• ベストアンサー

パチスロ業界についてです。

パチスロ業界への就職方法はどんな感じなのか教えて欲しいです。 弟がスロットが好きで『皆がもっとはまれる、楽しめるスロットマシーンを作る仕事がしたい』って言っているのですが、実際そのようなお仕事がどういう風に始めたらいいのか分かっていません。 力になりたいのですが、私はギャンブルは全くやらないので、さっぱりわからないのです。 何か資格とか必要なのでしょうか? もし参考HPなどあったら教えて欲しいです。 それから、今後スロット業界は安定なのでしょうか? 賭け事の規制が結構厳しくなっていると聞いたので将来を少し不安にも思っているようです。 少しでも知識のある方がいたら何でもいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.3

   パチ屋の店長をしています。  弟さんの様に当店のお客様も『こうすれば皆がもっとはまれる、楽しめるスロットマシーンになる筈だ』と良く聞きます。が実際の所はなかなか旨いように話が進みません。中には今年一杯は、新しい遊戯台を出せない所も出て来ています。  スロットがつまらないのが出続けているのは否定出来ませんが、各メーカーの開発が作れるものは現在出されている物以上の台は作る事が出来ません。当然販売の許可を出すところがあってここで、テストを行っています。ここで出玉が出過ぎると販売許可が出ません。  ですから、出玉を抑えた台が今現在の出荷させている台です。当然、殆どが面白くありません。    楽しい台はおそらく作れたとしても、今現在は上記の内容で許可を頂く事は出来ない筈です。    又、スロットに限らず、パチンコに関してもそうですが芸能人、アニメ、ゲームキャラ等のタイアップが多いですが、これも版権等の絡みでやりにくいとの事です。某ゲーム会社のキャラは○○のメーカー、このアニメの作者は△△等、もう既に版権を持っている所が多数あります。  『開発』の方も規制に沿った台が出来ても実際販売台数が伸びなければ其処の会社を辞めていく話はよく聞きます。  厳しい内容で、的を得た回答にはなりませんが、私の知っている業界の話です。

vCOCOv
質問者

お礼

凄く詳しい内容のお答えありがとう御座います! 開発側が面白く作ってもお店側が出せないと言う事ですね(?)そういった規制が徐々に厳しくなって来ていると言うことなんでしょうか。 弟ともキャラクターの話をしました。 そこにも版権と言うものがあるのですねぇ。。 徐々に自由度が狭くなっているといった感じなのでしょうか・・・ k470226さんの書き込み読んでいてその業界での厳しさがわかった様に思います。 逆にそういう中で皆が喜んでくれた時の喜びも大きなものになるのでしょうかね(^^) 弟にも厳しい面を良く伝えてみます。 ありがとうございました!!助かります!!

その他の回答 (2)

回答No.2

質問を見ていると、開発系の部署でしょうね。企画やソフト系かな?筐体や回路をやっても楽しい台には 結びつかないでしょうしね。No1の方が言うように、楽しい台よりも 出荷できる台を作らないと評価されませんからね。しかもこれからは規制が厳しくなっていくから、楽しくない台を作ることになると思いますよ。たぶん思っているよりも厳しい業界かもしれません。

vCOCOv
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。(^^ 「北斗」(だったかな?)が凄く面白いとかで、それ以上に面白い台を作りたいって思っているみたいです。 もし良かったら教えて欲しいのですが、 出荷出来る台と言うのはNo.1さんの言う「出る台」と言う事になってしまって、そういう台は作る側としては「面白くない」と言う事になってくるのですか? それから、大学は卒業していなくても就職は出来る世界なのでしょうか? ピントがズレタ質問をしていたらごめんなさい(^^;

