• ベストアンサー

途中で自分の好きなナンバーに変更可能ですか?

はじめまして。 今乗っている車のナンバーを好きなナンバーに変更したいのですが、以下の私の条件だと、可能かどうかがわかりません。 1.車検証に記載されている住所に変更は無い。 2.車庫証明書申請時に申請した保管住所の変更は無い。 3.車検まで残り1年である。 陸運のアナウンスによると、盗難、紛失、破損の場合、 引越しなどによる住所変更が発生した場合、 名義変更などは所定の書類を用意、提出すれば 変更は可能(その場合、前のナンバーは無効となる) のようですが、私の場合、特に何も支障がありません。 このような場合に好きな時に好きな番号に変更できるか どうかという質問です。 また、今の条件で出来ない場合、車検の更新時であれば できるかどうかも同時に教えて頂きたいところです。 判る方がいらっしゃいましたら、是非適切なアドバイス・方法を 教えて頂きたいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11703
回答No.6

#4です。 希望ナンバーの取得手続きのみで1万円(ナンバー代込み)なら納得できますが 移転登録のついでに希望ナンバーもと言うことでしたら1万は高いですね! 5千円程度に値下げしてもらうか、自分でやるかですね。 難しいことでもないので自分でやってみては? その分、車にも愛着が湧きますよ。 皆さん「破損、破損」と言われますが別に破損扱いでなくても 交付理由は「希望ナンバー取得のため」でいいと思うのですが。 破損や盗難扱いだと何か一筆書いたりしたような気がします。

fullback015
質問者

補足

ご返答アリガトウございます。 問い合わせた結果、ナンバー登録費用 とは別に手数料10000だそうです。 なんでも行政書士にお願いするとかで このような手数料になっているのだとか。 ま、私自身は元々バイク乗りで何度も 車検場に行ってユーザー車検を行ってますし、 大体の要領は把握しているので、本当のところは 色々な手続きは個人でやりたかったのですが ディーラー側でないと手続きが行えないと 言うことで、今回は車庫証明のみ自分で 取得した次第です。 よって希望ナンバーも次回の車検もしくは 近日中にでも自分で車検場へ出向き取得してきます。 もちろん「希望ナンバー取得の為」ということで ナンバー変更申請します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

みんな「破損」という理由でナンバー変更しますね。 実際には破損された方がどれほどいるかはなぞですが・・・。 手続き自体はいつでも出来ます。陸運局に行く用事があるときにでもしてください。 なにせナンバーが「破損」しているのですから早くつけないとね・・・。

回答No.4

普通に取れると思います。 事前に希望ナンバーを予約して↓ https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html ナンバー・車検証・3号様式(陸運で購入)・認印があればできます。 希望ナンバーが4100円、三号様式が35円、登録費用が350円 (管轄によって多少違うのかも)でできます。

fullback015
質問者

補足

質問者のfullback015です。 皆様回答ありがとうございます。 具体的なことを申し上げますと、 今回中古ディーラーから車を購入し、 前オーナーのナンバーが他県ナンバーの為 変更しなければなりません。(ディーラーが名変、番変等 変更の手続きをします) その際、もし自分の希望のナンバーで取得するならば 手数料が10,000円かかると聞き 驚いております。 この言い方だと良くわからないのが、 1.ナンバー代+手数料10,000円 なのか 2.手数料込みで10,000円 かはっきりしません。(後で問い合わせますが) 1の場合だとぼったくりと感じてしまいます。 それならばと、とりあえずディーラーでは通常の 手続きでどうでもいいナンバーを取得してもらって 後で、自らが陸運に出向き希望ナンバーを取得したほうが 安く上がるのではないかと考えた次第です。 (役所から入手する所定の書類の申請代含め) ただし、最初の質問の通り、今の私の条件で 希望ナンバーの取得ができるかどうか不明だった為 質問させて頂きました。 もやもやが晴れつつあります。 ありがとうございます。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

希望ナンバーですよね? できますよ。 私の勤めている所(某メーカー系ディーラー)でもそう言うお客さんが結構いますね。 理由は、#1さんの仰っているように名目上は「破損」扱いでナンバー変更出来ます。 所轄の陸運で手続きする事になるので、詳しい事はそちらで聞いた方が確実かと思いますね。 後は、お世話になっているディーラーに頼むとかすると良いですね。

参考URL:
http://www.aira.or.jp/number/number_r.html
fullback015
質問者

お礼

URL参考になりました。 ありがとうございます。

noname#11668
noname#11668
回答No.2

車検の時か他県からの引越しの時にしか(その他は例に上げてるとーりです)変更できませんから、一旦他県に住所を移して、元の場所に戻るしか手はありません。  希望ナンバー早いもの順ですから(希望者多数の場合は抽選になりますが)これで私もナンバーを変えました(^^;  で、お金がけっこう掛かるので、あと1年ならそれまで待つのがいいですよ、と(^_^)v 車検の時に変更できますから

• kan3
回答No.1

自分で破損してもいいんです。 冗談ですが、特に問題は無いでしょう。 車検時で無くても、私は変更できました。

fullback015
質問者

お礼

そうなんですよね、 そう言われればなんですが 実際にやる人がいらっしゃるのかが 不明でした。ありがとうございます。