• 締切済み

北海道(函館→札幌)のお勧めスポットは?

たくさん質問させてください。 7月下旬に北海道(函館→札幌)を一人ぶらり旅を計画しております。 そこで、幾つか質問があります。 Q:函館山からの夜景は何時ごろに見に行くのがお勧めですか? Q:朝市を一通り見るのにどのくらい時間がかかりますか? Q:札幌ではホテルで自転車をレンタルする予定なのですが、   14時~18時の間で周れるお勧めスポットってありますか?  (時計台と大通り公園は行く予定です。) Q:夜中(22時~24時)にラーメンを食べに行きたいのですが、   この時間で開いている美味しいラーメン屋ってありますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• flautista
回答No.5

#2です。 どうでしょうFanなら、前枠・後枠撮ってる聖地「平岸高台公園」には行かずともよいので?!札幌ドームや羊が丘なんかより個人的には感動大きかったですよ!! レンタサイクルってことからレンタカーではないんでしょうか?それを前提とした行きかたです。レンタカーなら地図サイトで公園名いれるとどんぴしゃででます。 大通から地下鉄南北線で「南平岸」下車。南平岸手前から地下鉄が地上に上がるので、進行方向左手を見ましょう。ビルの上に「釣りバカ」にも登場したOnちゃんがどーんと乗っているビルがあります。それに向かって坂をあがります。テレビ局の手前の道を左に折れるとあります。 大通から地下鉄で10分程度、南平岸から地理不案内なことも考慮しても15分から20分程度で着きます。 付近には「純連(じゅんれん、の方)」というこってり系のおいしいラーメン屋さんがあります。詳しい位置はテキストで説明するとながーくなるので、検索してみてください。 もしどうしても札幌ドーム方向に出たいのなら、南北線で終点の真駒内まで行くと福住行きのバスがあります。 本数はすごく少ないので、注意が必要ですが(参考URLで札幌の公共交通機関のサイト挙げておきます)。 もしくは、そのまま新千歳に向かうならやはり真駒内にでればバスが出ています。通る道は、水曜どうでしょうでも第1夜で車の中で企画発表するのに通っている「羊が丘通り」や「カントリーサインの旅」の起点になった場所も通りますので、路線バスなのにプチどうでしょう観光ができますよ。 もしくは札幌ドームに行くなら福住からも空港連絡バスが運行していますよ。ここからならJRに戻るより時間も短縮できます。 あと、グッズの買える場所ですが、東急ハンズの札幌店が植物園から大通方向へ大通公園を越えて1丁先付近にあり、大通からススキノに伸びる地下街「ポールタウン」にHTBコーナーがあります。前者の方がそろってる感じ。HTBコーナーはすごく小さいのですが、ここにしかない写真があったりするので(TVの他の企画により縮小されていたりもしますが)行ってみてもいいと思います。丸井今井の方はあんまり。。。という印象です。 どこでも札幌中心部散策の日に十分見れると思いますよ。

参考URL:
http://ekibus.city.sapporo.jp/
Pochi1976
質問者

お礼

度々、回答していただきありがとうございました。 現地では自動車ではなく、自転車の方を借ります。 移動に使うのは札幌市内だけですし、 いくら広い北海道と言えど、ペーパードライバー が一人で運転するのは危険な気がするので 自転車にしてしまいました。 ご意見を参考にしながら計画を立てたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

自転車でのサッポロ散策で子供の場合には 6時小樽発。9時真駒内から自転車で。もいややま方面から線路沿いに駅まで. 12まで.時計台・おおとおり公園・TVとう観光(札幌のラジオ放送の収録を見ていた)。 12時-1時。札幌駅構内観光。 1-3時。北大内観光(クラーク会館で食事を含む)。 線路沿いに真駒内に戻って 4時真駒内から車で出発.10時岩見沢着。宿泊。 北大植物園(今も公開しているかな)。北大入り口中華リようり店(意味がわかる人だけ。ラーメンが名物ではありません)。TV塔・北大生協等の書籍販売店は面白い場所です。道内独自の出版物があります。 すでにありますように.観光マップはるるぶ等大手旅行代理店系情報誌ではまったく面白くありません。どこに出かけても同じですから。 道内で発行され.道内でのみ販売・配布されている内容が面白いです(地元旅行代理店のパンフレットをかき集めるだけかき集めて.次回旅行の参考にします)。

Pochi1976
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白くない大手旅行代理店の雑誌(る○ぶ)を買ってしまいました。 北大植物園は結構面白そうですね。行って見ます。 あと、私は「水曜どうでしょう」が好きなので、どうでしょう関係の グッズや書籍など売っていたら買いたいと思います。