回答No.1

 別に資格はないけど、プログラミングかCG、機械設計などが「開発」に関われる業務でしょうか。  でも、業界って結構規制でがんじがらめですよ。一生懸命「楽しい」台を作ろうとしても、結局「出る」のがよい台と評価されるし。  まあ、やる気があるなら代表的なメーカーで募集してないかWebでもチェックできるでしょう。本人が好きだというなら、メーカー名ぐらいわかりますよね。検索すれば出てくるでしょう。  ちなみに自分は一応業界関係者です。入社はかなり昔なんで、自分の体験談は参考にならないでしょう。まだバブルもはじけてなかったし。

vCOCOv
質問者

お礼

ありがとうございます! 業界の方のお話聞けて良かったです。 参考にさせて頂きます。 私には全くわからない世界ですが、夢を売る仕事との事なので、弟にも頑張ってもらいたいです(^^

関連するQ&A

  • パチンコ・パチスロ“遊戯”の行く末

    パチンコ業界が衰退・縮小していってる昨今ですが、 みなさんは日本からパチンコパチスロ“遊戯”が無くなると思いますか? あともうひとつ質問なのですが、 ここ数年のパチンコパチスロ規制(特にパチスロ)は 私が見てきたパチンコ内規規制の中でも最大のモノに見受けられます。 特にパチスロの規制ぶりは厳しく、どんどんパチンコ店が潰れていっています。 そこでお伺いしたいのですが、 昨今の規制の強化は、一体何が原因だったのでしょう? 自分が調べたり推測したそれらの要素は ・スロットの爆裂機種(獣王などから始まったAT機 吉宗などのストック機など)をバンバン出して結果的にパチンコ業界は儲けることが出来たが、その『射幸心を煽りまくるスロット』を出したパチンコ業界に対する警察の怒りから。 「今まで色々と見逃してやってきたのに、おまえら勝手にギャンブル性の高い機種を出しやがって」という。 ・ニートや無職の増大に歯止めをかける対策として ・ミサイル発射、核開発、拉致など横暴の限りをつくす北朝鮮にこれ以上『力』を付けさせない様にする為 これらの事が原因になったとも言われていますが、実際はどうなんでしょうか。 私はちょぼちょぼとパチンコパチスロを打ってきた中で、 規制は常に繰り返されてきたのを見てきましたが、 今回の規制はちょっと今までのモノとは度合いが違うように感じます。 『パチンコ業界を潰しに掛かっている』様にも見えます。 (というか在日産業全体を潰しにかかっている) どうなんでしょうね? 私的には、パチンコパチスロというものは日本からなくなったほうが 良いと、確かに思います。 もし続けるのなら、パチスロは廃止、パチンコは昭和40年代頃までの 手打ちパチンコ(普通機)のみ、位のレベルであればいいとは思いますが。

  • パチンコ&スロ業界の仕事って

    パチスロが好きで、将来、スロット機をつくる仕事がしたいと考えています。特に企画関係の仕事がしたいのですが、それに際して何かアドバイスあれば教えてください。 あと、業界のことや、スロット機の出荷の仕組みやそれに伴う法規制などがわかる専門書などがあれば、それも教えてください。

