• ベストアンサー

マリッジブルー?不安やイライラをうまく消化する方法ありますか?

今秋に結婚を控えている者です。 今、マリッジブルーなのかとにかく色々なことに悩んでいます。 特に、友人の招待客のことです。 今呼びたい方は妊娠中だったり、一人で出席する人だったり、人付き合いにドライだったり、土日も仕事のサービス業だったり、持病をかかえていたり…と色々ある方ばかりです。 もし誰も出席してくれなかったら…友人席が空だったらどうしようと考え始めると止まりません。 今まで人間関係を築くのが下手で、人望もなく、自業自得といえばそうかも知れませんが…。 また、結婚お祝いの方も、誰からももらえなかったら悲しいなぁ…と思います。 私はブログをやっていて、「お祝いをもらった」というほかの方が書いているのを見ると羨ましいです。 披露宴に出席してくださるだけでも有難いと思わなければ、と思うのですが…あまり期待してもいけない!とも思うのですが、なかなか感情がついていきません。 彼氏も結婚準備に協力的ではありません。 彼は仕事をしているので、私が出来ることはしますが、彼でしか出来ない事もあるのに、なかなか取り掛かろうとせず…。 とまぁ最近こんな調子なので、不安やイライラが消えません。 どうこういったマリッジブルーを打ち消せばいいのでしょうか。 取り越し苦労になるかも知れませんし、たいした悩みではないかも知れませんが、やはり悩んでいます。

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco0904
回答No.5

ご結婚おめでとうございます^^ 私も9月の私の誕生日に結婚式を予定しています。 いろいろ大変ですよね~ 実は私も友達少ない方だと思います(笑) でも「少ないからどうしよう」ではなくて、「広く浅く」ではなく「狭く深く」友情関係を築いてこれたな~と思っています。 実際式に来てくれる友達はとっても仲のいい友達ばかりです。 中には「まだわからないから・・・」と言ってる友達もいますよ。 けど、あまり気にしていません。 そっか~わかったら教えてね^^ぐらいで。 私の友達もサービス業の子がほとんどです。 でも本当に仲の良い友達ならお休みとってくれますよ。 だって自分が仲のいい友達の結婚式の日に仕事が入ってたとしたら無理やり休みもらいますもん^^; 一人で出席する友達もいます。 でもその分私がいっぱい話しかけてあげます!! 私たちの結婚式の場合、お祝いはいただきません。 ご祝儀いりませんって最初から言ってますよ~ だって友達は田舎から新幹線使ってわざわざ出てきてくれるんですもん。 祝ってくれるだけで十分って気持ちを持ってみたらどうですか?? うちのダンナも「好きにすれば~」ばっかりで・・・。 ケンカしますよ。 でもダンナいわく「女の子が主役なんだから、いい意味でお前の好きにしてあげたい」らしいです。 あんまり深く考えないでくださいね^^ 長くなりましたが、お互いいい結婚式をしましょうね^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ時期にご結婚ということで、頼もしいです。 私も付き合いは「狭い」です。深いかどうかはわかりませんが…。 そうですよね、披露宴に来てくれるだけで最大のお祝いですもんね。 私って何て強欲なんだろう…と思い知らされました。 chocoさんも準備で大変なのに私のために回答ありがとうございます。 お互いいい式にしたいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

おめでとう御座います。私も今年の3月に結婚しました。今はその前悩んでいたことがうその様に悩んでないですよ。違う悩みはあるけども。。。 私は友達の中で早いほうの結婚だったので、スピーチお願いしたときに、「私じゃなくてほかいないの?」って友達に言われてスッゴイショックでずーっと悩んでました。でも友達はとても恥ずかしがりやなので、そんなに深い意味は無かったと思いますし、当日も感動的なスピーチをしてくれました。でも花嫁さんってほんの些細な一言に敏感なんですよね。だからあれこれ考えちゃうのすごい分かります。どうしたらいいとか考えずに、自分の為の結婚式なんだから、人生一度の式を楽しんでください。ほかの人の事は考えなくていいんです!くらいでね。私もこんな大変なら結婚式なんてしなくていいよーって時もありましたけど、実際やったらあんな感動味わえないですよ~。 あんまり外部の事で悩まないでくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。些細なことに敏感になっていると思います。 でもそうですね・・・楽しむことが大事ですよね。 花嫁が暗い顔してる披露宴なんて、誰も楽しくないですもんね。 まぁ、来てくれるという人は全員ではなく、何も言わない人もいますし、 これまでも2人に断られ、一人は出席が微妙と言われ…とまぁ色々あります。 でもあまり悩まずにいようと思いますね。 気持ちが軽くなりました。

• ebichu
回答No.3

NO.2です。 >「くるよ」と言ってくださる人がほとんどなんです わぁ~、よかったじゃないですか。(^^) 結婚式(披露宴)に来てくれる? と声をかけられたら、行きたくないときは、 遠まわしに、ちょっとまだわからないけど…と 言葉を濁すものです。 単なる飲み会の誘いじゃないことは、 いい大人ならば、誰でもわかることですよ。 きっと、大丈夫ですよ! 信じましょう。 あなたの大切なお友達の言葉ですもの。 彼が丸投げなのは、大変ですねぇ。(^^; 彼のご両親とは、もう面識ありますか? いっそ、相談してみてもいいかも。 すみませ~ん、本人に直接話しても、 なんだか忙しいのか面倒なのか取り掛かってくれなくて、 わからないことがあるんですけど、 教えていただけますか?ってな風に…。 って、できれば、悩みはしないかも?(^^; 式前にやつれていた友人が、 式当日には、見違えるほど美しく、 晴れ晴れとしたとても清々しい表情をした ステキな花嫁になっていたのを思い出しました。 きっと、あなたもステキな花嫁さんになるのでしょうね。(^^) なんもできませんが、応援します。 がんばれ~!\(^0^)/

