• ベストアンサー

何もしたくありません

3月に腸子宮内膜症の手術をし、子宮と直腸15センチを切除しました。私は30代で4歳の娘がいますが、2人目が欲しかったので、子宮を喪ってショックを受けました。手術後から後遺症で便意がなくなり、ウンチをもらすようになり、オムツ生活が始まりました。もう3か月半になりますが、毎日肛門の痛みとウンチ漏れとその始末に追われています。半年から1年経てばよくなる、という医者の言葉も信じられず、希望が持てません。ウンチ垂れ流しでシャワーを浴びていてももらしてしまいます。先週から何もやる気がなくなり、買い物も皿洗いも料理も洗濯もやらなきゃいけないのがわかっているのにどうしても手につかず、できません。精神科で薬をもらいましたが、飲むとめまいがして動悸がして具合が余計悪くなり、飲むのをやめています。また精神科に行ってお金がかかるのも嫌だし、ウンチもらしながら電車に乗って行くのを考えると行く気がしません。テレビを見ているのもしんどく、何もしないのもしんどく、しなくてはいけない事を山積みにしながら、何もできない自分がしんどいです。ウンチ漏らしながら気晴らしできる場所もなく、一日家でウンチの始末をしています。娘が死んでしまうと大変なので面倒を見ないといけないのですが、もう何もしたくないです。おふろももう5日入っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.4

何県なら通えますか?それとも新幹線などで、専門医へ、1日がかりで通って診断後、そこで、3日くらい入院して、手術後、後処理を近くの信頼できる医師を紹介してもらう条件で、都市部での再手術も可能ですが、地元に肛門専門手術医が居ないということですが、術後管理は出来る医師は居るかもしれません。 2度目の他の医師の診断の折り、地元で通えるところで、紹介してもらう約束で、お話して、相談されてはどうでしょうか? セカンドオピニオンは、今の医師への相談や、今の医師の紹介状など不要です。 今の医師に、罹り続けるのは、なぜ? オムツ生活は不便でしょうに。。。 なお、人工授精で、代理出産は、米国に日本人向けセンターもあり、海外を視野に入れれば、2人目も可能です。貴方の卵子と旦那様の精子はある訳で、冷凍保存して送るとか、米国で直接、どなたかの子宮を借りるとか、また、日本でも、産科医会から除名になってしまいますが、そうなっても、実姉や実妹の子宮を借りる例は、あります。SEXは、しなくて、試験管受精ですが、。。。 諦めなくて、宣伝はできませんが、そんな医師も居ることだけは、ご承知ください。不妊専門の相談センターで、第2子の件は相談に載ってくださいますので、さしあたり、オムツが取れることのみ考えてください。県が解かれば相談先も書けますが、そうすれば、一度電話連絡して、予約を入れてください。 男性でも、耐えられません。人工肛門を着けなかったということは、直腸でも肛門近辺は、切除しなくてOKということだったのでしょう。 世の中、整形手術や形成手術というものがあり、耳や鼻が、事故で無くなっても、どこかの皮膚を移植して出来る時代です。ただし、直腸切除部分が、現在の切除でOKの場合で、体力がついて、短くなった腸が、位置的に落ち着いてからの2度目の手術にならざるを得ないのですが、肛門形成手術をされ、肛門が自分の意思できゅっと締めれれば、治ると思います。出産で、会陰を切除しても、緩くなった膣口を再生することも可能です。都市部の医師に見てもらってください。その方が、早道だと思われますが。。。

goalposto
質問者

お礼

色々有難うございます。このところウツ気味で頭が真っ白になってしまう時間帯がおおく、家事も生活も手につかず、自分がよくわかりません。それを昨日主人に怒られ、とても落ち込んでいます。とにかく主治医以外の医者を探そうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

別な肛門科の専門医の所見をお尋ねになり、直腸手術が適正かどうか、お尋ねになること、肛門筋肉の緩みの原因及び、肛門収縮筋の復元手術をするかどうか、出来るだけ早く、診て頂くことをお勧めします。 子宮、直腸と肛門筋の手術が同時に出来なかったのかもしれませんし、切除する必要の無い肛門収縮筋を切除してしまったとしたら、復元手術をされることも、検討していただいて、先が見えてくれば、精神科の状態も改善されると思います。 セカンドオピニオンとしての、他の肛門専門医へ、ご相談ください。 再手術されれば、肛門が復元できる可能性もあります。 その辺が、はっきりすれば、オムツ生活の終了時期が明確になり、精神科への通院は、不要になると思われます。

goalposto
質問者

お礼

術後の肛門を見てくれるような大腸肛門センターのようなものが通える範囲にないようなので、当分引きこもりを続けることになりそうです。  主治医に肛門専門医を紹介してもらう事も考えてみます。ご丁寧に有難うございます。死なないように頑張ろうと思います。

回答No.2

私も精神疾患の側からしか言えませんので、手術の事はカテゴリを変えて聞いてみると良いかも知れません。 あなたからは責任感が強くまた、自分に対する理想のハードルが高いようにも思います。 今は、無意識下で排出物を漏らすことではなくて、何も出来ていない自分に対して嫌気をさしているのではないのでしょうか? #1さんも仰っていますが、薬の合う合わないが物凄く大きく多いです。 自分に合う薬が見つかるまでが大変だとは思いますが、通い続けてみてください。 また、精神疾患になる方はあなたの様に、何も出来ない状況下に置かれることが多いです。 その為に、通院医療費公費負担制度という福祉制度があります。 もし公費負担が通れば、自治体や保険によって異なりますが、 自己負担を数百円で抑えられます。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.06.htm
goalposto
質問者

お礼

レス有難うございます。排便障害の苦しみは経験者じゃなければなかなか理解しがたいと思います。こんなに生活そのものがなにもかも全く手につかない、という感情は初めてで戸惑っています。病院に通うのさえ気が進まないのですが、嫌でも通い続けるよう気をつけます。公費など教えていただき有難うございました。

noname#126060
noname#126060
回答No.1

うつ症状(鬱病とうつ症状はちょっと違います)がでているようですね。 しなきゃいけない、なのにしたくない、外出ももうイヤ、というお気持ち、お辛いこととお察しします。 あなたは決してなまけているのでも何でもありません。 色々ショックなことがいっぺんに重なったのですから病気になって何もできなくて当然なのです。 うつ症状のお薬は体質や状況によってほんとうに色々あります。めまいのしないお薬に変えてもらいましょう。 手術の仔細は分かりませんが、施術した医院が処置のまずさをごまかしているだけかもしれませんし、別の肛門専門医に一度相談されてみてはどうでしょう。 外出がおっくうなら、ここの「病気」カテゴリで質問内容を肛門のことに変えて専門家の意見を募ってみては。

goalposto
質問者

お礼

やさしい言葉をかけて戴き有難うございます。。病院に行く気力がなかなか出ませんが、もう頭が真っ白になってしまい、戻らないような気がします。おっしゃるように薬で改善される余地があるかもしれませんね。あまり自分を責めないように真っ白のままですごそうと思います・・・。「病気カテゴリ」に質問をあげました。ご丁寧なレスを有難うございました。