  • パチンコ&パチスロ

    私は大学で野球をやっていまして、今大学2年生(20歳)です。 趣味はDVD鑑賞とギャンブル(パチンコ&パチスロ)です。 その中でも私はパチンコ&パチスロが大好きで、借金までして行くような感じではないのですが、依存なくらい大好きです。 お金と暇さえあれば朝一から閉店までホールで打っていたり、読む本もパチンコ&パチスロの本だけです。 知識など普段ホールにいる普通の一般客よりは優れている方だと思います。 立ち回りやデータ収集・解析も人一倍自信があります。 そんな私はこれほどまでパチンコ&パチスロがやめられずに大好きなくらいだから、いっそパチンコ&パチスロ業界で仕事をしていきたいと思っています。 しかしプロになりたいとは思いません。 パチンコ&パチスロ関係の会社(p‐ma○tTV やパチンコ&パチスロの雑誌者、編集部など)に就職して、かつ実際に自分の立ち回りや実践などを動画にしてメディアに取り上げ、自分の名前と顔を知ってもらうといったような非常に贅沢な夢ですがそのように考えています。 例えば「閉○くん」とか、「沖ヒ○ル」などなど… 前文が大分長くなりましたが質問に移らさせていただきます。 私は本気でこの夢を追っかけています。 この夢を実現させるためにも現段階でどのような取り組みや活動をしていったらよいのでしょうか?? なにぶん周りにそのような人がいないためなかなか情報がつかめません。 人生一度きり。 失敗して後悔しないためにもしっかりとさまざまな意見を聞きたいです。 パチンコ&パチスロ会社に勤務してる方がどのようにして今の仕事に就けたか、またそうでない方も詳しい情報を持っている人がいたら是非なんでもよいので教えてください。 ベラベラとすみません(ノ_・。) でも私は本気なので そこらへんは皆さんに分かっていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜパチンコ業界だけ?

    前から気になっていたことですが、パチンコやパチスロは射幸心を煽るということで爆発力や設定公開など、規制につぐ規制がありますが。  スロットやパチンコなんてせいぜい10万20万というところで、ギャンブルと言う意味では競馬や競輪などのほうがはるかにハイリターンを被るものだと思います。  さらに3連単など配当が高くなる制度も取り入れられるほどです、そこで質問なのですが、もちろんスポーツである競馬とパチンコが同じ土台だとはいいませんが、低いギャンブル制のパチンコなどが多く規制が入るのに対して、競馬や競輪にはそういう規制がないのはどうしてでしょう?また同じギャンブルとしてパチンコと競馬などの違い、位置づけなど、なんとなくではなく、できるだけ明瞭な回答をお願いします。 

  • 最近のパチンコと他メディア(アニメ・)のコラボについて。

    最近、パチンコやスロットで他の番組/アニメのものって多いですよね。 昔懐かしいアニメや番組・ドラマ・芸能人など、これでもか!とその種類の多さに驚いてしまいます。 でも、どこかで『この作品だけは賭け事の対象になってほしくなかった』っと思ってしまいます。 先日も私が一番好きだった『パトレイバー』がパチスロになっていて大変ショックをうけました。母も『アタックno.1』がパチンコになっていることを知って同様のことを思ったそうです。 皆さんはこんな風になんでもかんでもパチスロになってしまうことをどう思いますか??

  • パチンコやパチスロは面白いのか?(`・ω・´)

    パチンコやスロットを全くやらないのですが、 単純にお金を稼ぐという目的以外に 時間をつぶす娯楽という意味でおもしろいのかと疑問をいだき 調べているところです。 https://stopachinkoslot.hatenablog.com/entry/2017/12/06/002054 https://ch.nicovideo.jp/smoky/blomaga/ar1371861 という個人のブログで、 パチンコやスロットの良い所。 ・暇が潰せる ・ドキドキできる ・懐かしのアニメや漫画が音楽付きで楽しめる ・勝ったらお金が増える とは言えなぜ依存症になるまでやるかと言えば金だ と書いてありました。 他のブログには、 出てる時は楽しくて後はただクッソつまらない パチスロだとケンシロウが歩いてるだけとか主人公が寝てるだけとか クソゲーみたいな演出しかない 逆にパチンコは常に演出で何かが起きてます。光って役物動いて音が煩い これが楽しいかと言われると楽しくはありません 以前僕のコミュニティでアンケートしたところ 今打ってる人の8割はつまらないと思いながら打ってる パチンコ・パチスロは楽しくない そうなんです 楽しくないから人に勧める事も無い誘われる事もないだから 新規ユーザーである若者が増えない 勝てばお金が増えるのでだから出玉が出てる時は楽しい 規制が厳しくなって出玉やは減って店も厳しくなって出さなくなって 勝てなくなってパチンコ店がガンガン潰れてまる1年で1割潰れる業界って凄い 面白くないし勝てないので元々打ってた人達も止めている -------------------------------------------------------------------------------------- ( ゜Д゜) オワコンだなぁ、、、 タバコが苦手なので実店舗に行く気はないです。 社会経験、知識、話題の種として体験しておこうと考え オンラインでやってみようと考えたのですが、 面白くないですかね? 自分はスマホゲームやガチャゲーも一切やってこなかったです。 そういういのに比べてもパチンコやパチスロの方が面白くないでしょうか? お金が稼げるというインセンティブがなければだれもやらないものなのでしょうか? パチンコのあたり演出の時のサウンド、曲など結構ノリノリで好きなものもあるのですが、 そういうので楽しめるモノではないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • パチンコ、パチスロ開発

