• ベストアンサー

ピルを使用したいのですが・・・

避妊の為に、ピルを使用したいと考えています。 どんな病院に行けば処方してもらえるのでしょうか?病院では服用に当たって検査などをされますか?薬に掛かる毎月の費用や副作用、使用してて何か不具合な点など、なんでもいいので、初心者の私に色々と教えていただければ幸いです。飲んでみたいけどちょっと恐い(知識がないからかな?)気がして、また、病院に行くのもちょっと恐い気がして実行に移せないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerebera
回答No.5

#3です。 補足いたします。 >どうしても妊娠したくない 私もです!あと妊娠することになってもそれを自分でコントロールしたいと思いまして・・・ピルはそのために有効です。避妊率は、正しく服用すればほぼ100%ですから。 >避妊を彼氏まかせばかりにするのも・・・ わかります。私もそれは思いました。 避妊だけのためにピル服用するなら、彼と相談してもいいかもしれません。これは考え方次第ですが、半分出費してもらってもいいかと思います。 薬代一ヶ月3000円、検査があるとすれば年一回で5000円ですからね。結構しますよ。それでも例えば妊娠・堕胎して傷つく心とお金に比べれば全然安いですけど・・・。 避妊はふたりの責任ですから。お金払ってもらえば、彼にも避妊している自覚ができるでしょうし。と、余計なおせっかいでした。 >ピルをしっかり飲んでいればコンドームでの避妊は必要ないのでしょうか? 私は一年半の間、ピル以外の避妊法は全く使っていません。でも妊娠しません、毎月お月様はやってきます。 では、ピルが質問者さんにとって、魔法のお薬でありますように・・・。

ryucchiman
質問者

お礼

重ね重ね、ご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。月3000円でも、妊娠する可能性と比較すると大したことではないような気もしてきました。彼に話せばきっと協力してくれると思いますし・・・。前向きに検討していきます。

その他の回答 (5)

• oga_710
回答No.6

ユーザーの19歳女です。16のときから飲んでます。 ピルの話になるとこぞって副作用の話になるのですが、副効用もたくさんあります。 胸がおっきくなったり、にきびがなくなったり、便秘が治ったり・・・もちろん避妊も完璧で言うことなし! ですが、飲み忘れるとすっごくげんなりします。笑 私は1シート3500円とちょっと高いのですが、彼氏も半分出してくれて、2人で避妊してるって感じがします。

ryucchiman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 副作用ばかりが取りざたされているので、副効用があるなんて知りませんでした。胸、大きくなりたいです(恥)。前向きに考えてみます。

noname#34253
noname#34253
回答No.4

私もピルユーザー歴3年です。 避妊目的でピルを処方して貰っています。 下記のHPは役に立つかもしれません。 確かにピルは避妊も出来るし、自分に+になる副作用(ニキビが減った)など良い事が私は多かったです。 でもピル服用に反対している人の意見を見ておく事も必要だと思います。 病院は産婦人科よりお近くに婦人科があったらそっちの方が良いかもしれません。 必ず行く前に電話し (1)電話対応のチェック (2)ピルの値段 (3)検査の有無(血栓とか腎臓の検査を血を抜いて調べる!だったかな?費用5000円くらい) を聞いた方がよいと思います。 電話対応は結構大事です。 低用量ピルが質問者さんにとって良い薬になると良いですね

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/
ryucchiman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 教えていただいたHP、これから早速見てみます。 病院探しから初めてみようと思ってます。

