• ベストアンサー

術後の生活

直腸がんで肛門機能温存手術と完全な人工肛門の選択で悩んでいる家族を持つ者です。 温存手術の方は肛門機能が復活するまで、垂れ流しや頻便など、術後においてどちらも長所・短所がある様なのですが、それぞれの手術をされた方々の術後の生活のお話をお聞きしたいです。 また、ご家族の方や詳しい方、どんな些細な事でも教えて頂ければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ストーマ管理」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010319.html
viviboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりまして、すみません。 大変参考になり、快適に過ごしてるみたいです。

関連するQ&A

  • 直腸癌術後の直腸腟瘻について

    母が先日直腸癌の手術をうけました。 一次的人工肛門は免れたのですが、術後1週間後に直腸腟瘻となり (男性の小指の先位の瘻孔だそうです。位置は中高) 縫合不全が起き、結果的には後日一次的人工肛門を造設する再手術をうけました。 再手術後、3週間が経過しましたが、まだ腟からは分泌物(腸液)がでてきます。 (1)一次的人工肛門だけで自然治癒するものなのでしょうか? またその場合、一般的にどれくらいの期間がかかりますか? (2)母と同時期に手術をうけ入院している患者さんで、他にも直腸腟瘻や膀胱腟瘻に なった患者さんが複数います。 先生は炎症を起こした結果、直腸腟瘻となり縫合不全となったと言い張りますが、 直腸癌の手術において直腸腟瘻はそれ程起こりやすいものなのでしょうか? 執刀医のスキルを疑っております。

  • 直腸がんの手術をしたのですが・・・

    1/16に父が直腸がんの手術をしました。 不幸中の幸いというか、転移もなく人工肛門にもなりませんでした。 しかし、がんのあった場所が肛門のすぐ近くで、座るだけでも大変な苦痛を伴うようです。 もっと大変なのは排便のときで、「こんなに苦しい思いをするなら人工肛門のほうがよかった。まるで地獄だ」と言っています。 (手術前は人工肛門になることに前向きではありませんでした) もし、人工肛門にするとなれば再手術をしなくてはいけません。 鎮痛剤を飲んでトイレにこもって苦しんでいる姿を見ていると可哀想でなりません。 この痛みはやはり、まだ術後間もないからでしょうか? (鎮痛剤は1週間分もらってきました。退院したのは2/13です。) 一度病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるので

    直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるのでしょうか? 母が先日直腸癌の手術を受けました。 幸い人工肛門を避けることができ、家族みんなで喜んでいました。 術後の経過もよく安心していたのですが、突然、術後1週間後に腸閉塞となり、 10日目の今日、何度も尿道から便がでてきたというのです。 明朝、検査を受けることとなっているのですが、小腸と膀胱が癒着した可能性が あるとのことです。 母は過去に2度開腹手術を行っており、これが3度目です。 今度、どのような経過を辿る可能性があるのでしょうか? 経過によっては、入院中の病院で治療をした方が良いのか、もっと腕の良い医師 を探して、転医をした方がいいのか検討したいと思っています。 どうかあらゆる可能性を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※直腸癌の手術の際に、小腸・大腸の癒着が凄かったらしいです。 大腸ははがしたそうですが、小腸は団子状になっており、はがすと癒着が酷くなる 可能性があり、そのままにしたそうです。 この執刀医の判断は、医療ミスにはあたりませんか?

  • 大腸癌術後のお見舞いは

    大腸癌で入院、手術が終わって入院中の人がいます。 (直腸に近かったので「人工肛門」?になったそうです) 病院にお見舞いに行こうと思うのですが、お見舞いそのものが初めてなのでなにを持っていけばいいか分りません。 「常識的に持っていってはいけない」ものはネットで調べるとして、大腸癌の人は「食べ物も制限される」とも聞きます。 持っていって喜ばれるもの、持っていってはいけないもの、ありましたら教えていただけると幸いです。

  • 直腸ガンと診断され、人工肛門を勧められているのですが……

    私の父(69歳)が、最近お腹が張り、血便+頻繁に便が出るというので、病院で検査を受けました。 その結果、肛門から3cm位のところに悪性の腫瘍(3cm程)が見つかりました。 外科医の先生からは、直腸ガンと診断されました。 肛門から近い場所なので、腸をつなげて肛門を温存する方法がとれず、直腸を全摘出して人工肛門にするしかないとおっしゃっています。 ただ本人は突然のこともあり、人工肛門にしなければいけないことに対して戸惑っております。 こういった場合、やはり人工肛門にするほか方法はないのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

  • 排便障害

    直腸がん手術経験者の術後の排便障害の体験談、治療法を教えてください! 人工肛門摘出手術後6ヶ月以上経ちましたが全然回復の兆しが有りません。処方された薬は飲んでますが、、、誰か助けてください!

