• ベストアンサー
  • 困ってます

IllustratorCS(Win)が急に遅くなりました。

WindowsXP環境でIllustratorCSを使っています。 最初はとても快適に操作できたのですが、頻繁に保存時のエラーが出たため、ためしにIllustratorを再インストールしてみたところ今度は急に動作が重くなってしまいました。仕方がないのでバージョンを一つ下げ、Illustrator10でしばらく乗り切っていました。 今度はWindows自体を再インストールしてみたのですが、IllustratorCSに関しては症状はまったく改善されませんでした。それどころかIllustrator10の方も前に比べて少し反応が鈍いような…(仕事に支障が出るほど重度ではありませんが)。 なんだか再インストールすればするほど症状が悪化してきているのです。 動作に問題があるのは主に上記二つだけで、Photoshopなどのほかのソフトに関しては今のところ異常はありません。 ちなみに環境は、 WindowsXP Professional Intel Core2 Duo E6600 2.40GHz メモリは2G積んでいるのでマシンパワーに問題はないと思います。 (実際初めの頃はとてもスムーズに動作してました。) 仮想記憶ディスクは物理別のHDDを当てています。 どなたか解決策に心当たりのある方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数227
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

このあたりは参考になりませんか。 [223219]Windows XP でのシステムエラーまたはフリーズ発生時のトラブルシューティング(Illustrator CS/CS2) http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223219+002 それと、Windows 2000 で Illustrator 9 のお話なので参考程度でお願いしたいのですが、こういった情報もありました。 http://www.city.tondabayashi.osaka.jp/public/section/kikaku/pcqa/win2000page.htm#20373 ※ 「Illustrator 9.0 の動作が非常に遅いのですが。」というところです。 また昨日たまたまなんですが、Illustrator CS3 を起動して 3D 回転体の設定ダイアログを表示したままで VirtualPC から Windows XP を起動し、更に Excel 2007 とメールクライアント (Windows メール) を起動して、それらも放置した状態で Web をみて回っていたら、パフォーマンスがすごく低下したという事がありました。 当方の環境は Core2Duo E6400 、RAM 4GB (システムの認識は 3GB) で、Windows Vista Ultimate を使っています。 スペック的に悪くはないはずですが...さすがにやりすぎだったようです。 そこまで極端ではないと思いますが、同時に起動しているソフトなどにも注意して確認してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 教えていただいたAdobeサポートのページにあることを一通り試してみた結果、まだ確証はありませんがどうもビデオカードドライバに問題がありそうです。確かにビデオカードのドライバを入れるときに毎回てこずっているので可能性は高そうです。週明けにでもPCを購入した会社に電話を入れて詳しく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設と仮想記憶ディスクの必要性は?

    WindowsXP環境でPhotoshopCS3とIllustratorCS3でチラシ作成をしてます。 最近、メモリを1.5GBから2GBに増設し快調に動作してます。 メモリ増設により、Windowsタスクマネージャーのパフォーマンスをみると 使用メモリが物理メモリをオーバーする事が全くなくなりました。 バージョン10やCS2でよくおきたIllustratorの保存時のエラーも全くなくなりました。 ちなみに、Photoshopは大量の画像やレイヤーを扱う事はないです。 それでもPhotoshopとIllustratorの仮想記憶ディスクを別のHDD等に設定する 意味はあるのでしょうか?

  • Photoshopの仮想記憶ディスクについて

    PhotoshopとIllustratorを使っています。 より速く動かそうと思って、ハードディスクをもう一台購入しようと思っています。 そのうちの一台を仮想記憶ディスクに割り当てるためです。 たとえばPhotoshopとIllustratorを同時に起動した場合、仮想記憶ディスクの取りあいっこみたいなことはおこらないでしょうか? PhotoshopとIllustratorの両方ともを二代目のハードディスクに割り当てていいものでしょうか? 競合とかしませんか? ちなみにメモリは2Gを積んでいます。 OSはWindowXPです。 お願いします。

  • PhotoshopCS 空き容量が不足しています

    これまで使用していたPhotoshopCSで、ファイルを開こうとすると、 「空き容量が不足しています」というエラーがでて、 ファイルが開けません。 ドラッグ&ドロップ、ファイルから開くもできません。 新規ファイルを作ることはできました。 空き容量は十分足りていますし、ファイルの容量は200K程度です。 ためしに、40G開いているドライブに仮想記憶を変更したのですが、 開けません。 CSをaiもふくめ、すべて再インストールしても同じ結果でした。 こうなれば、OS自体の再インストールしかないかと考えております。 どなたかお詳しい方、解決方法をお教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • rosan
  • ベストアンサー率51% (16/31)

