• ベストアンサー

ベースを始めたいのですが

高校生でお金がありません。どんなベースを買えばいいか、ベースの種類とかがわからないですし、うまくなりたいのならYAMAHAとかの教室に通った方がいいのか、それかひたすら練習すればいいのか。いろいろなことがわかりません。なので、回答をください。みんなが質問している質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

あまりにも状況が漠然としすぎているように感じます。 ベースのことについて、わからないことだらけで迷っているのであれば、とりあえずはベースのことについて、何でもいいので情報を集めてみるのではいかがでしょうか。 ネット上でもいろいろな情報を探せるでしょうし、買うとなると少し出費になりますが、ベースマガジンのようなベース専門雑誌や、あるいはベースの初心者向けの教則本などに目を通してみるのも良いと思いますよ。 ベースの種類を知るには、雑誌やカタログなどを見て、いろいろと調べて物を知るのが良いでしょう。 どのベースを買えばいいのかも、そうした情報をかき集める中で、少しずつ具体的に見えてくると思います。 手っ取り早く結論を求めようとあせらずに、いろいろな情報を地道に収集してみることをお勧めします。 ベースの上達についてですが、うまくなるには練習するほかありません。 練習量が少ない人がうまくなることは、ほぼ無理でしょう。 なお、教室というのは、そこに通って指導を受ければ、誰でも楽器演奏がうまくなる場所というものではありません。 教室は、うまくなるためのノウハウを伝授してくれるというより、練習方法のアドバイスなどをもらえる場所と捉えた方が良いと思います。 教室に通ったとしても、個人での練習量が少なければ、結局は上達しないでしょう。 ただ、教室に行けば、いろいろなことを指摘してくれますし、練習の上でいろいろと適切なアドバイスを得ることもできるでしょう。 練習の内容をより効果的なものに導いてくれることが期待できますので、教室に通うこと自体は忌避する必要はないと思います。 必要に応じて、通うことを検討してみるのも悪いことではないでしょう。 教室に通うにしろ、独学でがんばるにしろ、うまくなるためには、ひたすらたくさん練習を積む必要があります。 うまくなりたいのであれば、その点については、ある程度の覚悟は必要だと思います。 参考になれば。

その他の回答 (3)

回答No.4

JAZZ BASS に 一票!!

• moonraker
回答No.3

お金がないときは学生ローンで買えると思います。 ※親の承諾が必要 とりあえず、店にいって試奏させてもらって弾きやすいものを選ぶといいと思いますw プレベは中音域の音がいいです ジャズベは幅広いジャンルの曲をカバーできます。

回答No.1

こんばんは~。 私も高校生でギターを始めましたが、好きなアーティストが使っているものと同じ形のものを買いましたよ。好きな形の方が愛着わきますし長続きするのではないでしょうか。それか予算に問題があるのなら始めは安いものを買って徐々にランクアップするのも手です。楽器屋に行っても目移りしてしまい選ぶのが大変ですから、楽器屋の雰囲気に慣れた友達と行くか、店員さんに聞いて選んでもらうのもいいですよ。 練習方法は教室に行くのは確かに近道です。しかしそのお金があれば私なら弦を買ったりしますね。 楽器をしている友達がいるのなら一緒に練習するのがいいです。いないのなら好きなアーティストの楽譜を買って好きな曲から練習するのとG○GSとかに載っている初心者の練習方法を取り入れるのもいいかと思います。