    私は現在大学2回生でネットワークやプログラミング(C言語やJAVA)などを学んでいます。 将来就きたい仕事を考えた結果、パチスロやパチンコを作りたい!!と思いました。 一応プログラミング等を学ぶ学科なためそれほどずれてはいないと思うのですがパチスロ等の開発者になるにはこのまま大学に通ってても良いのでしょうか? もしくわ、そういう人材を養成する学校にちゃんと行った方が良いのでしょうか? どなたかそういう業界に詳しい方教えて下さい! また、このまま大学に通って大丈夫なのであれば就職活動までに学んでおいた方が良いものや、取っておくと良い資格等あれば教えてもらいたいです。 長文になってしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • パチスロの勝ち方

    私は元スロプーです。 他には何も無いダメ人間ですが、スロットで効率よくお金を稼ぐことに関してはものすごい自信があります。 5,6年スロットで生活していた時期があり、トータルで数千万は勝っているんじゃないかと思います。 そんな私が言うのも変ですが、個人的な意見としてはパチンコやスロットなんて百害あって一利なしです。 いくら趣味の範囲でやっているとしても、やめられるのならばやめたほうが良いです。 しかし(5号機になって客離れが進んだとはいえ)現実には今でも多くの方たちがスロットを打ち、そして負けています。 一説によればスロットを打つ人の中で、トータルで (勝っている人):(負けている人)=1:9 だと聞きます。 負けるのが好き、お金がありすぎて困っている人など特殊な場合を除けばこの9割に当たる人々も「勝ちたい!」と思っていると思います。 そして、そんな切な気持ちにつけ込んだ糞みたいな業者がまったく価値の無い「攻略法(笑)」を売りつけ、負けている人からさらにお金をむしりとっているのが一部の現状です。 誤解を恐れず言うのならば、我々一般人が買うことの出来るものの中に皆さんが探し求めているであろう魔法のような「攻略法(笑)」は絶対に存在しません。絶対にです。 しかし、実際にスロットで安定して勝っている人がいます。なぜでしょう? 実は、スロットには安定して勝てる方法があります。しかもそれはそんなに難しいことではありません。誰にでも出来ます。 その方法とは... 実際に安定して高収支をあげている人に聞いてみれば分かると思いますが、みんなある一つの考え方を持っています。それは 「トータルで勝っていれば良い」 という考え方です。(これはスロットに限らず、株で年間に何億円も稼いでるトレーダーも同じ事を言います) 少し補足すると、一回一回の勝ち負けにはこだわらずトータルでプラスになるように立ち回るということです。 では実際にはどういうふうにやればトータルで勝てるように(負けないように)なるのか... これには各々の方の打てる時間帯に合った店選び、機種選び、そして立ち回りが重要になります。僕はこれをすべて知っています。 そこで、質問です(前置きがめちゃくちゃ長くなってゴメンナサイ)。 もし、私がこの「パチスロで勝つために必要なノウハウすべて」をセミナー形式で(つまり実際に皆さんと会って)お伝えします、と言ったらお金を払ってでも参加したいとおもいますか? ネット上には私から見てもいくらか信用できそうな情報商材などはありますが、対面で教えてくれるところは非常に少ない(もしくは無い)と思います。 本当はスロットなんてやらないほうが良いですが、どうしてもやるのならば勝った方が良いに決まっています。 それにスロットで借金を作ってしまう人がいたり、糞みたいな業者が儲けているのが許せません(正直に言いますと私も昔は魔法を探していた負け組みの一人でした(笑))。 ですので、もし需要があるのであればこうしたセミナーを開きたいと思います。 誤解があるといけないので言いますが、私は善人ではありません。なのでしっかりお金は頂きます。お金を稼ぎたくてこのセミナーをやります。しかし、お金だけが目的ではありません。 なぜ、スロットで簡単に稼げる人間がわざわざそんなセミナーをしようと思ったのかと聞かれれば、上記の通りです。 なのでやるからには、参加していただいた方全員が勝ち方、勝てる考え方を体得してそして実際に勝てるように全力でサポートしたいと思っています。そして私の教えたことを実践していただければ必ず勝てるようになります。 長くなりましたが、みなさんの気持ちをお聞かせ下さい。 このセミナーにお金を払ってでも参加したいと思いますか? また払っても良いと思われるならば、それはいくらくらいまででしょう? こんな稚拙な文章を最後までお読みいただいて本当にありがとうございました。

