Illustrator8.0とIllustratorCS2、スピードと正確さ

このQ&Aのポイント
  • Illustrator8.0とIllustratorCS2の比較をしています。新しいG5を使いたいと思っていますが、印刷にエラーが起きることが心配です。
  • Illustrator8.0からIllustratorCSに移行した方や、印刷や操作スピードについての意見を聞きたいです。
  • G4とG5のどちらを使うか迷っています。G5は操作が速いですが、重さによる操作の鈍さや印刷エラーが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator8.0とIllustratorCS2、スピードと正確さ

現在仕事で<G4(OS9.2)+Illustrator8.0>を使っています。 今度新しくG5が会社に入ってきたのですが、今のG4とG5のどちらを使おうか迷っています。新しいもの好きなので、<G5(OS10.4)+IllustratorCS2>を使いたいと思っているのですが、版下をよく作るので、印刷にエラーが起きては困ります。また、かなり操作スピードが速いので、ソフトが重くなった分、操作が鈍くなるのも困ります。また、G5を使うとなると、G4を人に渡してしまうので、G4とG5を平行して使うということはできません。G5オンリーになってしまいます。Illustrator8.0からIllustratorCSに移行した方、また、印刷面、スピード感でご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CKBKC
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

<前職場>G4&OS9.2&ILL8.0 <現職場>G5(デュアル2GHz/メモリ2.5GB)&OS10.3&ILLCS を使ってます。 nekonekoguruguruさんと使用環境が違うかもしれないので、私の個人的感想ということで。   操作スピードに関しては、感動するほど速くなった!というわけではありませんが、鈍くなったとは全く思いません。 マシンスペックが上がったことで、大きなデータでもガツガツ扱えるので助かってます(データが重い時は、さすがにサクサク動くって訳にはいかないですが)。 むしろ以前に比べて快適…フリーズも滅多なことじゃしないし←これはOSXによるものだと思います。   ILLCSは…ここがいい!という機能はあまり無い(というか、アタシが使いこなせてないだけという話もw)。 webやってる人には使い勝手が良くなったのかも知れませんが、私はILL8感覚で使っています。 操作性は、ILL8とそんなに変わらないと思いますよ。   印刷面においては、nekonekoguruguruさんがどういったエラーを想定してあるのかが分からないのですが。 私の場合、印刷会社にデータを渡す際にver8に下位保存しています(印刷会社がILL8にしか対応してないため)。 今のところ、トラブッてはないです。 ILL8以上にしかない機能(透明)などを使用せずにデータを作ってる、というのもあるでしょうが。   とまぁ、G5&ILLCSに移行して(って私は選択の余地が無かったんですけど)良かったと思ってます。 ILLCSというよりも、OSXの使い勝手私には良いのかも。 って簡単ではありますが、こんな感想でよろしかったでしょうか…?

nekonekoguruguru
質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考になりました。 新しい機能を使わなければ、なんとかなるんですね? では、怖がらずにCS2を使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • IllustratorCS(Win)が急に遅くなりました。

    WindowsXP環境でIllustratorCSを使っています。 最初はとても快適に操作できたのですが、頻繁に保存時のエラーが出たため、ためしにIllustratorを再インストールしてみたところ今度は急に動作が重くなってしまいました。仕方がないのでバージョンを一つ下げ、Illustrator10でしばらく乗り切っていました。 今度はWindows自体を再インストールしてみたのですが、IllustratorCSに関しては症状はまったく改善されませんでした。それどころかIllustrator10の方も前に比べて少し反応が鈍いような…(仕事に支障が出るほど重度ではありませんが)。 なんだか再インストールすればするほど症状が悪化してきているのです。 動作に問題があるのは主に上記二つだけで、Photoshopなどのほかのソフトに関しては今のところ異常はありません。 ちなみに環境は、 WindowsXP Professional Intel Core2 Duo E6600 2.40GHz メモリは2G積んでいるのでマシンパワーに問題はないと思います。 (実際初めの頃はとてもスムーズに動作してました。) 仮想記憶ディスクは物理別のHDDを当てています。 どなたか解決策に心当たりのある方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • IllustratorCSの立ち上げと保存がおそい。

    G5-OS10.39-IllustratorCSです。 起動画面が終わった後、illustratorファイルを開こうとすると 3分ほど待たされ、やっと開いてもうまく動作しません。 HDを初期化して、IllustratorCSをインストールし直しましたが 同じでした。ちなみに、アドビの他のソフトは問題なく動きます。 これはソフトではなくハードの問題なのでしょうか? 初期化しても直らないというのが、私にはわかりません。 詳しい方、ご教示下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレータの印刷領域について

    イラストレータの印刷領域について プリンタ:エプソンPM-G730 MaxOSX IllustratorCS4 WindoesXP Illustrator10.0 という環境で作業しています。 同じデータをA4サイズでプリントアウトしようとすると、10.0とCS4では印刷領域(ページ分割の領域)が違うのです。 これはIllustratorのバージョンでページ分割の領域が違うのでしょうか、それともOSでの違いでしょうか。 改善策はありませんか?ご回答よろしくお願いします。

  • メモリを増設したらillustratorCSが落ちる様になりました

    初期型のiMacG5、OS10.3.9を使用しています。 メモリを256MBから、2GB(バルクメモリの1Gを2枚です)へ増やしたら illustratorCSを立ち上げた途端に落ちたり、 立ち上げられてもファイルを開こうとすると落ちるという現象が続き、 illustratorやPCを何度も再起動してやっとファイルを開けました。 今までillustratorを使用していてもなかなか落ちなかったので、 メモリ増設となにか関係あるのでは?と思いました。 このような例の対処法などご存知の方教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorのプリントの精度について

