• ベストアンサー

術後の生活

直腸がんで肛門機能温存手術と完全な人工肛門の選択で悩んでいる家族を持つ者です。 温存手術の方は肛門機能が復活するまで、垂れ流しや頻便など、術後においてどちらも長所・短所がある様なのですが、それぞれの手術をされた方々の術後の生活のお話をお聞きしたいです。 また、ご家族の方や詳しい方、どんな些細な事でも教えて頂ければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ストーマ管理」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010319.html
viviboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりまして、すみません。 大変参考になり、快適に過ごしてるみたいです。