• 締切済み

気功整体

気功整体というのを受けたかたいますか?? 整体はあるのですが、気功整体とはどうちがうのでしょうか? 整体と同じで1回だけでは効果ないでしょうか??

noname#47053
noname#47053

みんなの回答

• ar-1959
回答No.3

参考になるか解りませんが、一度ご覧になってください。受けた方の体験が多数掲載されています。

参考URL:
http://xn--fxwm59d.jp/
  • c5001T
回答No.2

自分も先週の土曜日から気功整体を受けています。 自分のカラダはあちらこちらにガタが来ていて(32歳なんですが…) この度、ギックリ腰とともに坐骨神経痛と椎間板ヘルニアの疑いが 一気に噴出したカタチとなりました。 そこで、知人の方に整体を教えてもらい通う事になりました。 初日はトータルで2時間30程アレコレしてくれたのですが、 自分のカラダは反応が悪くなかなか「気」が入っていかない! との事でした。 「硬結」なるものがカラダの至る所に点在しているそうです。 その硬結を見つけては気で解していくんですが、 前にも述べましたように如何せん自分のカラダは反応が悪い為、 1回ではどうにもならないそうです…。 しかし、2回目になると何となくなんですが、 硬結を解しているとある一瞬から痛みが和らぐのがわかりだしたり 、手を硬結に当ててる時でも「ピリピリ?」という微弱電流 みたいなのが出てるのを感じ取れました。 整体でもカイロ系は「ボキボキ!」っと音を鳴らす治療法 だそうですが、気功整体はそんな事は殆どありません。 但し、硬結を見事に指で押されると激痛が走りますが… ひとつご参考にしてみてください。

回答No.1

毎週一回の割合で「気功整体」を受けています。 はじめはなにが気功でどこが整体なのか不明だったのですが、先生の腕がよかったので何度通っているうちに段々おぼろげながらわかるようになってきたように思います。 もともと「気功」は医療行為?というか治療などをする方法としては認められていないので、気功が出来る人は、整体師とか鍼灸師の免許を取って、これらと平行でやることが多いのだそうです。 実際の気功整体は、先生によって違うと思うので私のかかっている先生について特化して話すと、「気」を入れながら整体を行っていくという方法です。 気って言うのは簡単にいうと「パワー」みたいなものなのですが、背中に手を当てて(軽く)触っているだけなのですが、背中がドンドン温かくなって、血液などが良く循環しているのがわかります。 その後、体の固くなっているところ(筋など)をこの気と整体の術で「緩めて」行き、脊椎を中心にゆがみとかずれを直していくようです。 気を入れるのと整体を複合的にやりながら、足腰で痛いところのみならず、内臓で疲れているところなんかを直してもらいます。 便秘とか胃腸の痛みなんかも良く治してもらっています。 一回だけで効果があるかどうかは先生の技量によるのではないでしょうか。 整体でも上手な先生は一回で治りますし。 私のかかっている先生は、一度見てもらうと一ヶ月くらいぜんぜん行かなくても平気という方もいますし、すごく調子が悪い人は毎週みてもらって。。とやっているようです。 私は体のメンテナンスを兼ねて週一度みてもらっています。 ご参考になれば。。。