• ベストアンサー

配達・・・マズイ・・・かも。

オークションで定形外郵便が届きます。たぶん月曜が火曜ぐらいに来ると思うのですが、月曜にうっかりしていて、通院してる病院の予約してしまいました・・・。長引くことはないので、すぐ家には帰れますが、定形外郵便だとポストに入らないと家に持ってくると思うのですが、留守の場合、その荷物はどうなってしまうのでしょうか?まさか返品ということは?・・・と心配です。

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私にも同じことがありました。 大きくてポストに入らず、留守だった場合 配達員は通知票をポストに入れ、郵便局に持ち帰り ました。 電話して再配達してもらうか、通知票、印鑑、身分証明を持って郵便局に取りに行くかしてください。 一週間くらいは保管してくれると思います。 心配ないですよ。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.4

簡易書留など受け取る際に印鑑が要る場合は、不在時には不在票が入れられ郵便局に保管されます(再配達可能) ところが、単なる定型外郵便では受け取りに印鑑不要なので、在宅していようが不在していようが、結果は同じです。配達員は在宅確認をしません。 ポスト周辺に放置されるか、ポストに無理矢理突っ込まれるか、下に落ちない程度にカドだけポストに挿し込んだ状態にされます。「折曲厳禁」との朱書が無い場合、無理矢理入る大きさに折り曲げてポストに捻じ込まれる可能性もあります。 放置されたり、ポストに無理に捻じ込まれたり、折り曲げられたりするのが嫌で、玄関先で在宅時に受け取りをしたいなら、簡易書留にしてもらうべきでしたね。 なお、放置されたり、ポストの下に落ちてたり、無理矢理突っ込まれていたり、折り曲げられていたりしたとしても、普通郵便で送られた限りは文句は言えません。苦情を言っても「そういう事をされたくないなら、簡易書留にして、その分のお金を払いなさい」って言われるだけですので。

• nayu-nayu
回答No.3

不安でしたら 「郵便配達員さんへ いつも配達して頂きありがとうございます。 恐らく本日、ポストに入りきらない定形外郵便が届くとおもうのですが、ポストに入りきらなかった場合、大変申し訳ありませんが翌日再配達して頂くか、郵便局で一時的に保管して頂けませんでしょうか。」 と郵便受けにメモを張っておけばいいのでは?

• suffre
回答No.1

留守の場合はポストに不在票を置いて荷物は郵便局でしばらく預かっています。 期日までに取りに行けば大丈夫ですよ。再配達も電話でできます。 期日を過ぎた場合のみ発送先に返されます。