• ベストアンサー

マリッジブルー?不安やイライラをうまく消化する方法ありますか?

今秋に結婚を控えている者です。 今、マリッジブルーなのかとにかく色々なことに悩んでいます。 特に、友人の招待客のことです。 今呼びたい方は妊娠中だったり、一人で出席する人だったり、人付き合いにドライだったり、土日も仕事のサービス業だったり、持病をかかえていたり…と色々ある方ばかりです。 もし誰も出席してくれなかったら…友人席が空だったらどうしようと考え始めると止まりません。 今まで人間関係を築くのが下手で、人望もなく、自業自得といえばそうかも知れませんが…。 また、結婚お祝いの方も、誰からももらえなかったら悲しいなぁ…と思います。 私はブログをやっていて、「お祝いをもらった」というほかの方が書いているのを見ると羨ましいです。 披露宴に出席してくださるだけでも有難いと思わなければ、と思うのですが…あまり期待してもいけない!とも思うのですが、なかなか感情がついていきません。 彼氏も結婚準備に協力的ではありません。 彼は仕事をしているので、私が出来ることはしますが、彼でしか出来ない事もあるのに、なかなか取り掛かろうとせず…。 とまぁ最近こんな調子なので、不安やイライラが消えません。 どうこういったマリッジブルーを打ち消せばいいのでしょうか。 取り越し苦労になるかも知れませんし、たいした悩みではないかも知れませんが、やはり悩んでいます。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco0904
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます^^ 私も9月の私の誕生日に結婚式を予定しています。 いろいろ大変ですよね~ 実は私も友達少ない方だと思います(笑) でも「少ないからどうしよう」ではなくて、「広く浅く」ではなく「狭く深く」友情関係を築いてこれたな~と思っています。 実際式に来てくれる友達はとっても仲のいい友達ばかりです。 中には「まだわからないから・・・」と言ってる友達もいますよ。 けど、あまり気にしていません。 そっか~わかったら教えてね^^ぐらいで。 私の友達もサービス業の子がほとんどです。 でも本当に仲の良い友達ならお休みとってくれますよ。 だって自分が仲のいい友達の結婚式の日に仕事が入ってたとしたら無理やり休みもらいますもん^^; 一人で出席する友達もいます。 でもその分私がいっぱい話しかけてあげます!! 私たちの結婚式の場合、お祝いはいただきません。 ご祝儀いりませんって最初から言ってますよ~ だって友達は田舎から新幹線使ってわざわざ出てきてくれるんですもん。 祝ってくれるだけで十分って気持ちを持ってみたらどうですか?? うちのダンナも「好きにすれば~」ばっかりで・・・。 ケンカしますよ。 でもダンナいわく「女の子が主役なんだから、いい意味でお前の好きにしてあげたい」らしいです。 あんまり深く考えないでくださいね^^ 長くなりましたが、お互いいい結婚式をしましょうね^^

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ時期にご結婚ということで、頼もしいです。 私も付き合いは「狭い」です。深いかどうかはわかりませんが…。 そうですよね、披露宴に来てくれるだけで最大のお祝いですもんね。 私って何て強欲なんだろう…と思い知らされました。 chocoさんも準備で大変なのに私のために回答ありがとうございます。 お互いいい式にしたいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

おめでとう御座います。私も今年の3月に結婚しました。今はその前悩んでいたことがうその様に悩んでないですよ。違う悩みはあるけども。。。 私は友達の中で早いほうの結婚だったので、スピーチお願いしたときに、「私じゃなくてほかいないの?」って友達に言われてスッゴイショックでずーっと悩んでました。でも友達はとても恥ずかしがりやなので、そんなに深い意味は無かったと思いますし、当日も感動的なスピーチをしてくれました。でも花嫁さんってほんの些細な一言に敏感なんですよね。だからあれこれ考えちゃうのすごい分かります。どうしたらいいとか考えずに、自分の為の結婚式なんだから、人生一度の式を楽しんでください。ほかの人の事は考えなくていいんです!くらいでね。私もこんな大変なら結婚式なんてしなくていいよーって時もありましたけど、実際やったらあんな感動味わえないですよ~。 あんまり外部の事で悩まないでくださいね。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。些細なことに敏感になっていると思います。 でもそうですね・・・楽しむことが大事ですよね。 花嫁が暗い顔してる披露宴なんて、誰も楽しくないですもんね。 まぁ、来てくれるという人は全員ではなく、何も言わない人もいますし、 これまでも2人に断られ、一人は出席が微妙と言われ…とまぁ色々あります。 でもあまり悩まずにいようと思いますね。 気持ちが軽くなりました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

