• ベストアンサー

パチスロ業界についてです。

パチスロ業界への就職方法はどんな感じなのか教えて欲しいです。 弟がスロットが好きで『皆がもっとはまれる、楽しめるスロットマシーンを作る仕事がしたい』って言っているのですが、実際そのようなお仕事がどういう風に始めたらいいのか分かっていません。 力になりたいのですが、私はギャンブルは全くやらないので、さっぱりわからないのです。 何か資格とか必要なのでしょうか? もし参考HPなどあったら教えて欲しいです。 それから、今後スロット業界は安定なのでしょうか? 賭け事の規制が結構厳しくなっていると聞いたので将来を少し不安にも思っているようです。 少しでも知識のある方がいたら何でもいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k470226
回答No.3

パチ屋の店長をしています。  弟さんの様に当店のお客様も『こうすれば皆がもっとはまれる、楽しめるスロットマシーンになる筈だ』と良く聞きます。が実際の所はなかなか旨いように話が進みません。中には今年一杯は、新しい遊戯台を出せない所も出て来ています。  スロットがつまらないのが出続けているのは否定出来ませんが、各メーカーの開発が作れるものは現在出されている物以上の台は作る事が出来ません。当然販売の許可を出すところがあってここで、テストを行っています。ここで出玉が出過ぎると販売許可が出ません。  ですから、出玉を抑えた台が今現在の出荷させている台です。当然、殆どが面白くありません。    楽しい台はおそらく作れたとしても、今現在は上記の内容で許可を頂く事は出来ない筈です。    又、スロットに限らず、パチンコに関してもそうですが芸能人、アニメ、ゲームキャラ等のタイアップが多いですが、これも版権等の絡みでやりにくいとの事です。某ゲーム会社のキャラは○○のメーカー、このアニメの作者は△△等、もう既に版権を持っている所が多数あります。  『開発』の方も規制に沿った台が出来ても実際販売台数が伸びなければ其処の会社を辞めていく話はよく聞きます。  厳しい内容で、的を得た回答にはなりませんが、私の知っている業界の話です。

vCOCOv
質問者

お礼

凄く詳しい内容のお答えありがとう御座います! 開発側が面白く作ってもお店側が出せないと言う事ですね(?)そういった規制が徐々に厳しくなって来ていると言うことなんでしょうか。 弟ともキャラクターの話をしました。 そこにも版権と言うものがあるのですねぇ。。 徐々に自由度が狭くなっているといった感じなのでしょうか・・・ k470226さんの書き込み読んでいてその業界での厳しさがわかった様に思います。 逆にそういう中で皆が喜んでくれた時の喜びも大きなものになるのでしょうかね(^^) 弟にも厳しい面を良く伝えてみます。 ありがとうございました!!助かります!!

その他の回答 (2)

回答No.2

質問を見ていると、開発系の部署でしょうね。企画やソフト系かな?筐体や回路をやっても楽しい台には 結びつかないでしょうしね。No1の方が言うように、楽しい台よりも 出荷できる台を作らないと評価されませんからね。しかもこれからは規制が厳しくなっていくから、楽しくない台を作ることになると思いますよ。たぶん思っているよりも厳しい業界かもしれません。

vCOCOv
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。(^^ 「北斗」(だったかな?)が凄く面白いとかで、それ以上に面白い台を作りたいって思っているみたいです。 もし良かったら教えて欲しいのですが、 出荷出来る台と言うのはNo.1さんの言う「出る台」と言う事になってしまって、そういう台は作る側としては「面白くない」と言う事になってくるのですか? それから、大学は卒業していなくても就職は出来る世界なのでしょうか? ピントがズレタ質問をしていたらごめんなさい(^^;

回答No.1

別に資格はないけど、プログラミングかCG、機械設計などが「開発」に関われる業務でしょうか。  でも、業界って結構規制でがんじがらめですよ。一生懸命「楽しい」台を作ろうとしても、結局「出る」のがよい台と評価されるし。  まあ、やる気があるなら代表的なメーカーで募集してないかWebでもチェックできるでしょう。本人が好きだというなら、メーカー名ぐらいわかりますよね。検索すれば出てくるでしょう。  ちなみに自分は一応業界関係者です。入社はかなり昔なんで、自分の体験談は参考にならないでしょう。まだバブルもはじけてなかったし。

vCOCOv
質問者

お礼

ありがとうございます! 業界の方のお話聞けて良かったです。 参考にさせて頂きます。 私には全くわからない世界ですが、夢を売る仕事との事なので、弟にも頑張ってもらいたいです(^^