• kerebera
回答No.3

こんにちは。私も服用者です。一年半ほどになります。 >どんな病院に行けば処方してもらえるのでしょうか。 →基本的には産婦人科です。 >病院では服用に当たって検査などをされますか? →ある場合とない場合と両方です。 ないからといって悪い医者かというとそういうわけでもないですよ。考え方の違いです。私は両方かかったことあります。不安なら検査のある方を選んでもいいかと。 >薬にかかる毎月の費用 →診察費込みで3000円くらい。ただ、病院によって値段が違います。2500円くらいで済むところもあれば、5000円くらいするところもあります。 日本で処方されているピルの種類は限られているのですが、定価がないらしく、お医者さんの一存で値段はきめられているようです。 個人輸入している人もいますよ。この場合のいいところは、自分に合ったピルを選べるということ。日本ではまだ限られていますから。ただ自己責任となりますけれど。 >副作用 →吐き気、足の痛みなど、いろいろあるようです。 合わない人はずっとあるようです。私は幸いにほとんど出なくて、副効用(生理が軽くなった、コントロールできるようになった、体毛が薄くなった)の方がはるかに大きかったので気に入って続けています。 正直、相手がいなくても続けたいと思っています。避妊率は今のところ100%。 >使用していて何か不具合な点 私は全くありません。ただ、お泊りで出かける時は必ずピルを持っていかなければ効果がなくなるので、それが面倒になったくらい。 ただ、副作用については本当に人それぞれ。副効用が大きければ魔法のお薬となりますし、そうでなければ全く意味がないものとなります。 やってみるしかないというのが正直なところです。 >のんでみたいけどちょっと恐い わからないことは恐いですよね。情報も少ないですし・・・でも恐いものではないです。アメリカではずーっと前から使用されていますし、避妊に関してはコンドームより安心して使えます(性病予防には全くなりませんから、一対一限定になりますが) 独身でも、例えば万が一レイプされても、妊娠だけは逃れられますし・・・ 私も飲むまで結構恐かったんですが、飲んでみたら、今まで悩んでいたのは一体なんだったんだ!というくらい気持ちも身体も楽になりました。 避妊の確実性ももちろんですが、生理がきっちり来るのがわかる、その生理も軽いし(私は寝込むくらい痛みがひどかったし、ダラダラ長かったんですが、痛みも和らぎ期間も短くなりました)気づけば体毛もちょっと薄くなっていたというおまけもつきました。胸は膨らまなかったですけど(笑) >病院に行くのもちょっと恐い まず、電話帳で、めぼしそうな婦人科をいくつかピックアップして、電話しましょう。 そして、ピル処方をしているか、検査をしているか、値段はいくらくらいかなど、たずねて下さい。 ピルに否定的なお医者さんもいらっしゃいますから、その時の対応で一応はわかると思います。 私もこれはやりました。今の病院は、HPを見たらピルのことについて詳しく書いてあったので電話するまでもなく通うことにしましたが。 というところでどうでしょうか。 あくまでも私はピルが身体に合っていたので、気に入って服用しているまでです。合わなかったら無理をしないでくださいね。 あと、「ピル」と検索をかければ詳しいHPが山盛り出ます。肯定意見も否定意見もあります。そこで調べてから、服用するかどうかきめてもいいのではないでしょうか。

ryucchiman
質問者

お礼

詳しい説明とご自身の経験談、ありがとうございました。実際に使っている方からのアドバイスはとっても参考になります。どうしても妊娠はしたくないし、避妊を彼氏まかせばかりにするのも・・・、そもそも自分の体は自分で守らなきゃ、と思いまして・・・。前向きに検討したいと思います。ちなみにピルをしっかり飲んでいればコンドームでの避妊は必要ないのでしょうか?(もちろん、特定の彼氏としかする予定は無いので、性病予防の目的でコンドームを使用するわけではないです)。

• mie1501
回答No.2

No.1の補足です。 >病院でなくとも、クリニックや診療所でもいいはずです。 と書きましたが、あくまで産婦人科や婦人科のクリニックや診療所という意味です。 わかりにくくてごめんなさい。

• mie1501
回答No.1

こんにちは。 私の場合は治療のため服用しているので、少し違うかもしれませんが参考していただければと思います。 まず病院ですが、産婦人科や婦人科にいけばだいたい処方してもらえます。 病院でなくとも、クリニックや診療所でもいいはずです。 費用ですが薬代としては一ヶ月3000円くらい。 ただ、最初は肝機能とかに問題がないか検査するため検査代などで1万円くらいかかるかもしれません。 避妊目的なら健康保険の適用外なので自由診療となるため、薬代を含め行く医療機関によってまちまちだと思います。 服用するのに不向きな人もあるようで、タバコを吸う、 肝機能に問題があるなどこういう人には向いてないようです。 副作用は、吐き気が一番多いと聞きました。 実際、私も数日悩まされましたが。 副作用や向いているかなどはお医者さんと相談されてから服用されたほうがいいでしょうね。 まずは相談されてみてはどうでしょうか?

ryucchiman
質問者

お礼

詳しい説明とアドバイス、ありがとうございました。とても参考になりました。治療目的でも処方されるものなんですね、全然知りませんでした。まずは病院探しからはじめた方がいいかな?と思いました。住んでる地域の婦人科のことを調べてみようかと思います。ありがとうございました。