• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンティークのきもの

アンティークのきものが気になっています。 すごく安いのですが、クリーニングなどは していないのでしょうか。 また、していないとしたら、やはり、仕立てし直さないといけないのでしょうか。 何かご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#126060
noname#126060

仕立て直し、とは洗い張りに出してという意味ですね。 クリーニングの有無は、お店によって、また材質や品の傷み具合によって異なります。 一見きれいに見えても、保存状態の悪い絹モノなどは、縫い目や袖・裾端の繊維が長年の折りによって弱り切っていることがあり、うかつにクリーニングや洗い張りに出すとそこからボロボロに破れてしまいます。 また、解いてみると内側に縫い込まれていた部分と日焼けで退色している部分の差が目立つものもあり、生地の弱った部分を避けて仕立て直そうとするとそれが出てしまう事があります。 安すぎる品には以下のような欠点が隠れている可能性があるので御注意。 ・隠せない部分(襟など)にキズやシミ、引き攣れがある ・日焼けで色が違う面がある・折り端が擦り切れている

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 ちゃんと自分で確認しないとダメですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#40403
noname#40403

大抵、クリーニングしてありますよ。結構きれいです。帯で隠れるところなんかだと、小さなシミは気にならないですし(笑) 仕立て直しは、自分の体格にあっていれば必要ないと思います。ただ、昔の方は小柄なので背が高い方には難しいかもしれませんね。 この程度の回答ですが、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 クリーニングしてあるんですか。 安心しました。