• ベストアンサー

エアコンのリモコン故障?!

今朝から急にリモコンが使えなくなりました。状態としては画面に温度などまったく表示されてないです。 電池かな?と思い新品にしましたがまったく駄目で(T_T) 金属の接触の部分が錆びているような。。電池を廻してたりしたら一度だけ 点きました!が・・30秒ほどで切れてしまって。 エアコンは8年くらい前の物で「SHARP社のAY-J226A」 在庫がありもしメーカーに注文した場合どれくらいで届く物でしょうか? また本体を買い換えるとしたら取り付け工事などまた業者さんに頼む必要がありますか? 過去質問検索してみたら色々部品が必要との事ですが・・ 今の時期、依頼も混み合ってると思うので日にちも結構かかりますよね?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

おはようございます。 ・純正リモコンを探しました。 ・下記URLが、シャープのオンラインショップで該当型番に最も近いものです。 ・5,250円(税込み)(7日以内の発送) ・購入時に、本体型番との組合せを再度ご確認願います。 ・参考までに…

参考URL:
http://shop.kutikomi.ne.jp/details.asp?ccd=8501&shcd=510068&sycd=JAA0498
Starhamu
質問者

お礼

ありがとうこざいました。リモコン探してくれてありがとうございます>< 注文してみました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

● リモコンは発注すれば3~4日程度で着くでしょう、販売店、若しくは近くにシャープのサービスがあれば早いですが、シャープに電話し確かめましょう。 ● 8年お使いであれば、買い換えも良いでしょう、大凡50%の電気代と成るでしょう。 ● 工事は即日との販売店もありますが、翌日、翌々日が普通でしょう まとめ 8年であれば買い換えが良いでしょう、省エネとリモコンのみ取り寄せも案外割高と成る場合もあります。

Starhamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 電気代も結構変わってくるんですか! 在庫の確認したらあるようなのでリモコン取り寄せました。。

• info22
回答No.1

電池を収容する接触部の錆びをとんがった小型の鑢(やすり)かサンドペーパで磨いて見てはいかがでしょうか? リモコンはそんなに壊れるものではないと思いますが。 私の場合、エアコンのリモコンはオフシーズンはリモコンの電池を外して置きます。もう10年以上使っていますがリモコンが壊れるということは発生していません。電池は換えたことはあります。 大型家電店で買い換えれば、工事日を設定して貰えば、その日にエアコンを取り付け、古いもの(リサイクル料が取られるかも知れませんが)を持っていってもらえば、すべて1日で片付くと思います。取り付けは、家電量販店の取引会社から派遣された工事屋がくると思います。すべての工事打ち合わせは、工事待ちもあると思いますが店頭で即決で工事日が決まると思います。

Starhamu
質問者

お礼

ありがとうございました。冬になっても電池入れっぱなしだったのが原因みたいです(- -;) 試しましたが駄目で・・ 取り寄せしてみました。