  • パチスロの勝ち方

    アンケートカテゴリの方に同じ質問をさせていただいたんですが、経験者の方のご意見を伺いたくてこちらに再投稿させていただいております。 よろしくお願いします。 私は元スロプーです。 他には何も無いダメ人間ですが、スロットで効率よくお金を稼ぐことに関してはものすごい自信があります。 5,6年スロットで生活していた時期があり、トータルで数千万は勝っているんじゃないかと思います。 そんな私が言うのも変ですが、個人的な意見としてはパチンコやスロットなんて百害あって一利なしです。 いくら趣味の範囲でやっているとしても、やめられるのならばやめたほうが良いです。 しかし(5号機になって客離れが進んだとはいえ)現実には今でも多くの方たちがスロットを打ち、そして負けています。 一説によればスロットを打つ人の中で、トータルで (勝っている人):(負けている人)=1:9 だと聞きます。 負けるのが好き、お金がありすぎて困っている人など特殊な場合を除けばこの9割に当たる人々も「勝ちたい!」と思っていると思います。 そして、そんな切な気持ちにつけ込んだ糞みたいな業者がまったく価値の無い「攻略法(笑)」を売りつけ、負けている人からさらにお金をむしりとっているのが一部の現状です。 誤解を恐れず言うのならば、我々一般人が買うことの出来るものの中に皆さんが探し求めているであろう魔法のような「攻略法(笑)」は絶対に存在しません。絶対にです。 しかし、実際にスロットで安定して勝っている人がいます。なぜでしょう? 実は、スロットには安定して勝てる方法があります。しかもそれはそんなに難しいことではありません。誰にでも出来ます。 その方法とは... 実際に安定して高収支をあげている人に聞いてみれば分かると思いますが、みんなある一つの考え方を持っています。それは 「トータルで勝っていれば良い」 という考え方です。(これはスロットに限らず、株で年間に何億円も稼いでるトレーダーも同じ事を言います) 少し補足すると、一回一回の勝ち負けにはこだわらずトータルでプラスになるように立ち回るということです。 では実際にはどういうふうにやればトータルで勝てるように(負けないように)なるのか... これには各々の方の打てる時間帯に合った店選び、機種選び、そして立ち回りが重要になります。僕はこれをすべて知っています。 そこで、質問です(前置きがめちゃくちゃ長くなってゴメンナサイ)。 もし、私がこの「パチスロで勝つために必要なノウハウすべて」をセミナー形式で(つまり実際に皆さんと会って)お伝えします、と言ったらお金を払ってでも参加したいとおもいますか? ネット上には私から見てもいくらか信用できそうな情報商材などはありますが、対面で教えてくれるところは非常に少ない(もしくは無い)と思います。 本当はスロットなんてやらないほうが良いですが、どうしてもやるのならば勝った方が良いに決まっています。 それにスロットで借金を作ってしまう人がいたり、糞みたいな業者が儲けているのが許せません(正直に言いますと私も昔は魔法を探していた負け組みの一人でした(笑))。 ですので、もし需要があるのであればこうしたセミナーを開きたいと思います。 誤解があるといけないので言いますが、私は善人ではありません。なのでしっかりお金は頂きます。お金を稼ぎたくてこのセミナーをやります。しかし、お金だけが目的ではありません。 なぜ、スロットで簡単に稼げる人間がわざわざそんなセミナーをしようと思ったのかと聞かれれば、上記の通りです。 なのでやるからには、参加していただいた方全員が勝ち方、勝てる考え方を体得してそして実際に勝てるように全力でサポートしたいと思っています。そして私の教えたことを実践していただければ必ず勝てるようになります。 長くなりましたが、みなさんの気持ちをお聞かせ下さい。 このセミナーにお金を払ってでも参加したいと思いますか? また払っても良いと思われるならば、それはいくらくらいまででしょう? こんな稚拙な文章を最後までお読みいただいて本当にありがとうございました。

