• ベストアンサー

航空券の表記

韓国に旅行に行く予定なのですがさきほど航空券を確認したところ往復で購入していますが該当すると思われる航空券の紙は確かに二枚ついているのですがその内容表記が完全に二枚とも一緒、そのうえ、関空から韓国への空港までのこと、出発や到着時間などしか書いてないので帰りの分はこの二枚あるうちの一枚でいいのかなと思って不安になってます 違うところといえば上の方に書いてあるフライトクーポン三と四の表記の違いだけで完全にあとは印刷されている内容が一緒なのですが。Fromのところには関空 To 韓国の空港(到着時間などがはっきりと記入されています) その下には再び関空の表記なのですがここに到着時間などが全く書いておらずこれであっているのかととても気になります もう出発まで時間ないのでどうしようかと思っています 別紙できたお知らせのような用紙には日本に帰国するときの時間までちゃんとかかれているのですが航空券そのものには書かれてる様子がないのでこれは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.9

先ほども書き込みましたが、マイル特典航空券はオープンチケットです。 オープンチケットは有効期間内ならば変更がきくのでもし、予約×でも 強く言えば新たに予約を入れさせることはできるのが通常です。 それに発券するときには何らかの日付を入れないと発券できない仕組みになっているので大丈夫だとは思うのですが。 エアカナダが明日営業していればいいのですが、もし営業していない場合ですね、 これは提携会社のフライトですか?だったら搭乗予定の航空会社に直接確認でも 大丈夫です。 あとはそうですね、マイレージ会員はインターネットサイトでも色々と サービスが受けられますが、会員ページから旅程確認できるところもあります。 そういうサービスがあれば現在でも確認できるかとは思うのですが。 マイレージセンターは365日営業しているはずですのでそこが早いですかね。 ちなみにVOIDというのはそこには何も記入すべきものがありませんの意味です。 恐らく関西~韓国~関西の後はどこも行きませんよの意味だと思います。 確認して、予約OKで航空券に記載がないのが不安ならば出発の関西空港で復路の予約OKのシールを貼ってもらうことを依頼してはどうでしょう。

budegon
質問者

お礼

ありがとうございます とてもわかりやすく書いていただき今日中にネット上のサイトのチェックや明日は提携会社がアシアナ航空だったと思いますのでそちらのも一度連絡も明日してみようと思います  シールを貼ってもらうとゆうのもとても安心できるのでそうしたいと思います ここまで回答していただき航空券じたいには以前不安なものもありますがそこまでの大きな問題にはならないといった気持ちもでてきました とにかく関空出発までの間色々と念には念をいれてアドバイスしていただいたことをしたいと思います 何回もお答えを頂戴して本当にありがとうございました 大変助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (8)

noname#12250
noname#12250
回答No.8

3枚なら1枚目が往路・2枚目が復路・3枚目控えです。 マイルの航空券はオープンチケットですので復路便の予約をする必要があります。 予約済ですか?もししているのならば出発のカウンターで復路の確認して下さい。 もし予約済ならそのチケットは変更のときに記載事項変更できるように時間を入れていないものだと思います。

budegon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます けんは全部で三枚です 帰りの分の予約とゆうことですがこれはエアカナダに電話で直接電話をかけ予約したときに全て手続きはあちらでやっていただき往復の分であるとのことも電話で聞いているのですが一枚目と二枚目のけんがなにぶん同じにしか見えなくて何度もみなさんに助言いただいているのですが、Jmd11さんのおっしゃられるようにチケット変更のときに記載事項変更のことなどで時間などをいれないときもあるとのことですがそれだったらふあんも一気になくなるので早く確認したいところなんですが、予約が済んでるかとゆうことに関しては恥ずかしいのですが自分で予約(帰りの分)をしているとゆう実感がなくただ残りのマイレージのポイントや別用紙の飛行予定(帰国時間など記載)を把握しているだけです、予約か予約できてないかとゆうのは現時点では確認できないでしょうか?

noname#12250
noname#12250
回答No.7

旅行会社に勤務していた者です。 大丈夫ですよ。安心して下さい。 書込みの内容だと完全ではないので何とも言えませんが、どうやら緑色の磁気のついていない、複写式の航空券のような感じですね。 FROM 関西 TO 韓国  ○○××      関西 のようになっているのだと思いますが、この表記は手配票等で内部でよく使います。 下段の関西表記は 韓国から出発して大阪に戻ります の意味になっています。 到着時間は普通記載しません、フライトナンバーと出発時間の記載です。 恐らくそれが航空券であれば(Eチケットは別です)、往路・復路・控の3枚に なっているのではないでしょうか。1枚目と2枚目には別のフライトナンバーが 記載されていると思います。 多分お求めになった航空券はFIXの格安チケットだと思いますが、そのチケットは 往復でなければ予約も発券もできません。 発券されているということは航空会社のコンピュータには情報が入っています。 「予約確認したい」と言うと「座席の確認は不要です」と言われてしまうので、 「往路と復路の時間を確認したい」と言いながら「予約ステータスも確認して下さい」と 電話で航空会社に確認をすると良いですよ。

budegon
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます! Jmd11さんが指摘されたとおり表記のなかに From関空To韓国 関空とゆう感じでありますがその三つ目に関しては時間関係の表記が一切ないのですが KIXとゆうのが記載されているだけでそれだけで終わってしまっていて三つ目のOsakaの印刷じの横には何もかいていない空欄でPCS WT/PDSなどがありますがいずれも何も記載されていません VOIDとゆうのがFlightVOLのしたに印刷されていてその下に大阪とか韓国とかとゆう表記がでてくるのですがここで紹介されているフライトや時間はいずれも上二つの空港だけです(関空ー韓国いんちょん)会社の営業時間と出発時間が少し微妙で連絡が十分できる時間が残ってないのがとても心配になってきています

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.6

出発の日付がそれぞれ違って居る筈です。 確認を!(予約と同じ) 2枚共同じなら間違いです。

budegon
質問者

お礼

ありがとうございます 数字。。。一緒のものが印刷されてきているようですが、間違いとゆうことになってしまうでしょうか・もう一度確認してみます

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9404)
回答No.5

こんばんは。 事前にお手元に航空券があるということは、ツアーではなく個人旅行ということでしょうから、出発前に不安は解消したいところですね。 ↓に国際線航空券の見方が紹介されていますので、参考になさってください。 旅行会社からの用紙は、旅行会社が独自でフライトスケジュールを分かりやすく案内してくれたものだと思います。 それから、今お手元にあるのは『航空券』であって、『搭乗券』ではありません。搭乗券は出発日当日チェックインをしてから、航空券と引き換えに受け取ることになります。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Enagumo/other/Ticket.htm
budegon
質問者

お礼

お答えありがとうございます 搭乗券、肝心なものの名前、混同していました、このチケットはマイレージでそのままエアカナダから無料で購入したものです もちろん往復です サイトありがとうございます 早速見させていただきます

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

二重に書いてある項目がありますので、同じようにみえるのでしょう。発券時にチェックしていますから間違えないと思います。一番下についているのが往復の航空券のまとめみたいなもですので確認してください。説明書を一緒にお持ちください。

budegon
質問者

お礼

ありがとうございます 一番したについてあるものを入れると合計でけんは三枚になるのですが、大阪、韓国はそれぞれ出発時間などが記載されていてstatus etat, flight vol, dateなどが印刷されているのですが何度みても最後の大阪とゆう部分(帰国のとき)がそういった項目への記載がなくOsaka Kixとしか書かれていません

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.3

補記しますと、復路は同じ航空会社でも便名は必ず異なります。出発地、日付時間も当然異なります。 これらが正しく表記された搭乗券が必要です。

budegon
質問者

お礼

これらのことは非常に大切なことだと思うのでお答え通りすぐに確認したいと思います ご回答ありがとうございます、とても助かります。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。現物をみていないので、なんともいえませんけれど。 朝になったら、航空会社の予約センターに電話して、予約が入っていることをご確認なさることをお勧めします。それが一番確実。 旅行会社で購入されたなら、その会社に確認する手ですが、もしも明日の早朝出発なのでしたら、関空のカウンターしかないですね。 ツアーなのでしたら、まず心配いりません。

budegon
質問者

お礼

お答えありがとうございます ツアーではなく今回は現地で知人に会うので個人旅行とゆう形だと思うのですが事実上電話をかける時間がほとんどない状態になってしまいまして Kensakuさんが言われたように関西国際空港カウンターにて現物を見せてチェックしてもらうことにします ありがとうございます!

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.1

こんばんは 往復ですと帰国便のチケットが一緒に綴り困れているはずです。 渡航歴はかなりありますが、帰国便がセットされなかった経験はありません。 仕組みや旅行代理店の手続きが変わったとも思えません。 なぜかと言うと、外国での入国審査のとき、復路か第3国への航空券を確認されることが通常で、持っていなければ困るのです。 代理店へお確かめください。

budegon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あさってにはもう出発してしまうために少し心配になってきています 明日は日曜日で連絡がつかないので当惑しています もう一度確認してみます。

関連するQ&A