• ベストアンサー

つめが弱くて困っています。

私のつめは小さく、とても薄いんです。手のつめはまだましですが、足のつめがすぐはがれるんです。ぺディキュアをしたいのですがこれでは出来ません。丈夫なつめにある方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

• ru-nn
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「亜鉛」は現代人に不足しやすい栄養素です。 サプリメントで摂取してみてください。 いろいろなタイプが売っていますが 亜鉛は吸収されにくい性質があるので キレートされたタイプが良いと思います。 またはクエン酸と一緒に飲んでも 吸収されやすいです。 爪がしっかりしてつやも出てきますよ。 お肌にも良いです。 参考までにこちら↓ http://www.earth-pure.com/ush/nutrition/zinc003.html

参考URL:
http://www.earth-pure.com/ush/nutrition/zinc003.html
ru-nn
質問者

お礼

食べ物は大事なんですね。色々サプリメントを調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

爪の材料を多めに採りましょう。 一寸油断すると、今の普通の食事では不足しますから。

ru-nn
質問者

お礼

サプリメントで補給してみようと思います。丈夫なつめになってほしいです。回答ありがとうございました。

• aruzasu
回答No.3

こんにちは。 私も以前、手の爪が弱くて困っていましたが、爪を切る時に爪きりを使うのではなく、やすりを使ってけずるようにしたら爪が強くなりました。 やすりでけずるのは少しめんどうくさい気もしますがぜひ試してみてください。

ru-nn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからはヤスリでつめを整えようと思います。早速買いに行こうと思います。

• cherrymoon
回答No.2

弱い爪の人向けのベースコートが市販されていますので、それを使ってみてはいかがでしょうか? ある程度の強度をサポートしてくれるらしいです。 100円ショップやネイルアート関係を扱うお店に行くと置いてあります。 爪が割れたときは応急処置として油取り紙を適当な大きさにちぎって、割れた部分に覆ってからベースコートを塗り、その上からネイルを塗るというのがあります。

ru-nn
質問者

お礼

爪が割れたときの応急処置があるんですね。今までほったらかしていました。これからは油取り紙 が欠かせませんね。ありがとうございました。