  • 先日、母が直腸癌の手術をしました。

    先日、母が直腸癌の手術をしました。 幸い、一時的及び永久人工肛門を免れたのですが、術後7日後に腸閉塞、 術後10日後に縫合不全が起こりました。 結果的に、一時的人工肛門造設をすることになったのですが 先日の直腸癌手術の際、小腸・大腸共に癒着が非常に激しかったようです。 (過去に2度開腹手術をしていた影響) 手術の際、大腸は癒着を剥がしたそうですが、小腸は団子状になってままだと いうことです。 一時的人工肛門造設は開腹せず、お腹に小さな穴を開け小腸を 引っ張り出し、行うそうですが、そんな穴から団子状の小腸の癒着まで 剥がすことができるのでしょうか? 先日の執刀医に、”小腸が団子状と仰ってましたが大丈夫ですか?”と尋ねると ”あの患者か…”と思い出したように、表情が曇ったように感じ非常に気がかりです。 何か危険がともなうようなことはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 不安で不安でおかしくなりそうです。、

    ご相談させてください。 私の父(60代前半)は約2年前に直腸がんステージ3bと診断され、診断された直後に手術をして摘出しました。その際に半年間だけ仮の人工肛門になります。と言われ人工肛門 を作って半年後に手術し元に戻したのですがその数ヶ月後に父が肛門に違和感を感じて病院に行ったら肛門の周りにガンがあると診断され、すぐに手術で取り除きました。その手術で直腸をまた切除したのでそれ以来ずっと人工肛門です。 そのガンが前回取り除けていなかったものなのか、新しくできたものなのか教えてもらえませんでしたが、取り除けるもので進んでいるものではないとのことでした。 最初の手術のときに先生からすべてきれいに取れましたと言われていたのにこんなことってあるのか未だに家族は不思議に思っています。 最初の手術から1度も他臓器に転移がなかったので最初の手術のときだけ半年間くらい投薬の弱い抗がん剤を飲んでいましたが、ネットなどで見るとステージ3bの方は放射線治療やそのほかの治療を受けたりしているので、私の父は必要ないのかと今になってですが少し不安になります。 不安と言いますと、丁度もうすぐ最初のがんの手術から3年が経ち今度CT検査を受けることになっているのですが直腸がんは3年以内の再発が多いとされているので本人も家族も今回の検査が不安で不安で検査前から気持ちが滅入っています。 父がお世話になっている病院は最先端のがん治療を行っているようでほかの患者さんからも評判がいいので私たちも信頼しているのですが、術後のケアの感じなどこれでいいのかとたまに不安になることがあります。 同じような境遇の方や、直腸がんのステージ3bでこういう治療や生活の改善で良くなったということがあればぜひ教えてほしいです。 父は人工肛門になったものの、病気をする前と変わらない生活を送れており、どうかこのまま完治してほしいと切に願っています。 たまに、再発しても早期であれば手術して取ってを繰り返して延命できているという話を聞いたり、定期的に検査を受けていればいざという時も大丈夫!と聞きますが、本当に大丈夫なのか自分のことのように心配です。いろいろ自分でも調べたりもしていますが、悪い話も出てきたり不安に押しつぶされそうになります。どうか皆様の知識やアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 知人が直腸癌と診断されて

    よろしくお願いします。 親しい知人(女性、年配)が癌であることが発覚しました。 少しだけでもアドバイスをいただきたく、質問いたします。 ・直腸癌(進行癌)、ステージIIかIII(たぶんIII) ・2週間後に手術、周囲のリンパ節も念のため切除、臨時の人工肛門 ・術後、化学療法を半年間行う(その間、人工肛門はつけたまま) ・術後入院は1ヶ月弱 ということだそうです。 質問1 何かしてあげたいと思うのですが、どういうことがよいでしょう? 勝手に思っているのは、たとえば、 ・しばらく食事を美味しく食べられないと思うので、手術の日までに一度、一緒にうまいもんを食べに行く。 ・入院中、テレビや電話のカードを買って上げる。 質問2 人工肛門というと、真っ先に渡哲也さんを連想します。 渡さんは当初、人工肛門をつけて尊厳を損なうよりは死を選ぶ、という趣旨の発言をしていました。 人工肛門をつける人の不自由、気持ちというのは、どのようなものでしょうか。(できれば経験者やそのご家族の方) 今回の件は、若くはないけれども女性ということもあり。 何か1つだけでもご回答いただければ幸いです。

  • 直腸がんで縫合不全 人工肛門を閉鎖後 再度縫合不全

    昨年10月、直腸がんの手術をしました。ステージ2と言う事で、直腸とリンパを切除し肛門温存手術を受けました。縫合不全で3度の漏れで、人工肛門をつくり4ヶ月後に退院しました。6ヶ月後に人工肛門の閉鎖手術を受け退院しました。退院後1年もの間、肛門を使っていなかったので、切れ痔になり、お尻の回りも炎症でかぶれる等しましたが、ようやく良くなり安心していたところ、縫合部からの漏れが発覚しました。針の穴ほどの小さな漏れのようなのですが、今のところガンの転移は無いようですが、X線造影検査と内視鏡検査を受ける事になりました。 この漏れを塞ぐ今後の手術の方法として開腹手術で「再度人工肛門をつくる」と言う事ですが、腹腔鏡手術では出来ないのでしょうか。また他にどんな手術がありますか。 教えてください。

専門家に質問してみよう