東京発新千歳着 航空券を売りたい

このQ&Aのポイント
  • ツアーで購入した航空券を片道だけ、第三者に売ることはできるでしょうか。
  • 申し込んだツアーは、往復航空券・ホテル一泊がセットになっています。一人は現地集合で帰りは一緒に戻ります。そこで、往路の航空券だけ使用しないことになるため、こちらをどなたか必要な方にお売りしたいのです。
  • このツアーは、出発の一週間前にチケットが自宅に到着し、出発時間もそのチケットが届くまでわかりません。お知らせできる情報は8/17(水)羽田空港を6:40~9:00の間に出発する新千歳着の全日空ということだけです。この時期、飛行機が取れなくて困っている方もいると思いますので、なんとか必要な方にお売りすることはできないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京発新千歳着 航空券を売りたい

ツアーで購入した航空券を片道だけ、第三者に売ることはできるでしょうか。 申し込んだツアー(二人分)は、往復航空券・ホテル一泊がセットになっています。 一人は現地集合で帰りは一緒に戻ります。 なので、往路の航空券だけ使用しないことになるため、 こちらをどなたか必要な方にお売りしたいのです。 このツアーは、出発の一週間前にチケットが自宅に到着。 出発時間もそのチケットが届くまで、わからない状態です。 今、お知らせできる情報は  8/17(水) 羽田空港を6:4~9:00の間に出発する新千歳着の全日空 ということだけです。 この時期、飛行機が取れなくて困っている方もいると思うので、 なんとか必要とする方にお売りすることはできないでしょうか。

noname#20051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxwood17
回答No.1

下記の掲示板に書き込んではいかがですか?

参考URL:
http://www.club36.jp/cgi-local/keiji/bbs.cgi?
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#107601
noname#107601
回答No.2

航空券は「記名式」となっていますので第三者に譲渡(転売)することはできません。 航空機は以前に比べると安全性が向上していますが(鉄の塊が空を飛んでいるわけですから) 大事故=危険 にあうことは十分考えらえます。 当然、そのための保険(補償)もあります。 そのため航空券は「記名式」となっています。 ツアーの場合も同じです。 このチケット(航空券はIITという券種になりますが)も「記名式」となり、第三者へは譲渡できません。 仮にチケットに名前がなくても、旅行会社・航空会社で名簿が管理されてあります。 >飛行機が取れなくて困っている方もいると思うので、 なんとか必要とする方にお売りすることはできないでしょうか。 どういうことを考えておられるのか分かりませんが、航空券はキャンセルをしてください。 そうすればキャンセル待ちの方が予約OKとなります。 片道しか利用されない方は別途片道分の航空券を購入してください。 ちなみに他人名義の航空券で飛行機に搭乗して、その飛行機が事故などに見舞われても、航空会社・保険会社からの保証はされませんのでご注意ください。 ↑ これは過去にも何度も出ていますので、 過去の質問もよくお読みください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1364707
質問者

補足

検索の仕方が悪かったようですね。 どうもすみません。 しかし > 航空券はキャンセルをしてください。 パックツアー で、キャンセルですか・・・ 代理店から片道航空券だけキャンセルはできないと説明されています。 「乗れないなら、乗らなくていい」という説明を受けたもので。 キャンセルできないことを前提に質問してましたが、 キャンセルができるのなら方法を教えていただけますか。