今現在の症状とは関係ないかもしれませんが、以前のエラーの内容は何だったんでしょうか。 また、OS再インストール後に遅くなったということですが、現在社内LAN等のネットワークにつないでいるならネットワーク接続を切ったらどうなりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エラーの内容は上書き保存がたまに出来なくなるエラーです。(データが現在使用中、とかそんな感じで保存が出来なくなるやつです) 結構OKwebなどでも質問している方が多いようなのでわりとよくあるトラブルだと思います。Adobeサポートのページなどで書いてある対策を色々試したのですが結局駄目で、思い切って再インストールすることにしました。ただ再インストール後はすでに言っているように作業できる状態でなくなってしまったので問題が解決したのかはわかりませんが…。

関連するQ&A

  • Windows95 環境で作動するCD-ROM を WindowsXP で再生

    Windows95(IBM-PC) or PC98(NEC)環境で作動するCD-ROM を WindowsXP で再生すると ↓ 「このプログラムを起動するには、最低 3MB の使用可能な仮想記憶が必要です。」 ↑ と表示されました。 (^^? 再生する方法は有りますか? Win95 用のエミュレータで動作しますか? (エミュレータの知識は有りません) Win95/MS-Dos 用「仮想記憶」領域は作れますか? よろしくご教授お願いします。

  • Illustrator CS3のメモリー

    iMacでIllustrator CS3を使っていますが、ここ数日やたらに「メモリーが足りません」と メッセージが出て、画像がアウトライン表示になり、挙句にフリーズしたりします。 Photoshopでしたら環境設定でRAMや仮想記憶ディスクの設定が出来ますが、Illustrator ではできません。どうしたらよいでしょう? iMac CPU : 2GHz PowerPC G5 Memory : 1GB 上記マシンですが、1GBでは少なすぎるってことでしょうか? 裏蓋をあけたら、メモリのスロットは二枚とも塞がってます。ということは512MBが 二枚なので、一枚を2GB以上のに換えればいいのですか?二枚ともでなくて? 以上、どなたか教えて頂けますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 仮想環境上の仮想環境でDirectXは動作しますか

    XP上の仮想環境でwindowsXPを起動してそこで仮想環境を起動してwindowsXPを動作させるとき、DirectXは動きますか? また、仮想環境の中で仮想環境を使いそこでさらに仮想環境を動作させ・・・を繰り返すとき何重のところまで最も内側の仮想環境のXPでDirectXが使えるのか教えてください。

  • OSX 10.3.9 Photoshop 仮想記憶ディスクを外付HDDにしたい

    Photoshop 7.0の環境設定→仮想記憶ディスクの選択で外付HDDの選択肢がありません。 仮想記憶ディスクで外付HDDに設定しようとしたら選択肢に、 起動ディスク(OSがインストールされているディスク)か、 パーティーションにわけてあるドライブ しかでてきません。OSは10.3.9です。外付HDDは普通に認識していますしデータの読み書きも普通に動作しています。 どうしたら仮想記憶ディスクに外付ドライブを設定することができるでしょうか… 初歩的な質問ですみませんが、お分かりになる方がいらっしやいましたらご教授願います…

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IllustratorCS2でイラストレーションがプリントできませんとなります。

    IllustratorCS2を使用しています。 環境はWindowsXP HOME メモリは3GB CPUはCore2quadです。 Illustratorデータからプリント→Adobe PDF とすると、 「イラストレーションがプリントできません」と表示されます。 過去ログにあるようにリソースが減るほど大きなファイルではありません。 ファイル容量:1.2MB 色はクロしか使用していません。 2日ほど前におなじように操作したところ、 プリントできたのですが、なぜかできなくなってしまいました。 原因がわかりません。 ちなみに、 別名で保存→PDF で保存すれば、PDFは作成できますが、容量がプリントしたときの5倍近くと大きくなってしまいます。 解決方法もしくは イラレからPDFにする他の方法でもいいので教えてください。

  • IllustratorCSアンインストールできない

    Windows 版 Illustrator CSを入れていたのですが、 しばらく使っておらず、動作が重くなってきたので アンインストールしようとしたところ、 「In function 'AskOptions': Unable to create dialog.」 と出て、OKボタンを押すと、さらに 「In function 'SdShowInfiList': Unable to create dialog.」 さらにOKボタンで 「In function 'SdFinish': Unable to create dialog.」 となり、OKボタンを押すと セットアップのウィザード画面?が消えてしまい、 アンインストールできません。 IllustratorCSを単体でインストールしており、 Photoshop 7.0なども入ってますが、 Photoshopは使用しているので、アンインストールしていません。 PCは、Windows Vista Home Premium SP2 32bit です。 何が原因かわからず、 検索してもよくわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 同じような症状について書かれているページがあるなら そのURLを教えていただければ幸いです。 おわかりになる方、よろしくお願いします!

