• ベストアンサー

北海道旅行(札幌・小樽・函館) - 免許なし

7月13日(水)~19日(日)に北海道に旅行へ行きます。 人数は2人で、運転免許はありません。 電車などでの、よい移動方法があれば教えて下さい。 ※電車の場合、特急券とか座席券とかを事前にとらないといけないのでしょうか? ・新千歳-札幌間の移動 ・札幌-小樽間の移動 ・小樽-函館間の移動 また、以前の質問にもあったかと思いますが、 下記日程で、こうしたほうがいいんじゃないの?とか お勧めの観光地やお店などがあれば教えて頂けないでしょうか? 13日(水) ・お昼頃 新千歳 着  ↓ ・札幌観光(札幌ビール園、スープカレーが食べたい、ラーメンが食べたい)  ↓ ・時間があれば夜の小樽観光(どこを観光するかまだ未定です)  ↓ ・小樽にて宿泊 14日(木) ・小樽観光(どこを観光するかまだ未定です)  ↓ ・もし明日の天気が悪いようなら函館の夜景  ↓ ・函館にて宿泊 15日(金) ・函館朝市  ↓ ・函館観光(五稜郭、トラピスチヌ修道院)  ↓ ・函館夜景  ↓ ・函館にて宿泊 16日(土) ・函館競馬場であそぶ  ↓ ・湯の川温泉にて宿泊 17日(日) ・どこか観光したいです(湖とか、いけるのかな?) ↓ ・15時頃に函館空港発 ---------------------------------- 以上、宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

函館とその周辺の観光についてだけお答えします。 「近くの湖」ということですが、♯1の方がお書きのように、函館の隣町七飯町には大沼国定公園があり、新日本三景に選ばれた風光明媚なところです。 大沼国定公園についてはこちらをご覧ください。 http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/default.htm ここに行くのは最終日ですと帰りの時間を気にしなくてはなりませんので、天気がよければ15日にしてはいかがでしょうか。 それともか、札幌から函館に来る途中で下車して(駅は「大沼公園」で、「大沼」ではありません)観光してくるか。 時間のロスがないのはこれが一番ですね。札幌から函館に向かう特急(北斗、スーパー北斗)はすべて大沼公園で停車するはずです。 14日、札幌を13:17発の北斗14号で出発すれば大沼公園駅着が16:25、そのあとのスーパー北斗16号が18:03発で函館着が18:24となります。 レンタサイクルなどで湖畔周遊をするとか、ボートに乗るとかですと、これでは時間が足りませんので翌日の土曜日になさった方がいいでしょう。 函館市内の観光ですが、お書きになってる五稜郭とトラピスチヌ修道院に行くにはこのバスが一番便利です。 http://www.hokto.co.jp/ こちらの「循環バスフリータイムプラン」というところをご覧ください。 湯の川のトラピスチヌ修道院は普通の路線バスでは現地まで行けませんし、五稜郭公園も市電ですと10分ほど歩かなくてはなりませんが、こちらのバスをうまく使いますと両方現地まで行けるんですよね。空港の近くの函館牛乳という観光スポットに行くのもこれがタクシー以外では唯一の手段です。 もし16日に大沼に行かずに1日中市内観光に当てることができるのであれば、お勧めします。 ちなみに、このバスは大型バスでガイドさん付きなんですが、私が利用したときはほとんど貸し切り状態!非常に贅沢な気分に浸れます。 函館駅に到着なさったときにはまず駅構内の観光案内所においでになってください。そこでマップやクーポン券のついたいろいろなパンフをもらえます。 あと、函館の観光スポットは西部地区がメインです。異国情緒溢れ、どこをとっても絵になるベイエリアや元町周辺の空気を堪能なさってください。 この辺の観光は歩いてするのが一番なのですが、坂の上り下りがきつくて疲れるという方には「LCSA(レクサ)元町」という100円バスがあります。 先ほどの循環フリータイムを使うのであればこっちもそれで回ればいいのですが、循環フリータイムを使わないときはこの100円バスがお勧めです。 http://www.hotweb.or.jp/hakobus/ こちらの時刻表から入ってください。1日乗り放題300円のチケットもバスの中で購入できます。 確認しますが、市電だけでは湯の川のトラピスチヌ修道院には行けませんので、ご注意ください。 函館は北海道の観光地の中で満足度が一番高いところです(じゃらんの調査で6年連続)、どうぞ競馬とともにお楽しみください!

