• 締切済み

PC起動時に勝手にエクスプローラが起ち上がるのは何故でしょうか?

OSはWindows2000です。 現在、PCを起動すると勝手にエクスプローラまで起ち上がってしまい わずらわしいので何とかしてやめさせたいんですが、Adoministratorを 含む全てのスタートアップにもそれらしい痕跡(ショートカット)も無いですし、 「システム情報 → ソフトウェアの環境 → スタートアッププログラム」の中にも エクスプローラが勝手に起動するようなものが見当たりませんでした。 勝手に起動したエクスプローラのカレントは、 C:\Program Files\Commonでbinフォルダが 見えている状態です。 何とかして勝手に起動しないようにしたいので OSに詳しい人からの情報をお待ちしておりますので よろしくお願いします。

• UMTS
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

回答No.2

もう試されていたら申し訳ないですが、 スパイウェアのチェックはされたでしょうか。 まだのようでしたら念のため一通りチェックしてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html,http://www.safer-networking.org/en/home/index
UMTS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 う~ん、スパイウェアの可能性については考えても見ませんでした。 そもそも、ひょんな事でOSを再インストする羽目になり、再インスト前は スパイウェア駆除ソフト(spybot)を入れてたんですが、再インスト後は 入れないままでした。 今夜、帰宅後、早速試して見ます。

• keydaimon
回答No.1

考えられるのは、スタートアップに登録されていたり、Win9xのように「Autoexec.bat」などに書かれているものではなく、レジストリに登録されている可能瀬があります。 一番簡単なのは「窓の手」などのソフトウェアで、レジストリに登録されているのであれば、それを取り除いてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
UMTS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 窓の手は以前から使用しており、質問の説明に記載するのを忘れましたが 窓の手のスタートアップとOSのシステム情報は同じでした。