• ベストアンサー
  • 困ってます

IllustratorCS(Win)が急に遅くなりました。

WindowsXP環境でIllustratorCSを使っています。 最初はとても快適に操作できたのですが、頻繁に保存時のエラーが出たため、ためしにIllustratorを再インストールしてみたところ今度は急に動作が重くなってしまいました。仕方がないのでバージョンを一つ下げ、Illustrator10でしばらく乗り切っていました。 今度はWindows自体を再インストールしてみたのですが、IllustratorCSに関しては症状はまったく改善されませんでした。それどころかIllustrator10の方も前に比べて少し反応が鈍いような…(仕事に支障が出るほど重度ではありませんが)。 なんだか再インストールすればするほど症状が悪化してきているのです。 動作に問題があるのは主に上記二つだけで、Photoshopなどのほかのソフトに関しては今のところ異常はありません。 ちなみに環境は、 WindowsXP Professional Intel Core2 Duo E6600 2.40GHz メモリは2G積んでいるのでマシンパワーに問題はないと思います。 (実際初めの頃はとてもスムーズに動作してました。) 仮想記憶ディスクは物理別のHDDを当てています。 どなたか解決策に心当たりのある方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

このあたりは参考になりませんか。 [223219]Windows XP でのシステムエラーまたはフリーズ発生時のトラブルシューティング(Illustrator CS/CS2) http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223219+002 それと、Windows 2000 で Illustrator 9 のお話なので参考程度でお願いしたいのですが、こういった情報もありました。 http://www.city.tondabayashi.osaka.jp/public/section/kikaku/pcqa/win2000page.htm#20373 ※ 「Illustrator 9.0 の動作が非常に遅いのですが。」というところです。 また昨日たまたまなんですが、Illustrator CS3 を起動して 3D 回転体の設定ダイアログを表示したままで VirtualPC から Windows XP を起動し、更に Excel 2007 とメールクライアント (Windows メール) を起動して、それらも放置した状態で Web をみて回っていたら、パフォーマンスがすごく低下したという事がありました。 当方の環境は Core2Duo E6400 、RAM 4GB (システムの認識は 3GB) で、Windows Vista Ultimate を使っています。 スペック的に悪くはないはずですが...さすがにやりすぎだったようです。 そこまで極端ではないと思いますが、同時に起動しているソフトなどにも注意して確認してみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 教えていただいたAdobeサポートのページにあることを一通り試してみた結果、まだ確証はありませんがどうもビデオカードドライバに問題がありそうです。確かにビデオカードのドライバを入れるときに毎回てこずっているので可能性は高そうです。週明けにでもPCを購入した会社に電話を入れて詳しく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • rosan

今現在の症状とは関係ないかもしれませんが、以前のエラーの内容は何だったんでしょうか。 また、OS再インストール後に遅くなったということですが、現在社内LAN等のネットワークにつないでいるならネットワーク接続を切ったらどうなりますか?

質問者からのお礼

エラーの内容は上書き保存がたまに出来なくなるエラーです。(データが現在使用中、とかそんな感じで保存が出来なくなるやつです) 結構OKwebなどでも質問している方が多いようなのでわりとよくあるトラブルだと思います。Adobeサポートのページなどで書いてある対策を色々試したのですが結局駄目で、思い切って再インストールすることにしました。ただ再インストール後はすでに言っているように作業できる状態でなくなってしまったので問題が解決したのかはわかりませんが…。