yupokichi
質問者

お礼

考えましたが、大沼にいくのはちょっと強行スケジュールっぽいのであきらめます。 みなさんの意見を参考に、スケジュールを練り直してみました! あと二週間、いろいろ調べて、楽しい旅にしたいと思います! 特に函館観光をよく考えます! 循環バスフリータイムプランとか活用してみたいと思います! ありがとうございました! 13日(水) ・お昼頃 新千歳 着 ・新千歳→小樽に移動 (JR快速エアポート) ・小樽観光 (ガラス製品とか作りたいです) ・小樽で晩御飯 (お店は未定) ・小樽にて宿泊 14日(木) ・小樽→札幌に移動 ・札幌観光 (札幌ビール園、スープカレーが食べたい、ラーメンが食べたい) ・丘珠空港→函館に移動 (飛行機で移動することにしました) ・函館で晩御飯 (お店は未定) ・函館の夜景 (お天気がよければ) ・函館にて宿泊 15日(金) ・函館朝市 ・函館観光(西のほうを観光かな?) ・函館で晩御飯 (お店は未定) ・函館にて宿泊 16日(土) ・函館競馬場であそぶ ・湯の川温泉にて宿泊 17日(日) ・函館観光(五稜郭、トラピスチヌ修道院など?) ・15時頃に函館空港発

その他の回答 (4)

• tjhiroko
回答No.5

♯4ですが、先ほどの回答で書き間違えたところがありましたので訂正します。 大沼に行くのが札幌から函館に来る途中で寄るというのが無理なら、「翌日の土曜日に」ではなく「翌日の金曜日に」の間違いでした。 それと、「もし16日に大沼に行かずに・・・」のところも、「もし15日に大沼に行かずに」の間違いでした。 失礼いたしました! ついでに一言、大沼へはSL大沼号というのが土日に走っているのですが、土曜日は行けませんし、日曜日も飛行機に間に合いませんので(函館に戻ってくるのが15時過ぎです)無理ですね。

yupokichi
質問者

お礼

訂正ありがとうございます! SL大沼号…素敵ですね! でも、この期間には走ってないみたい。 次回いくことがあれば大沼とか、景色のキレイなところを中心に回ってみようと思います。 それまでに免許とって、腕を磨かないとですね!!

noname#40123
noname#40123
回答No.3

どこから出発するのかわかりませんが、道外からであれば 周遊キップが使えます。 道内の移動は、JRか高速バスの利用になります。 千歳空港-札幌・・快速エアポートか普通列車 札幌-小樽・・・・快速エアポートか普通列車 小樽-札幌・・・・快速エアポートか普通列車 札幌-函館・・・・特急北斗か特急スーパー北斗 函館市内・・・・・函館の市電(路面電車) 上記JRの部分には、高速バスも走っています。 ですから、上記のプランの場合は、上記区間の、JR乗車券と札幌-函館間の特急券を用意すればよいです。 函館市内は、函館市電を利用してください。 なお、函館市内をいろいろと観光したい場合は、一日乗車券もあります。 また、周遊きっぷの「札幌・道南ゾーン券」が利用できないか、旅行会社に早めに聴いた方がよいです。

yupokichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出発地は京都です。 函館市内の一日乗車券ですか! 調べて検討してみます!

• kuma56
回答No.2

・新千歳-札幌間の移動 JR快速エアポートで40分位(高速バスで1時間位) ・札幌-小樽間の移動  JR快速列車で30分位。 ・小樽-函館間の移動  直通列車はないので札幌で乗り継ぎに成ります。     札幌~函館が特急列車で3時間半位(高速バスで5時間位)     それに札幌~小樽間が追加されます。 個人的には、到着当日に小樽に直行して小樽観光・小樽泊で、翌日札幌観光→函館に移動の方がいいような気がします。 17日の湖とか・・・は大沼なら行ってくる事が出来ると思います。 http://www.jrhokkaido.co.jp/ http://www.jrhokkaido.co.jp/network/index_3.html

yupokichi
質問者

お礼

電車情報ありがとうございます! 札幌~函館以外は、特急券とか指定席とかいらないのですかね? 到着当日に小樽に直行して小樽観光・小樽泊 翌日札幌観光→函館に移動 ってスバラシイ案です!是非そうさせて頂きます!

• edf
回答No.1

移動はJRでいいと思います。 札幌→函館は特急券が必要です。 お金に余裕があれば指定席、体力に余裕があれば自由席でいいとおもいます。 15・16・17の日程ですが、 函館の近くに「大沼」という湖?のようなところがあります。 ただ、空港とは逆方向になるので15・16どちらかと日程を入れ替えると時間的に余裕があるかもしれません。 湯の川温泉、トラピスチヌ修道院は空港の近くです。

yupokichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 体力に余裕…ないので、指定席にしようと思います。 競馬開催日は土日なので16日の予定は動かせないんですよねぇ。 「大沼」の情報ありがとうございます。調べてみます!