はCD-ROMからソフトウェアを インストールしただけで発生しました。 でも、コンボドライブなので、 出力は高いのかもしれません。

その他の回答 (1)

• kensan39
回答No.2

それは熱すぎです 放熱が悪いのです パソコンは熱に弱いですから 放置すると壊れます 冷却を考えましょう 私はカバーを取り去り 扇風機で冷やしています それにドライブは上下に一台分の冷却スペースを 明けていますか 私は1台目を一番上に付けて 一つ置いて二台目を 付けて居ます そしてパソコンの横に温度計を 置いて その温度が35度に成らないように 気を付けています

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCでは、5インチベイの一番下にDVD-RWを置いて、その上には何も無い状態で、さらにカバーケースもはずした状態で使っているにも関わらず、熱を帯びてしまいます。こんだけしてもCDがピザみたいに温められて出てくるとなると、故障を疑ったほうがいいでしょうか?