    Power Mac G4 OS10.4.11、 Illustrator10を使用しています。 Illustrator10で作成したデータ(線や面などのIllustrator上だけで作成したもので配置した画像データなどはない)をインクジェットプリンタでプリントしたところ、線などが粗い仕上がりになってしまいます。OS9.2でIllustrator8.0で作成したデータは、きれいにプリントされるのですが……プリンタ(?)もしくは印刷の精度などを設定するにはどのようにすればよいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacとIllustrator10とフォントについて

    今使用しているMacG5(OSは10.3.9)を手放さなくてはいけなくなり、新しくiMacを購入したいのですが、G5で使用しているIllustrator10とフォントなどが使用できない、と聞いたのですが、 本当でしょうか?新しくMacを購入したら、IllustratorCSと、フォントを新しく買い足さなくてはいけないのでしょうか?そうしなくて良い方法があれば教えて頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーター9.0がたちあがりません。

    イラストレーターver.9.0を立ち上げようとすると、途中でCHKエラーというエラーが出て爆弾がでてしまいます。 OSは9.04、機種はPowerMac G3 DT233です。 とても困っています。 どなたか助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorで名刺を作成

    IllustratorCS3を使用して名刺を作っています、 印刷する紙が10面の名刺用紙なので 下記のサイトで配布されている 「エーワン名刺シート(10面)用のIllustratorテンプレート」 を使用して1面に名刺を作成したのですが、 残りの9面にも同じように名刺をコピーしたいのですが如何すれば良いでしょうか? あと、1面だけの状態でプリントすると 名刺がA4用紙の中央にプリントされますちゃんと 右端にプリントして欲しいのです。 何方かご回答宜しくお願い致します。

  • IllustratorCS4 印刷設定について

    【困り事】 IllustratorCS4にてA3出力をするとA4サイズで出力されてしまう。 【環境】 ・OS:MacOSX 10.5.8 ・出力ソフト:IllustratorCS4 ・プリンタ:EPSON PX-1001(インクジェット) ・用紙:A3 【詳細】 A3光沢紙での出力がしたく、普段はレーザープリンタ(Canon LBP-9100c)を使用していますが、インクジェット(PX-1001)に出力先を変更し 出力したところ、A3用紙に対して原寸A4範囲での印刷になってしまいました。(原寸なのでA4サイズに当てはまる部分のみ印刷されました) 以下の事は試してみましたが変わらずでした。 1.Illustrator側でプリント > プリンタ設定でPX-1001へ変更 2.アートボードのサイズ確認(プリント分割表示での印刷範囲チェック) 3.Illustrator側でプリント > 「用紙」のサイズをA3へ 4.Illustrator側でプリント > 「用紙設定」 > 対象プリンタと用紙サイズの変更 5.Mac OS側でシステム環境設定 > プリントとファックス > デフォルトプリンタのPX-1001への変更 上記1~5を試している間Illustratorプリント窓のプレビュー上では A3になっていて、全体が問題なく表示されていました。 また、印刷範囲(プリント分割)をプリンタを変更しつつ確認したところ、プリンタを変更すると印刷範囲(プリント分割)は変更されていました。 念のため、普段使用しているレーザーへ出力したところA3用紙にA3サイズで問題なく出力されました。 このような状況で手詰まりとなってしまい、A3サイズの出力が出来ずに 困っております。 設定変更方法や、私が見落としているだけで変更してない箇所が あるようでしたら、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IllustratorCSで文字入力ができないんです!

    ウィルスでしょうか?どなたかお力を貸してください! 仕様:パワーブックG4 MacOS10.4.3 IllustratorCS英語版 問題なアプリケーションが他にあるのかもしれませんがこの中で問題が起きてるのではないかと思います。 現象:イラストレーターCSの文字入力ができなくなる(入力するときにでる点滅するポイントもでません)キャラクターのウインドの中に表示されません。メニューバー「Type」フォントの選択のところにあったはずのヒラギノゴなどのフォントが表示されない。 この症状はPhotshopCSにも共通です。ただクラッシック環境のイラストレーター9.0で試したら大丈夫でした。アドビの製品以外は問題なく動きます。テキストエディットなど。 対処:フォントのトラブルかと思いできるかぎり手を尽しましたが治らなかったのでOSを初期化しました。その際、制作物(aiファイル)等を以前使っていたG3に一旦移しました。G3のOSはG4と一緒です。IllustratorもCSです(同じもの) 処置後:イラストレーターCSを再インストールしたところ症状は回復していました。ところがG3に保存してあったaiファイルをターゲットモードを使って戻すと再び文字入力ができなくなり、ときには予期せぬ理由で終了してしまいます。 これだけだとファイルをつくりなおせばいいのでしょうが、何だか怖くて仕事になりません。アンチウィルスソフト(ClamXav1.0.6)もかけました。(システムとそのaiファイル)異常はないといわれました。実際G3のほうのイラストレーターCSは正常に動いています。ただ…一瞬だけ同じ現象になりました。そこら辺が意味不明で…。なにがなんだか分かりません。一体何処をどうすればいいのかわかる方いらっしゃいましたらお力を貸してください! ちなみにウィルスはファイアワイヤで繋がなければうつりませんか?そんなことはないのでしょうか…(泣)