• ベストアンサー

語彙力不足を改善するにはどうしたらいいでしょうか。

営業の仕事をしています。最近、営業日報の作成や会議での発表で、つくづく語彙力不足を感じています。話したいことがあるにもかかわらず、言葉が見つからないため、一風変わった表現になってしまったり、誤解を招いたりすることもしばしばあります。ひいては、話すじまいになることも多々あります。このような症状はどうすれば改善されるのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.1

本を読む。 日記をつける。 シソーラスを活用する。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

その他の回答 (3)

• jimbeizame
回答No.4

語彙力というのはこれまでの読書などの経験が物を言います。 一朝一夕に増やすのは無理ですが、地道に小説などを読み、新聞を読み、雑誌を読み、読み読み、、、。 とりあえず文字をよく読んでください。

• ryo0722
回答No.3

はじめまして。 私も仕事柄、文章を書く機会が多いんですが 質問者さんと同じく、貧困なボキャブラリーに 四苦八苦の毎日です。 これをしたら突然めきめきと進歩するという分野ではないので 歯がゆいかもしれませんが 良い文章をたくさん読むことが結局はいちばんの近道だと思います。 もちろん、日常会話ばかり出てくる小説や漫画ではなく 例えば時事問題を取り扱う雑誌(週刊朝日とか)、 ビジネス用語の不足なら日経新聞をすみずみ…は大変かもしれないので 毎朝必ず新聞の社説だけは読むようにするとか。 そういう文章を「読むのがツライ」と思っているうちは まだもう一歩、の状態かもしれません。 でも、さらさらと読めるようになれば、 そのときには語彙力も自然と身についてきていると思います。 お互いにがんばりましょー!

noname#11668
noname#11668
回答No.2

まずは新聞を読むこと、数社でも社会面経済面家庭面などであれば数時間で全て読めますから、それだけでも語彙が増えますよ。