NO.2です。 >「くるよ」と言ってくださる人がほとんどなんです わぁ~、よかったじゃないですか。(^^) 結婚式(披露宴)に来てくれる? と声をかけられたら、行きたくないときは、 遠まわしに、ちょっとまだわからないけど…と 言葉を濁すものです。 単なる飲み会の誘いじゃないことは、 いい大人ならば、誰でもわかることですよ。 きっと、大丈夫ですよ! 信じましょう。 あなたの大切なお友達の言葉ですもの。 彼が丸投げなのは、大変ですねぇ。(^^; 彼のご両親とは、もう面識ありますか? いっそ、相談してみてもいいかも。 すみませ~ん、本人に直接話しても、 なんだか忙しいのか面倒なのか取り掛かってくれなくて、 わからないことがあるんですけど、 教えていただけますか?ってな風に…。 って、できれば、悩みはしないかも?(^^; 式前にやつれていた友人が、 式当日には、見違えるほど美しく、 晴れ晴れとしたとても清々しい表情をした ステキな花嫁になっていたのを思い出しました。 きっと、あなたもステキな花嫁さんになるのでしょうね。(^^) なんもできませんが、応援します。 がんばれ~!\(^0^)/

noname#29429
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 しかし、つい先程ショックな報告が・・・ 一人の友人が、9月に手術を受けるそうなので、披露宴出席は微妙だと言われてしまいました・・・ 仕方ないとわかっているのですが・・・・ 別にめんどくさいとかそういう理由ではないですし・・・・ でもショックでショックでたまりません。

noname#29429
質問者

補足

補足です。 その入院する友人は、出来れば出席したいのでぎりぎりまで待ってもらえないか…と言ってくれました。おそらくその気持ちに嘘はないと信じたいです。 私も彼女の健康を祈っています。 でも感情がバラバラで… 私は友人も少なく、呼べる人もほんとうに少ないです。 だから一人でも欠けると本当にダメージが大きくて・・・。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

最近読んだ本に、人生は思った通りになっているとありました。 「そんなこと全然ない。思った通りになんかなってない!」 と思っているならば、全くそのとおり、 「思った通りにならない」 ようになっているということでした。 興味があるならば、読んでみてはいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1744894-7249962 2冊ありますが、どちらも似たような内容だと思います。 で、呼びたい方には、連絡されましたか? 相手の状況がわかるからと、ひとりで悶々としいても 何も始まりません。 妊娠中で、出産前に式があるならば、 経過が良好ならば、出席可能なことが多いです。 出産後しばらくは、動きが取れないと思いますが、 もし妊娠中に招待できるならば、ラッキーかも。 一人で出席する人…それでも、お祝いのため、 出席してくれる人っていますよ。 人付き合いにドライな人でも、 ぜひ来て欲しいとあなたの思いを伝えれば、 来てくれるかもしれないですよ。 土日のサービス業の人も、 早くからわかっていれば、都合をつけて、 来てくれるかも。 持病を抱えていても、その状態にもよると思うので、 やはり本人に尋ねてみるのが一番でしょう。 もし全員ダメだったら? そしたら、昔懐かしい友達にいきなり電話してしまうという 最後の手段がありますよ。(^^; 付き合いが続いてなくても、中には、案外、 どうしてた~?連絡してなくてごめんね~ という人もいるかも。 そういう人がもし出席してくれたら、これまでのことは置いといて、 その後のお付き合いを大事にするといいと思います。 彼にしかわからないことは、 彼にわかりやすいように 紙に箇条書きで期限も書いてリストアップして、 目に付くところに貼ってもらっておくといいかも。 多分、そういうのを面倒がるのは彼に限ったことじゃないと思います。 お祝がもらえないと悲しいって…。 これは、どうなんでしょう? 人がうらやましいという気持ち、あまりよい方向に行きませんよ。 結婚って、お祝いをもらうためにするんじゃないです。 もちろん、多くの人に喜んでもらえれば、 それにこしたことはないでしょうが、 大事なのは、2人の新生活のスタートだということです。 そのスタート地点で、他人と比較して、 うらやんでいても仕方ないと思いますよ。 結婚祝をたくさんもらえば、その後 幸せな生活が保障されるというわけじゃないですよ。 多分、しなくてはいけないことが山盛りで、 混乱してるのだと思います。 リストアップして、手伝ってもらえることは、 手伝ってもらい、ひとりじゃ難しいことは、 彼なり親なりに相談して、がんばってくださいね。 挙式・披露宴する方は、みんな大変みたいです。 あなただけではないと思いますよ。(^^)

