• 締切済み

無線LAN接続でファイル共有ができなくなった。

WindowsXP(有線) Windows98(無線)をLANでつなぎました。 バッファローAir Station WBR2-G54/P使用 回線はフレッツADSLです。 接続もファイルの共有もうまくいったのですが、これが原因かどうかはわかりませんが、家の者がライムワイヤーという変なソフトを98側にインストールしてから98側からXPのファイルが見れなくなりました(XP側からは見れます)。ネットワークコンピュータ内のアイコンがなくなってしまいました(ネットワーク全体のアイコンはあります)。けど、インターネットには接続できます。 サポートサイトの指示通り、pingで確認したところ、ハードウェアの故障(インターネットには接続できているのでこれは関係ないですよね?)かネットワークアダプタのドライバ異常ということですが、これもデバイスマネージャで確認したところ正常に動作しているとあります。 そこで、ちょっとお聞きしたいのですが、デバイスマネージャの接続別に表示で見たところ、仮想ネットワークアダプタが表示されているのですが、これでよいのでしょうか?私的にはバッファローのアダプタが表示されないといけないのでは??と思うのですが・・・。 これは関係しているのでしょうか? あれこれ悩みながら3日目に入ります(T0T) 良い解決策をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Desires
回答No.2

ライムワイヤーは、ファイル交換ソフトです。 PCに入れておくことは、お勧めしません! 特にこういう系のソフトは、交換されるモノが著作権に触れる危険なモノが多く、またウイルスなども取り込む可能性もあります。他のファイル交換ソフトでも使用者の逮捕…ってのも在りましたし。 また、ウイルスに感染し、PC内の情報が流失した場合、ファイル交換使用の全てのPCが無くならない限り、データを消去することは、現時点では不可能ですので、すぐに消去し、ライムワイヤーを入れた者に、使用する時の危険性を話し、使わない用に注意すべきでしょう。

回答No.1

そのソフトをアンインストールすれば良いのではないでしょうか。

emichin
質問者

補足

書き忘れていました。 もちろんアンインストール済みです。 解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。