• ベストアンサー

中学校でのお約束

こんばんは 今日、子供が長靴を履いて学校へ行きました。 すると、同級生の友人から忠告をされたそうです。 1年生は、長靴を履いていると上級生に注意されるぞと・・・・・ 長靴は上級生でなければ駄目らしいのです。 でも、上級生になると、 長靴を恥ずかしがって履かない気もするのですがね。W そこで、現役の方、過去に経験のある方、 うちの中学校ではこんなことが駄目でしたよ! みたいな情報を教えて欲しいのです。 入学して3ヶ月、これからも色々と出てきそうで・・・ ぜひ、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#38005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の通っていた中学にもいろいろとくだらないルールありました。。 私は運動部に入っていたので、先輩との上下関係は結構厳しかったです(>_<) まず、ルーズソックス全盛期でしたので、、 ・1年生はルーズソックス履けませんでした(履いてくると必ずお呼び出しがかかります。。) 制服関係だと、、 ・細長い紐を蝶々結びする制服でしたが、その紐を短くしてはいけない  (そのまま結ぶとかなり長かったので上級生になると切って短くしてました) あとは、部活での話しになってしまいますが、、 ・1年生は練習開始45分前に集合 ・冬でもジャージは着てはいけない(長袖体育着はOK) ・長袖体育着の袖はまくってはいけない ・壁に寄りかかってはいけない ・腰に手を当てて立ってはいけない ・練習中に飲む水を何故か先輩の分まで持ってくるとか  (ペットボトルを凍らせたもの) こんなところですかね。。 今思うとホントにくだらないことばかりですが、 当時は一生懸命守ってました(^^;)

質問者

お礼

>ルーズソックス全盛期 そう言えばありましたね。(笑) 最近は個性的なファッションがありませんね。 わたしが気が付いてないだけでしょうか? 紐を短くする。そうですよね。 制服って、ちょっと手を加えたくなりますよね。 部活は厳しいみたいですね。 うちの子も先輩よりも早く行くことを、ものすごく気にしてます。 寒い時期のジャージ着用は必要だと思うのですが、厳しいですね。 先輩の飲み物も用意するのですか。しかも、凍らせるのですね。 姿勢の件は理解できます、わたしも経験しました。(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#12952
回答No.6

No.1です。すみません。生意気言って。。農道を歩く事もあるんですね・・・歩いた事がないんですが、きっと汚れてしまうんですね、、、 すみませんでした。

質問者

お礼

いえいえ、状況を書いていないので分からないですよね。(笑) ご丁寧に謝罪までして頂いて、恐縮です。 本当に田舎で、四方を山に囲まれてます。 先日、公園に遊びに行ったら、 子供のお友達がクワガタ虫をGetしていました。 裏に流れている川には、蛍も生息してるようです。 1匹だけみました。 今はあまりいないかもしれないです。 橋の工事をしたので・・・ 再度、回答ありがとうございました。

質問者

補足

皆さんには色々と教えて頂き感謝しています。 一番情報を提供してくださった方から、ポイントを差し上げたいと思います。 本当にありがとうございました。

• derorian
回答No.5

目立ったりするのはだめらしいですね。 俺はあんまりそういうこと気にしないんですけど 妹に俺の持ってたはやりのカバン(俺が中学卒業した年に妹が入学したので)をあげたんですが 目をつけられるので1年生の間は持ってってませんでした。 1年生は先輩に目をつけられないように必死なんですね。

質問者

お礼

>1年生は先輩に目をつけられないように必死なんですね。 そうなんですよね。 小学校の時は登校班などて一緒に行っていたのに、 中学校になると壁が出来るみたいです。 目立つのは嫌がりますね。 みんなと一緒でないと落ち着かないみたいです。 でも、やさしいですね。 妹さんに記念のカバンを譲ってあげるなんて・・・ 何かほのぼのとした気分になります。(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.4

★ 校則ではOKなのに、ワンポイントつきの靴下はダメ ★ 髪の毛を結ぶゴムは黒 (校則では、茶色・紺も可)蝶結びにしてはいけない。 その他に、所属している部活によって、細かいルールがありました。 私は運動部でしたが、理不尽なルールはありませんでした。 友人の所属していた部活では、冬にコートを着てはいけないっていうルールがありました。 冬になると、制服の下にセーターやらジャージやらを着て、寒さ対策してました。

質問者

お礼

こんにちは 部活での暗黙のルールって、我慢系が多いですね。 耐えることで精神的にも肉体的にも何かを得るのでしょうか? なんだか修行僧みたいですね。(笑) 校則で色々と決められてるのですね。 わたしの場合は、何でもOKだったので・・・ わたしの母校が自由すぎたのですね。 ワンポイントの靴下、 上級生のステータスになるのですね。 回答ありがとうございました。

• soracoro
回答No.2

中学校はとっくに卒業した30代女です。 うちは田舎で先輩がとてもうるさかったのを覚えています。すべてくだらないことですが(笑) 1.革靴は2年生から。1年生は白のスニーカーのみ。 2.スポーツバックと革鞄2つ使用だったのですが、両手に分けて持つべし。 3.セーラー服だったのですが、スカーフは出すな。(胸のトコにふわっと出してはいけない) 他にもあったはずですが今思い出せるのはこの3つです。2番なんてホントくだらないですよねぇ。3番は3段階に分かれてました。1,2,3年生とドンドン見える幅が増えてくるという感じで。あと先輩と仲良くしてると呼び出しも有り。おかげで近所のお姉ちゃんと会話できなくなりました。

質問者

お礼

バッグの持ち方にもお約束があったのですね。 でも、両手に持って歩く方がバランスが良いかもしれないですね。 スカーフにもこだわりがあったのですか、 わたしはブレザーだったので、セーラー服に憧れがあります。 でも、近所のお姉さんとお話が出来なくなるのは寂しかったですね。 小学校の時はとても仲が良かったのに、 中学校に入学すると変わってしまうのは不思議です。 みんな顔見知りなのに・・・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

やはり、入学当初は2,3年生の目がありますから、色々気を付けなければならないですよね。うちの中学は、カバンは黒のリュック、靴は真っ白のスニーカーでした^^;私は一年の間はそうしてましたよ。特に靴は、ナイキ・ニューバランスなんてもってのほかで、ラインも何も入っていない、ノーブランドのスニーカーです笑。 長靴に関しては、、、中学にはいませんでしたよ^^;お友達に言われて良かったのではないでしょうか?目を付けられてからではお子さんがかわいそうです、、、家では当たり前のことでも、お友達に一応聞いた方が良いと思います。ここが難しいですよね。 生意気言ってすみませんでした。

質問者

お礼

うちの学校も白のスニーカーが指定されてます。 上級生は、多少の色が入っても大丈夫らしいですが、 1年の息子はとても気にして真っ白なスニーカーです。 わたしの通った学校は、この様な学生同士のきまりがなかったので困惑してます。 長靴は、とても大雨が降った為に履かせました。 他の同級生は長靴が履けないので、親に車で送ってもらったらしいです。 田舎なので、舗装されてない場所もあります。 畑の真ん中にある農道を歩く事もあります。(笑) 普段、気にしてないことなので、ちょっと驚いてしまいました。 お友達に色々と聞かないといけませんよね。 回答ありがとうございました。