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 来て欲しい人には連絡したんです。 「くるよ」と言ってくださる人がほとんどなんですが、やっぱり色々な理由をつけて断られるんじゃないかと…不安なんです。 昔の友達も、引越して連絡先がわからなくなったり、気が合わなくなって縁を切ったりと色々あったので、その手段も無理そうです。 彼にはリストアップもしてメールしたり、カレンダーに書き込んだりもしています。 でも根っからの面倒くさがりの彼なので、見ているのかどうか…疑問です。 確かに色々やることがあって、結構混乱してます。 私は今無職なので、彼には暇なんだーって思われて、披露宴の決め事はほとんど私に丸投げ状態ですし。 難しいですね。 頑張ってみます…。

  • Yuuho
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

分かります、貴女の気持ち。 段々、結婚の日が近づくにつれて不安が増してくるんですよね。 私もそうでしたよ。 どうしたらいいのかパニックになって。 結婚したくなくなってきたり。 でも、無事今年4月に結婚しました。 用は、自分が楽しめばいいのです! 来てもらう人全員に喜ばれる式なんてないんですから。 人それぞれ考え方が違うの当たり前だし。 男の人ってそう言うものですよ。 あんまり結婚式とか興味ないみたいです。 私もほんとは前撮りとかしたかったかけど乗り気じゃなかったからね。 これから、両家交えて色々あるんじゃないですか? 今から悩んでいたらパンクしますよ。 結婚式は一生に一度だから、楽しんでください。 自分が楽しまないと、お祝いに来てくれる人も楽しくありません。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 楽しみな部分もある反面、不安が増すんです。 自分が楽しめれば…確かにそうかも知れないですね。 自分が楽しめればゲストも楽しんでくれるかも知れないですね。 気持ちが軽くなりました。

関連するQ&A

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルーはいつ終わる?

    エンゲージリングを受け取って幸せ絶好調wのはずが・・・ 結婚に対する不安でいっぱいで、妙にイライラしたり。 あー、これが俗にいうマリッジブルーっていうやつなのかな?と思っています。 精神的にもよくないし、よく眠れないし 仕事にも若干影響が出てるのでなんとかしたいんですが・・・ マリッジブルーになった方は どんなことがきっかけでマリッジブルーが終わりました? どうやったら抜け出せましたか? どんなことに気をつけてすごしたらいいでしょうか?

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルー

    彼女がマリッジブルーになり、別れてしまいました。 付き合ってるならいいけど結婚を考えると不安、この先結婚しか無いだろうし…と言う理由でした。 一度マリッジになってしまうともう無理なんですか?どうしたら直り(戻り)ますか? マリッジブルーになったけどもうまくいった方の意見、別れて正解だった方の意見よろしくお願いします。 ※補足必要でしたらお教え下さい。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルー

     結婚相談所で見合いをして3回会った方がいましたが、私とは合わない方だと思い、カウンセラーに会って断りましたが、マリッジブルーは、よくあることと言われましたが、通常このような場合マリッジブルーというのでしょうか?

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。

  • マリッジブルー?

    来年結婚の予定がある31歳です。 結婚の報告を独身の友人にし、おめでとう、結婚祝い何がいい?とか言葉が嬉しいのですがなんだか重荷に思えてしまいます。 私の彼は年下で給料もそんなに高い訳ではなくフルタイムの共働きになるのですが、その事に関して直接的には言わないですが自分は自分の小遣い稼ぎの為にパートで働きたい、一生働かないといけないのはイヤだ、外見で選ばず給料で選びたいと言ってました。 普通に友人の希望を話してるだけと言うのは分かるのですが、自分がマリッジブルーだからなのか卑屈に考えて、私が大変になると言いたいんだろうなと思ってしまいます。 大切な友人のことをこんな風に思うのも辛いです。 仲が良い友人は独身ばかりで自分だけ既婚になるのもとても不安で寂しいです。 長文乱文失礼しました。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう