• ベストアンサー

インターネット喫茶のようなソフトは…?

こんにちは。初めて質問させていただきます。 当方は中学校で技術・家庭科を教えています。 コンピューター室に新しいコンピューターが導入されました。 システムは、P3の1.13ギガ、メモリーは256m、OSはXPパーソナルで、生徒用40台、教員用(これもXPパーソナル)1台です。 導入に4000万円もかけた割にはソフトもほとんどなく、 (一太郎、officeXP、ウィルスバスターのみ) 頭に来ているのですが…(教育委員会が無知だったようで…) 有線のLANでつながってはいますが、サーバーはありません。 先日一台を潰してwin2000を入れてファイルサーバーにしました。 さて、本題です。生徒が入れ替わりにこのパソコン室を使いますが、どうしても環境が変えられてしまったり、 デスクトップ上にデーターが貯まっていたり、 いらないソフトがインストールされていたりします。 窓の手を入れたりしてみましたが、結局面倒な作業を40回繰り返すだけでした。 そこで、考えたのが、インターネット喫茶のように、再起動すれば設定をすべて元の状態に戻せるソフトがあればいいなぁ~ということです。 できるだけやすいソフトで、そのようなことはできるでしょうか?すみませんが、教えていただける方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.4

こんにちは。 以下のソフトの導入を検討されたらいいと思います。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/index.html

akudaikan2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり探せばいろいろあるようですね。 これから検討させていただきたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

だまされましたね^^; 使用しているPCも中古クラスで、中古屋にいけば、3万くらいで手に入るだろうし。原価はあっても無いようですが、恐らくリース期間終了したPCをメンテナンスしただけだろうと思われますので、PC単体でメンテ代(人件費と数千円程度の洗剤費用)で価値としては一万円あるかないかでしょう。ハードだけでも100万円くらいで、その程度のスペックなら揃えられるかと。 OSもソフトもリースものだと思いますので、リース時に既に元を取っているはずなので、ライセンス料なんてもうあっても無いようなものでしょうし。新規ライセンスを買ったというのなら話は別だが。教育委員会って無知にも程がありますね、彼らを教育しなきゃいけないだろうし、そんな人たちが教育を語るなぞおかしい話しです。是非、その教育委員会はどこの教育委員会なのか知りたいです。はっきり言って税金の無駄以外何物でもありません!!

• you-m
回答No.6

相当程度が低いというか、ひどい業者に当たったんでしょうか。 教育委員会が無知なのは当然というか、顧客がそういった事に詳しくないからこそ、導入する立場としては、顧客にとって最善の環境が何であるかを考えるのが本来のあり方です。 教育現場へのシステム導入は経験がありませんが、要件的には、質問者さんが求められるようなソフト(というか環境)までコミで提案されて当然の案件だと思います。各クライアントがXPHome(パーソナルはOfficeの方だと思います)というのも疑問符がつきます。 例えば、私が提案するなら、こういった環境になるでしょう。 ドメインコントローラ兼ファイルサーバ(代替機込み2台構成)   Windows2003サーバ 教師用含むクライアントPC XPPro x41   自動リカバリ・手動リカバリ対応、ドメイン参加   ウイルスバスター/Office2003Professional   教師用PCから各クライアントPCの画面を参照可能な設定 LAN構築(インターネット含む) これに、運用設計と運用手順書を作成しても、各種ライセンス費用、SE費用含めても、比較的贅沢仕様でざっと1500万くらいですね。(細かく見てないのでこれでも取りすぎかも) これでも、中小企業なんかですと、なかなか出せない金額でしょう。 質問者さんが書かれた内容だと、1000万でも良心があったら請求するのが恥ずかしいくらいの程度だと思います。 リカバリー自体ができなくても、ActiveDirectory化して、きちんとユーザ環境を作っておけば、最初の設計次第で、普通の利用者に好き勝手できないような環境だって構築できます。どちらがいいかはケースバイケースというところですが。 しかし、OSがXPHomeである時点で、そのもくろみも適わずと。 その規模で4000万出せるならば、何かものすごい環境が構築できますよ。ほんとに。 直接的な回答は、すでに出ているようなので、一言コメントさせてもらいました。 あまりにも、酷い話に見えたので。

• kfir2001
回答No.5

いろいろ現場ではご苦労が多いと思います。 PC環境の変更は、やはりどこでも問題になっています。 Windows2000サーバーをいれてファイルサーバーにすると、クライアントライセンスが40台分で、40万円近くするので大変高くつきます。Linux+SAMBAなら無料です。 KNOPPIXならばCD-RからOSを読み込むので設定変更ができません。 こちらをお勧めします。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
noname#13308
noname#13308
回答No.3

生徒さんも管理者権限でログインされるのですか?

質問者

お礼

いいえ、生徒はゲストで入れています。 以前は管理者権限で入れていたようで、えらいことになっていましたが…笑

noname#20506
noname#20506
回答No.2

こちらのソフトでしたら1~501ライセンス以上まであるので十分対応できると思います。

参考URL:
http://www.idk.co.jp/products/cds/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 このようなソフトを探していました。 でも、結構高いですねぇ~ 40ライセンスで36万円かぁ~ う~ん、予算は通らないだろうな… しかし、これから導入を検討されている学校などには 絶対必要なものですねぇ~。 まぁ、これだけではだめなんでしょうが… モラルを教えていかないと…

• s_salndu
回答No.1

< ハードディスクキーパー > http://www.clinet.co.jp/hddkeeper/ ↑こういうソフト(機材)のことですか?