• 締切済み

ダッチャさんについて

今から30年ほど前のフォークソングブームの頃、ダッチャと言うめがねをかけたシンガーがいたと思います。春一番コンサートなんかにも出ていました。そのダッチャの曲で「26号線」というのがあったのですが、残念ながら一度も耳にしたことがありません。ダッチャさんは今どこでどうしているのでしょうか?また「26号線」は今でも聞くことが可能なのでしょうか?どなたか情報ください。

  • kinzo
  • お礼率61% (50/81)

みんなの回答

  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.1

検索したらCDが発売されています。 「LYCOS」さんのCD検索のアーティスト名で”ダッチャ”で検索すれば「26号線」と「朝になったら」という曲が1曲入ったアルバムがあります。 2000/05/25発売:「26号線」 1998/04/24発売:「帰る道はないだろう~春一番スペシャル・セレクション」 googleで検索したらにいろいろありました。簡単に紹介します。 http://www.google.com  ・オリジナルアルバムは「26号線」1枚だけらしい。  ・1973年10月21日にSHOUBOATレーベルより発表   バックは伊藤銀次さん、上原裕さん、藤本雄志さん(「ごまのはえ」)       武川雅寛さん、矢野誠さん、駒沢裕城さんが参加しています。  ・CDの裏に顔写真があるらしい。  ・CDに解説があるので経歴や活躍の概略があるかもしれません。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.lycos.co.jp/music/search
kinzo
質問者

お礼

tintagelさんどうもありがとうございました。早速URL参考にさせ地ただきます。謝謝!

関連するQ&A

  • 手拍子ソング

    70年代のフォークソングの弾き語りをしています。拓郎やフォークルの曲が多いです。プロのアーティストのコンサート等では自然発生的に手拍子が起こりますが、アマチュアの場合、それはなかなか望めないのが現状です。(私だけかも・・) そこで、お客さんに「お手拍子お願いします」と言い易い曲を探しているのですが、フォークソングの中で手拍子し易い曲をご存知であればお教えください。 出来ればいわゆるフォークシンガーの曲が良いのですが。

  • 何にもわからないんです たすけて

    最近、ラジオで流れてた曲でどうしても思い出せないんです。覚えているのは、女性のシンガーソングライター、数年前にデビューしたらしい、歌の感じがaikoの様でもあり中島みゆきの様でもあり、昔のフォークソングっぽいシンプルな曲で、雰囲気は,暗めかな。こんな情報じゃ、わかる分けないと思いますが、だれか助けてください。

  • 曲名に「What~」とつく洋楽を探しています

    Whatがつく女性シンガーの曲を探しています。 記憶が定かではないのですが、2000年初頭ごろの曲だったとおもいます。 PVではぽっちゃりした女性シンガーで帽子(ハット)をかぶってギターを弾きながら歌っていました。ノリのいい明るい曲です。 アーティスト名もわからないのですが、ソロシンガーではなくバンド(カントリーもしくはフォークソング系)みたいでした。 思いつくアーティストがあれば教えてください。

  • フォークソングで70~80年代 サビが 「雪国の娘だから 遠い春を 遠

    フォークソングで70~80年代 サビが 「雪国の娘だから 遠い春を 遠い春を じっと待つけど 迎えに来てくれますか? 雪が降る 雪が舞う 雪が降る 雪が舞う」こんな感じの詩だったと思うのですが 何分古い曲なので ご存じの方は グループ名 シンガー名 曲のタイトルを 教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いいたします。

  • この曲名とアーチストを知りたい

    47歳のフォークソング世代です。 「初めてのくちづけをうけながら ちいさなからだがふるえていたね」 という男性シンガーの曲名とアーチスト名 を教えていただきたいのです。 ちょっと古い曲だと思います。

  • ■■■フォークソングについて質問があります■■■

    二十歳の男です。 ふと、疑問に思ったのですが、何年まえくらいまでかはフォークソングが流行っていましたよね? 僕は時代的にはフォークソングとはかぶっていないのですが、何故、いまはフォークソングで 曲を出すアーティストはいないのでしょう? いたとしてもごくわずかだと思います。 何故あんなに流行ったものが今は姿を見せなくなったのでしょうか?? フォークソングは親の影響で結構好きなのですが友達などに言うと「何故フォーク?」と。。 もっとフォークソングを歌う歌手が増えてテレビなどで活躍すればなあと思っています。 どうか質問に答えていただきたいです。

  • 「とみたゆう子」というシンガーソングライター

    もう20年ほど前の話になりますが、名古屋出身のシンガーソングライターで、とみたゆう子さんという方がいました。 当時はコンサートもよくやっていて、私も何度か行きました。 化粧品のCMソングになった曲もありましたが、結局売れずに消えてしまったようです。 とみたゆう子さんのその後の足取りについて、ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 「悲しみのピアノ」を歌っていたフォークシンガー

    実は聴いたこともない曲なのですが、私が小学生から高校生くらいの頃、1970年代~1980年代に近くの旅館によく停まっていた白いワンボックスカーに河島英五さん風の顔のイラストと「悲しみのピアノ」と書かれていて。 多分、フォークシンガーの方が乗ってコンサートツアーをしていたのかなと思います。 そのシンガーが誰なのか、その曲が聞けるのなら聴いてみたいと思っています。 曲名は定かではないですが「悲しみの・・・」は合っていると思います。 ワンボックスカーの絵は一色又は二色でオレンジか黒で書かれていたと思います。 よろしくお願いします。

  • シンガーソングライターは演歌歌手に学べ!!。って思うのは私だけ?

    昔のフォークソング歌手も現在のシンガーソングライターも、デビューした当時は「自分の伝えたい事、訴えたい事」を曲にして歌い、コンサートに行ったりすれば、なかなかのものと注目していても、ひとたびちょっとでも売れてくればミーハーになり自分のポリシー何処へやら? 何でこうなるの?と思います。 その点、演歌一筋の歌手はその人の人生そのものを歌い続け、誠に自分の境涯を歌に託しているように思うのは私だけでしょうか? 長くなりましたが皆さんのご意見お待ちしています。

  • フォークソングで綴る、みなさんの音楽史は ?

    私自身かなり色々と聴いているのですが、 当然ですが一度も聴いた事も無い曲も多いです。 フォークソングといえば物凄く多くあるのですが、 みなさんがあの時に聴いたあのフォークソング これは本当に沢山あると思います。 私自身もアコギはしますが、 みなさんが沢山聴いてきた国内のフォークソングで 思い出深い曲があればご紹介下さい。

専門家に質問してみよう