• ベストアンサー

初心者の高校生に贈るギター選び

姉の息子が高校に入ったのを機に(だいぶ遅くなりましたが)、かねて約束のエレキギターをプレゼントしようと思います。 初心者が弾きやすくて機能的にも十分、値段もリーズナブルなモデルをご教示いただけませんでしょうか。 本人の音楽の趣味は幅広く(ASIAN KUNG-FU GENERATION、奥田民生からBeatles、XTC、Pat Metheny、Lee Ritenour--高校生にしては渋すぎですが、叔父の嗜好に影響受けてます--に至るまで何でも好き、だそうです)、形にこだわらずオールラウンドに使えるのがほしいとのこと。 正直言ってこちらも懐がそんなに暖かいわけではないので、5万円以上出すのは勘弁ですが(ギターアンプは先輩から中古で貰えるそうです)、あまり安いギターは問題が多いのでしょうか。 ともあれ、具体的なメーカー・モデル名も含めて推薦していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.7

再度失礼します。 返信一通り読みました。 楽器店で店員さんに相談するとしたら、こちらから要点を押えた質問ができなくても、きちんとした対応のできるお店であれば、心配は要らないと思います。 客を選ぶような対応しかできないとしたら、その楽器店はあまりお近付きにならない方が良い店といえるでしょう。 初心者相手でも懇切丁寧に対応してくれる楽器店を選べば、前もっていろいろと知識を蓄えなければと肩に力を入れすぎる必要はないと思います。 それでもギターのことについていろいろと知っておき、余裕を持ちたい場合は、ギターの教則本などに目を通したりするのが良いかと思います。 先に参考になりそうな初心者向けの教則本を用意して、そこから知識を得るのも一つの手段だと思いますよ。 ついでに、仮にそれを買ったとしたら、甥っ子さんへの贈り物の一環としてその本も付けてあげるのも良いかも知れませんね。 ギターの価格ですが、5万円あたりが一つの基準になると思います。 2万円以下のギターを主力として用意している激安ブランドを除くと、価格的にはおおよそ3万円台のものが最低ラインになるでしょう。 ただ、その最低ラインではモデルの種類が限られ選択肢を持ちにくいことや、そのブランドの中での最低クラスになってしまうことに、やや不安を感じるところがあります。 それよりも一つ上のクラスになれば、品質やモデルの種類も含めて、だいぶ買い物をするのに有利な条件を増やせると思います。 そういう意味では、5万円くらいが一つの基準といっても良いと思います。 選択肢を絞るという意味では、ちょっと目的と逆行するようですが、品質的なメリットを考えると、その線が一番お勧めしやすいところですね。 ボディの形状によって弾きやすさが分かれるかどうかについては、変形ギターでなければ、あまり大きな差はないと思います。 ただ、ネックやネック周りの処理の仕方は、弾きやすさに対して影響が大きいでしょう。 ネック脇のボディの切り欠きが片側か両側か、ネック裏のジョイント部分の処理がどうなっているかによって、ハイポジションでの演奏性は変わりますし、またネックの断面形状や指板表面の曲率などは演奏のしやすさに顕著に影響するでしょう。 演奏性に関しては、ネックを重点にチェックするのが良いと思います。 なお、重量に関していえば、レスポールは全般的に重い部類に入るギターです。 レスポールの中にも、レスポール・スタジオのようにやや軽く仕上がっていることが期待できるものもありますが、一般的には全般に重いギターといって差し支えないと思います。 少なくとも、ストラトキャスターと比べると、ストラトキャスターの方がずっと軽いことが多いでしょう。 Gibson・Epiphone以外のブランドのコピーモデルでも、その傾向は出ると思います。 ただ、ギターの重量は形状や体積よりも、使っている木材の性状によって左右される部分が多いと思います。 重く密な木を使えば重くなりますし、軽い木を使っていれば、軽く仕上がっているでしょう。 そのあたりには、ギターの個体によってもばらつきなどがあるでしょうし、実際のものを抱えてみて、重量の具合を確かめてみる必要はあると思います。 参考になれば… たびたび失礼しました。

その他の回答 (6)

noname#11656
回答No.6

#1です。再び回答します。 すみません・・・。 ピックアップの交換ですが、それなりに知識がないと個人でできるものではありません。楽器店に頼まなければなりません。 僕の場合は、上達したらギターを新しく買う予定でした。でも、妙に馴染んでしまったのでピックアップの交換を選びました。独学で交換しましたが、何度か間違ってしまいました・・・。 レスポールタイプの重さですが、気にする必要はないと思います。ショートスケール等の特殊なタイプでない限り、エレキギターは全てある程度重いです。(笑) 同じタイプのギターでも、木の材質で重さが違う場合もありますし。 一番皆が使っているのは、やはり、(五万円前後では)FenderJapanやEpiphoneだと思います。 あと、皆さんの回答を読んで僕も甥の方と一緒に選んだ方が良いと思いました。

回答No.5

大きな楽器屋に姉の息子を連れて行き、選ばせるのがよいと思います。 ほとんどの楽器屋は対面商売なので見ているだけで店員が寄ってくると思います。 始めに、初心者だということを伝えて、どんなモデルがいいか相談するのがよいでしょう。 ちなみに、私はストラトキャスターやレスポール(ギターの形の種類)が一般的で今後どんなプレイスタイルになるかわからないのでいいと思います。 1つ忘れてはいけないのは、ギターは数ヶ月で挫折する人も多いことです。 1万円前後の安いギターでもちゃんと弾けます! 初心者なら見ても弾いてもその差はなかなか分からないと思います。 そこそこ弾けるようになり安物と本物が分かるようになれば、5万円以上でも出す価値があります。 ↓の、ページのTS-16を楽器屋で弾いたことがありますが、値段の割りに造りが良くて、普通に弾くならまったく問題ありませんでした。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428770/
回答No.4