  • 彼がパチスロへ行っているかもしれない(長文です)

    私は20代後半の女です。1つ上の彼氏と2年ほど付き合っています。 彼はゲームセンターで働いていて、メダルコーナーの担当を何年もやっています。 彼も私もゲームが好きで、デートではよくゲームセンターへ行きます。最近はメダルゲームにはまっていて(私はそうでもなくて彼氏がはまっています)、ここ1ヶ月ではスロットゲームばかりやっています。 そんな中で心配なのは、本当のパチスロを打ってるのではないかという疑惑です。 私が知らない用語を言ったり、遊び終わった後に『もしもホールで打ってたら○○円は使っちゃってたよ』みたいなことを言います(=『メダルゲームで遊んだんだから、長い時間遊べてよかったね、くらいの言葉でよくないか?』と思ってしまいます)。 仕事柄で聞いたりした用語なのかもしれないですが、実際に前にスロットをやっていた友達に彼のスロットにまつわることを話すと、行ってると思った方がいいと言われました。 彼氏は私がギャンブルが嫌いなことを知っています。ハマるハマらないかかわらず、やってるのが分かったら別れます。 なので、直接聞いても本当のことは言ってくれないと思います; 彼の友達(彼とは高校生からの付き合い)と薄く繋がりがあり、その友達のほうに聞いてみようかなと思いますが、既に予防線を張っているかもしれないし(聞かれても言わないでなど)、それでもなんとか確かめたいと思っています。 友達はそういう『探り』には鈍感そうな感じはしますが、こういうやり方ってやはり卑怯でしょうか。 友達に聞くなら彼にとりあえず聞いてみて、行ってないといわれたら信じて『そうだよね、行くはずないよね、そういう人だったら私は一発で別れるもん』のようなことを言って釘を刺したほうがいいでしょうか…。 もしかしたら聞かれてないから言わないだけなのかもしれません。 今もし行ってるとして、私にもばれないままやめてくれて(ばれたとしても)もう行かないなら許すことはできますが、その後に繰り返されたらば有無を問わず別れようと思っています。 質問は ●彼に聞くのと友達に聞くならどちらがいい? ●それぞれにどんな風に聞けば本当のことが分かると思いますか? です。 もちろんですが、『このような場合なら確実に行っている』などもあれば教えてほしいです。 行く行くはお互いに結婚を考えているので、どうしても気になってしまいます。自分のお金とはいってもどうしても…。考えすぎでしょうか? 経験ある方からでも、そうでない方からでも、アドバイスお待ちしています。