• sentsuku
回答No.3

函館山夜景に関連して・・・。 湯の川温泉に寄ると時間が足りないなら、谷地頭温泉も良いですよ。 市電の終点、谷地頭電停から徒歩5分くらいなので、函館山にも近く、夜も営業しているので、函館山の後でも入浴可能ですよ。 ロープウェイで登るなら、ホームページ(http://www.334.co.jp/)上の割引券等で1割引になる(以前は市電の1日券提示でも1割引だったけど、今は分かりません)ので、お忘れなく。。。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/yatigasira/yatigasira.htm
Pochi1976
質問者

お礼

ありがとうございました。 初日はチェックインしたら、 五稜郭→谷地頭温泉→函館山で夜景 で行きたいと思います。 でも、HPに「混雑状況」ってのが あるくらいだから相当、混むものなのでしょうか? ちなみに、7月下旬の平日の夜に行く予定 なんですけどね。

• flautista
回答No.2

Q3について。 ええと。時計台と大通公園に行く予定なら、札幌ドームはちとしんどいと思いますよ。車だって30分弱は平気でかかります。アップダウンも意外ときついですよ。それなら大通公園をひたすら西(山方向)へ行くのがおすすめ。ひたすら平地だし、大通公園の12丁目のバラ園越しに見る札幌資料館もちょっといい雰囲気だし、地下鉄東西線西18丁目から円山公園・西28丁目のあたりの界隈はカフェも多いし、特に北海道を活動拠点とする陶芸家・染色家さんなどの芸術家の作品を扱うセレクトショップのようなところや小さな雑貨やさん、札幌の昔ながらの和菓子やさんなんかが点在して散策が楽しいエリアです。 おすすめは、古民家改装のカフェで「森彦」や円山公園に面していてアメリカ領事館の隣にあるカフェ「フェスティナレンテ」(円山公園の雰囲気が味わえるのがいいです。いっつも混んでるけど)ほんとうに市民の台所になっている「まるやまいちば」ドイツパンが売りの「BURK」雑貨やさんなら「朱夏」「青風舎」。お菓子やさんなら「米屋」か「和菓子処 ふじ」。などなど書いていくときりがないです。各ポイントは点在していますので、ゆっくり町並みを味わいながらのサイクリングもいいのでは? ランチならすこし値は張りますが「モトチ」というレストランなどもおいしいですしね。 もし、バックナンバーがネットで手に入るなら札幌の情報誌で「POROCO(ポロコ)」という雑誌があって、その2号くらい前のが円山特集でした。私もそれを片手に散策しましたが、かなり収穫がありましたよ。 他には、市電の沿線をぐるっと回る(結構な体力が要りますが)のも手。古い札幌の町並みの断片が点在しています。 札幌の情報は「じゃらん」の北海道版、「Hokkaido Walker」がこちらの情報としては充実しています。るるぶより断然おすすめです。どちらも札幌でさえ違う地方のものが手に入る書店がありますから、大きな都市にお住まいでしたら、ちょっと大きめの書店に行かれるたらみつけられるのではないでしょうか?もしくは、こちらに来てコンビニ・書店で買われるかがいいのでは? あとは、道路地図さえあればなんとかなります。

Pochi1976
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とりあえず、自転車で ・時計台 ・大通公園 ・テレビ塔 ・北大植物園 ・サッポロファクトリー ・北海道庁旧本庁舎 の辺りを周ろうかと思っています。 大通公園で売っている焼きとうもろこしは 美味しかったと聞きましたし、 サッポロファクトリーの見学後は ジンギスカンと出来立てのビールを 美味しく食べたいと思います。 札幌ドームと羊ヶ丘公園(クラーク博士の像がある所) は翌日の午前中にでも行ってみます。

• hiroko771
回答No.1

>夜景 日没の少し前位から、変わり行く空を見るのが一番。 それが無理なら、日没から30~1時間位。 大体、全国どんな街でも「8時」越えると街の灯りは減って行くしね。 >朝市 どれだけ寄道するかに…(・・;) http://www.hakodate-asaichi.com/2page_map/index.htm >14時~18時の間で周れるお勧めスポット 札幌ドームとかかな。他↓ http://www.welcome.city.sapporo.jp/ >ラーメン ススキノ周辺なら、遅くまでたくさん開いてるから心配無用。 ラーメン情報も↑

Pochi1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>夜景 14:00位に函館市内のホテルにチェックインして 五稜郭見学→湯の川温泉でちょっと風呂入ってから 見に行こうと思っているのですが、このスケジュール で間に合うかどうか・・・ >>朝市 9:30の北斗で札幌に移動する予定なので朝食時間 も含めると90分ぐらいが限界でしょうか? >>札幌お勧めスポット 教えていただいたHPでじっくり研究します。 あと、るるぶの雑誌でも買ったほうが良いのでしょうか?