私の考えはNo.2さんの回答にほぼ同じです。 ご本人と一緒に大きな楽器店に足を運ぶのが良いと思います。 楽器はファッション的な要素もあるので、形や色にも好みがあります。 同じレスポールでもいくつかの色の選択肢がありますし。 どうせなら好みに合ったものを贈ってさしあげてください。 もちろん予算の範囲内で。

SonOfTanu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 甥に特定の趣味がはっきりあれば簡単に決まるのでしょうが、とりわけ憧れているギターヒーローがいるということでもないようで、「一番みんなが使っているのがいい」(!)とか、なんだか煮え切らない子です。 本人は弾きやすさと重さばかり気にしていましたが、でも実際に触ってみれば、それなりに好き嫌いもはっきりすると思います。初心者にも丁寧に応対してくれる信頼できそうな店(23区内で)を探すのが先決かな、と思いました。

回答No.3

参考になるか分かりませんが、 http://www.ikebe-gakki.com/free_search_20.php?state2=&brand=74&h_price1=0&h_price2=0&c_time=0&shop=0&img_flg=1&page_cnt=12&order=1&submit1=%8C%9F%8D%F5%82%B7%82%E9&cate=1 http://www.ikebe-gakki.com/free_search_20.php?keyword=&cate=1&brand=65&img_flg=1&page_cnt=12&order=1&shop=0&c_time=0&h_price1=0&h_price2=0&fair=&state2=&&start_index=0 を見てみてください!!ながいアドレスですけど有名な楽器店のページのなかのアドレスですのでけして怪しいとこじゃないいです(笑) 5万以下でもかっこよくていい感じのたくさんあります!!

参考URL:
http://www.ikebe-gakki.com/free_search_20.php?keyword=&cate=1&brand=65&img_flg=1&page_cnt=12&order=1&shop=0&c_time=0&h_p
SonOfTanu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いろいろありますねえ。参考にさせていただきます! えーと、すごく馬鹿な質問ですみません。レスポールタイプって厚くて重そうに見えますが、そんなことはないんでしょうか。 楽器店に行って持ってみればすぐわかるのでしょうけど。

回答No.2

やや質問の趣旨から逸れるアドバイスかも知れませんが、もし甥の方と直接会える範囲にお住まいであれば、一緒に楽器屋に行ってみるのが良いと思います。 楽器の弾きやすさについては、個人の体格などによっても左右されるものですので、実際に物を持って感触を確かめさせた上で選ばせてみるのがよいように感じます。 また、ギターには弦などの消耗品もありますし、それらを補充したり、ギターについて何かしらの相談を持ちかけるのに通いやすい店を作る意味で、実際に一緒にお店に立ち寄ってみる方が、いろいろと有利なのではないかと思いますよ。 もし会いに行ける範囲にお住まいで、会う時間を作れるようでしたら、一緒に楽器店に行って、一緒に物を選ぶことをお勧めします。 ギターのモデルについてですが、とりあえずスタンダードといわれるようなものであれば、オールラウンドに使えるものが多いと思います。 レスポールタイプや、ストラトキャスタータイプのギターは、エレキギターとしてスタンダードなモデルになっていますが、これらのモデルであれば、オールラウンドに使うことが出来ると思いますよ。 レスポールについては本家はGibson(傘下にあるEpiphoneは現在、Gibsonの安いモデルを扱う系列ブランドです)、ストラトキャスターについては本家はFender USA(Fender Japanやsquierといったブランドも系列です)になりますが、他のメーカーからコピーモデルもそれなりに出ていますね。 具体的なモデルのお勧めなどについては、楽器店の店員さんに相談してみるのが良いと思います。 店員さんに相談してみれば、予算の範囲内で適当なものをいくつか見繕ってくれるでしょう。 ギターの値段については、あまり安いもの(店頭価格で2万円以下というようなもの)については、あまり信頼できないと思います。 できれば、店頭価格で新品の3~5万円くらいのものを選ぶのが、購入当初の不具合も少ないでしょうし、信頼性もあると思います。 初心者の方には、そのくらいのものがちょうど良いのではないかと思いますよ。 参考になれば…

SonOfTanu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、実物を見て触ってみないとわからないことが多いでしょうね。 ただ、こちらがあまりにも無知すぎると、要点を押さえた質問もできないだろうな、と思いました。皆さんにお知恵を借りられて本当によかったと思います。 やはり5万円というのはひとつの分岐点なのでしょうか。有名メーカーの安いラインの製品がいいのかな。……とにかく選択肢が多すぎて、目が回りそうです。

回答No.1

今はもうギターを卒業しましたが、参考にしていただければ。 僕が初めて買ったギターはYAMAHAのPacifica-312でした。 初心者を馬鹿にせず、きちんと作られていました。 ただ、上達してくるとピックアップに不満を感じると思います。僕は質の良いものに交換して愛用していました。 詳しくは下記のページを参照して下さい。 他のモデルにも、五万円以下の物があったような気がします。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/gateway/index/div/095.html
SonOfTanu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ピックアップというのは本体に埋め込まれているわけですよね。私もギターに全然詳しくないので、はたして簡単に交換可能なのかな?と思いました。まあそこまで心配してやる必要もないのですが。 ボディの形状(というのか…)によって弾きやすさに違いがあるのかどうか、が素人として興味のあるところです。いろいろあって目移りしています。