質問者

お礼

またまたありがとうございます。 しかし、つい先程ショックな報告が・・・ 一人の友人が、9月に手術を受けるそうなので、披露宴出席は微妙だと言われてしまいました・・・ 仕方ないとわかっているのですが・・・・ 別にめんどくさいとかそういう理由ではないですし・・・・ でもショックでショックでたまりません。

質問者

補足

補足です。 その入院する友人は、出来れば出席したいのでぎりぎりまで待ってもらえないか…と言ってくれました。おそらくその気持ちに嘘はないと信じたいです。 私も彼女の健康を祈っています。 でも感情がバラバラで… 私は友人も少なく、呼べる人もほんとうに少ないです。 だから一人でも欠けると本当にダメージが大きくて・・・。

• ebichu
回答No.2

最近読んだ本に、人生は思った通りになっているとありました。 「そんなこと全然ない。思った通りになんかなってない!」 と思っているならば、全くそのとおり、 「思った通りにならない」 ようになっているということでした。 興味があるならば、読んでみてはいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1744894-7249962 2冊ありますが、どちらも似たような内容だと思います。 で、呼びたい方には、連絡されましたか? 相手の状況がわかるからと、ひとりで悶々としいても 何も始まりません。 妊娠中で、出産前に式があるならば、 経過が良好ならば、出席可能なことが多いです。 出産後しばらくは、動きが取れないと思いますが、 もし妊娠中に招待できるならば、ラッキーかも。 一人で出席する人…それでも、お祝いのため、 出席してくれる人っていますよ。 人付き合いにドライな人でも、 ぜひ来て欲しいとあなたの思いを伝えれば、 来てくれるかもしれないですよ。 土日のサービス業の人も、 早くからわかっていれば、都合をつけて、 来てくれるかも。 持病を抱えていても、その状態にもよると思うので、 やはり本人に尋ねてみるのが一番でしょう。 もし全員ダメだったら? そしたら、昔懐かしい友達にいきなり電話してしまうという 最後の手段がありますよ。(^^; 付き合いが続いてなくても、中には、案外、 どうしてた~?連絡してなくてごめんね~ という人もいるかも。 そういう人がもし出席してくれたら、これまでのことは置いといて、 その後のお付き合いを大事にするといいと思います。 彼にしかわからないことは、 彼にわかりやすいように 紙に箇条書きで期限も書いてリストアップして、 目に付くところに貼ってもらっておくといいかも。 多分、そういうのを面倒がるのは彼に限ったことじゃないと思います。 お祝がもらえないと悲しいって…。 これは、どうなんでしょう? 人がうらやましいという気持ち、あまりよい方向に行きませんよ。 結婚って、お祝いをもらうためにするんじゃないです。 もちろん、多くの人に喜んでもらえれば、 それにこしたことはないでしょうが、 大事なのは、2人の新生活のスタートだということです。 そのスタート地点で、他人と比較して、 うらやんでいても仕方ないと思いますよ。 結婚祝をたくさんもらえば、その後 幸せな生活が保障されるというわけじゃないですよ。 多分、しなくてはいけないことが山盛りで、 混乱してるのだと思います。 リストアップして、手伝ってもらえることは、 手伝ってもらい、ひとりじゃ難しいことは、 彼なり親なりに相談して、がんばってくださいね。 挙式・披露宴する方は、みんな大変みたいです。 あなただけではないと思いますよ。(^^)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 来て欲しい人には連絡したんです。 「くるよ」と言ってくださる人がほとんどなんですが、やっぱり色々な理由をつけて断られるんじゃないかと…不安なんです。 昔の友達も、引越して連絡先がわからなくなったり、気が合わなくなって縁を切ったりと色々あったので、その手段も無理そうです。 彼にはリストアップもしてメールしたり、カレンダーに書き込んだりもしています。 でも根っからの面倒くさがりの彼なので、見ているのかどうか…疑問です。 確かに色々やることがあって、結構混乱してます。 私は今無職なので、彼には暇なんだーって思われて、披露宴の決め事はほとんど私に丸投げ状態ですし。 難しいですね。 頑張ってみます…。

• Yuuho
回答No.1

分かります、貴女の気持ち。 段々、結婚の日が近づくにつれて不安が増してくるんですよね。 私もそうでしたよ。 どうしたらいいのかパニックになって。 結婚したくなくなってきたり。 でも、無事今年4月に結婚しました。 用は、自分が楽しめばいいのです! 来てもらう人全員に喜ばれる式なんてないんですから。 人それぞれ考え方が違うの当たり前だし。 男の人ってそう言うものですよ。 あんまり結婚式とか興味ないみたいです。 私もほんとは前撮りとかしたかったかけど乗り気じゃなかったからね。 これから、両家交えて色々あるんじゃないですか? 今から悩んでいたらパンクしますよ。 結婚式は一生に一度だから、楽しんでください。 自分が楽しまないと、お祝いに来てくれる人も楽しくありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 楽しみな部分もある反面、不安が増すんです。 自分が楽しめれば…確かにそうかも知れないですね。 自分が楽しめればゲストも楽しんでくれるかも知れないですね。 気持ちが軽くなりました。