• ベストアンサー

ホテルって・・・。

こんにちは★今度、友達が出張にいきます。 ホテルは会社が用意してある、一人用のホテルです。 そこに行って私も友達と同じ部屋に泊まることはできるのでしょうか? ホテルの従業員に見つかったら注意されるのでしょうか? やっぱり無理でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.2

たいていのホテルでは「禁止」されています。 それを押し通して見つかったら・・・会社が用意したということは取りも直さず「会社に文句や請求が行く」と思われます。 それがどーゆー事態を招くのかはご想像にお任せします。 必要なのであれば「新たに部屋を用意」してもらうか「2人部屋に変更」してもらってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでにあるように、まずまちがいなく禁止されています。見つかれば、追加料金を取られるか追い出されます。宿泊約款違反ですから、追い出しても合法で、法律的には問題はないはずです。 従業員が宿泊者を覚えきれないような非常に大きなホテルで上層階にレストランがあって、宿泊者以外の出入りがチェックしにくいようなところで無い限り、まずバレルと思ってください。もしもあなたが女性で、お咎めがなかったなら、お仕事でベッドを共にする人と思われたと思って間違いないでしょう。 従業員が部屋に踏み込んでくる事はないと思いますが、何か音をたてると「他のお客様の御迷惑になっております」などとチェックが入ったりして、プレッシャーをかけ、宿泊者以外が部屋にいることがはっきりすると、追い出すように言われ、それを拒否すると宿泊を断るという事になると思います。 正直いって、シングルにもう一人もぐりこんで泊まる事が出来る事もありますが、いつばれるかドキドキしながら過ごす事になり、楽しくないですよ。その場では黙認されても、異性であろうが同性であろうがクレームが会社に入る可能性もあり、出張で会社手配と言うことを考えるとかなりリスキーだと思います。 シングルをもう一部屋取るか、会社に内緒でツインかダブルに変更が可能かホテル側と交渉するのがよろしいかと思います。

• Lescault
回答No.4

たいていのホテルというより、ホテルであればnunnkoさんのご質問にある様な状況は完全に禁止です。宿泊客に用がある場合は、フロントからその方のお部屋に電話をしてロビーに出てきてもらうのが普通です。どうしても部屋に入る場合にはその時点で部屋の使用料金が発生します。ちなみに、ホテルのフロントの方って結構よく見ていて8割方ばれます(笑)。

回答No.3

質問の意味が今ひとつ理解できませんが、あなたと友達は異性で恋愛関係という意味でしょうか? 友達というのが男性であなたが女性?それとも逆? 前者という前提でお話ししますが、そのホテルはいわゆる一般のホテルですか?それとも会社関係の滞在スペース? 一般のホテルでしたら訪問客ということで別々に行動すれば本来は違法行為ですがそういうこともあり得るシチュエーションですよね? 友人の部屋で遅くまで飲んでいたら酔いつぶれてしまって寝てしまい、気がついたら朝だった・・・・なんてね。 でもあなたが推測するとおり、見つかれば厳重注意、あるいは宿泊料金をとられても文句は言えません。 会社関連の施設でしたら仕事や雇用に関わってくる問題に発展する可能性がありますのでやめた方がよいと思います。 同じような理由であなたが男性で友達が女性ならなおさらまずいでしょう。

• gon0816
回答No.1

一人分の料金で二人泊るのは無理です。 見つかったら、注意され請求されるか、追い出されると思いますが、