  • mac illustratorCC 異常に重い

    macでのillustratorの動作がかなり重くて困っています。 【動作環境】 ・iMac(Retina 5K,27inch,late2015) ・mac OS Sierra 10.12 ・プロセッサ 4GHz Intel Core i7 ・メモリ 32GB 1867 MHz DDR3 ・グラフィックス AMD Radeon R9 M390 2048MB ・2TB Fusion Drive ・magic mouse2 ・illustrator CC(2015.3) 購入から使用期間2週間未満です。 特にマウスでのスクロールの際の動きが異常なほど遅いです。 illustratorでのGPUの設定や仮想記憶ディスクの設定など試していますがどれも改善に至りません。 主な症状は ・GPU有効時は拡大縮小・オブジェクトの移動などの操作の度に動きが止まる。 ・GPU無効時またはCPUプレビュー時は上記はなくなるが特にスクロールが異常に遅くなる。全体的に動きが重くなる。 などです。 ※作業を行うデータ自体はそれほどサイズも大きくないものを扱っています。 ※作業時はillustrator以外のアプリなどは起動させていません。 ※illustrator以外のmacでの動作は特に問題ありません。 何か設定を間違っているのでしょうか・・・ 少しでも原因がわかればありがたいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレータ「不明なエラー」vol.2

    使っているOSはwindowsです。 再インストールしましたが、やはりエラーが出てしまいます。 システムの復元もしましたが、今度はイラストレータ自体が開けなくなったので、再度復元ポイントを戻しました。 以下の修正を行いましたが復旧しませんでした。 ・【Adobe Illustrator CS設定】フォルダの削除 ・環境設定(プラグイン・仮想記憶ディスクの変更) エラーが出た直接の原因かどうか定かではありませんが、前日に、外付けのHDにイラストレータをインストールしようとしてました。 その他、PHPアプリケーションのXAMPPやEclipseなどもインストールしています。

  • illustratorCS3からphotoshopCS3にスマートオブジェクトを配置するとなぜかジャギってしまう。どうか解決法を教えてください!

    illustratorCS3からphotoshopCS3にスマートオブジェクトを配置すると 通常の動作の場合、illustratorのベクター画像がスムージングされて、photoshopに表示されるはずなのですが、かなりジャギった状態で出てきてしまいます。 ちなみに通常のjpg画像を配置し、スマートオブジェクトに変換した場合は、問題ありません。 環境設定などもデフォルトなのでどうしたらなおるのか 分かりません、どなたか教えてくださいませんでしょうか。 作業が止まってしまって困ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • IllustratorCSで文字入力ができないんです!

    ウィルスでしょうか?どなたかお力を貸してください! 仕様:パワーブックG4 MacOS10.4.3 IllustratorCS英語版 問題なアプリケーションが他にあるのかもしれませんがこの中で問題が起きてるのではないかと思います。 現象:イラストレーターCSの文字入力ができなくなる(入力するときにでる点滅するポイントもでません)キャラクターのウインドの中に表示されません。メニューバー「Type」フォントの選択のところにあったはずのヒラギノゴなどのフォントが表示されない。 この症状はPhotshopCSにも共通です。ただクラッシック環境のイラストレーター9.0で試したら大丈夫でした。アドビの製品以外は問題なく動きます。テキストエディットなど。 対処:フォントのトラブルかと思いできるかぎり手を尽しましたが治らなかったのでOSを初期化しました。その際、制作物(aiファイル)等を以前使っていたG3に一旦移しました。G3のOSはG4と一緒です。IllustratorもCSです(同じもの) 処置後:イラストレーターCSを再インストールしたところ症状は回復していました。ところがG3に保存してあったaiファイルをターゲットモードを使って戻すと再び文字入力ができなくなり、ときには予期せぬ理由で終了してしまいます。 これだけだとファイルをつくりなおせばいいのでしょうが、何だか怖くて仕事になりません。アンチウィルスソフト(ClamXav1.0.6)もかけました。(システムとそのaiファイル)異常はないといわれました。実際G3のほうのイラストレーターCSは正常に動いています。ただ…一瞬だけ同じ現象になりました。そこら辺が意味不明で…。なにがなんだか分かりません。一体何処をどうすればいいのかわかる方いらっしゃいましたらお力を貸してください! ちなみにウィルスはファイアワイヤで繋がなければうつりませんか?そんなことはないのでしょうか…(泣)