• ベストアンサー

先日、流産しました・・・。

michimichimiの回答

回答No.5

流産、辛いですよね。 私も今月、8週で流産しました。初めての子供だったし、結婚して2年、ずっと待っていた妊娠だったので、家族も私も本当に喜んでいたのですが…。 8週に入ってすぐ少し出血し、驚いてすぐ病院に行くと「残念やけど…赤ちゃんは大きくなるの諦めちゃったね。前回より小さくなっちゃってるね」と言われました。 その時は何がなんだかわからなくって涙もでませんでしたが、手術の手続きをしていたら涙が止まらなくなりました。 その後、組織検査も異常無し、3ヶ月は待ってみてまた次に頑張るつもりです。 検査結果を聞きに行った時の先生の言葉です。「初期の流産は10~15%と確率が高い。冷たい言い方だけど、これは自然淘汰です。流産は決してあなたのせいでもあなたの体のせいでもない。赤ちゃんが流産を早く知らせてくれたから、次の妊娠に向けて子宮も綺麗にできたし、準備もできるんですよ」 本当に先生の言葉に励まされました。そして周りの人達の理解と励ましにもとても感謝しています。 お互い、また頑張りましょう。

kitty3love
質問者

お礼

今月ですか・・。辛いですよね・・。私のせいだったんじゃないかってずっと考えてましたが、そうなんですか・・。悲しいけど、でも受け止めなきゃいけないですよね・。看護婦さんがすぐできるから大丈夫よ!って笑っていってくれたのが救いになりました。2か月は作ってだめといわれましたが・・。また授かれるのであれば去った子の分までかわいがってあげたいなと思います。ネットで調べましたが、流産した後の子供はしにくいとか・・。繰り返さないといいな。お互いがんばりましょう^^ありがとうございました。うれしい報告でまたお話できればいいですね^^

関連するQ&A

  • 化学的流産でしょうか?

    前回の生理の日は10月21日から7日間です。いつも35~40日周期です。 12月3日からも7日間、出血がありました。 主人と12月は仲良くしていません。 12月18日に婦人科に行くと、尿検査で妊娠反応がでていましたが、胎嚢が見つからず、子宮外妊娠の可能性もあると言われました。 出血は17日から続き、19日には生理痛のような痛みがあり、出血が多めにありました。 翌日の20日の朝、トイレで3×1センチほどの膜の塊のようなものを発見しました。下腹部の痛みはなくなっていました。 その日のうちに病院に行くと、胎嚢はやはり見えず、流産した可能性が9割だと言われました。 今日はあちこち歩き回ったのですが、下腹部が張り、時々休まないといけない状態でした。 出血は鮮血が少しずつでています。 8週目で胎嚢も見えないなんて、このような状態ではもう望みはないのでしょうか。 また、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。 1週間後に予約していますが、心配です。私の体、どうなっているんでしょう・・・。

  • 妊娠か流産か…

    先月2日8日から、約6日間の生理があり、今月の3月7日ほどから、腰の痛み、軽い下腹部の違和感があり、生理が来るのかな?と思いましたが生理はこず。11.12日に検査薬でみたところ、陽性が出ました。そして13日に病院受診し、超音波検査をしましたが、胎嚢はみえない、とのことで、採血でホルモン検査をしました。その際のhcg血中濃度は145で、週数から見て妊娠4週くらいかな。と言われ、子宮外妊娠の可能性は低いと言われました。来週、正常妊娠か、流産かみたいので来てください。と言われました。今も下腹部の違和感は続いています。hcgの濃度などから、この状況では妊娠と流産、どちらの確率の方が高いのでしょうか。

  • 流産手術後1ヵ月半で少し出血。生理か着床出血か。

    二人目を妊娠希望していたのですが、3月9日に7週で繋留流産手術をしました。 医師からは子宮もきれいになっているので生理を待たなくても大丈夫ですが心配なら1回生理を待ってくださいといわれました。 手術後2週間ほど出血がありましたが、その間の基礎体温はバラバラでした。 出血もなくなり、4月4日頃から排卵期のようなのびるおりものが出るようになり、4月6日に一度だけ性交しました。 その後、4月9日から高温期に入ったように体温が安定しました。 4月19日に下腹部に鈍痛があり、生理が来そうだな、と思っていたら翌日の夜出血しました。 生理かと思っていたのですが翌朝には出血は止まっていました。 体温も高いままです。 もしかしたら着床出血だったのかな?と思って妊娠検査薬を使用したらくっきりではないですが、薄めでもはっきりわかる陽性の線が出ました。 しかし昨日21日にまた少し出血しました。まだたまに下腹部が少し痛みます。 これは生理でまだ前の妊娠の影響で陽性になっているのでしょうか。。 生理がくれば陽性は出ないものなのでしょうか? 妊娠だったらうれしいですが初期から出血と腹痛があるのでまた流産するのでは、と心配です。 一人目のときは着床出血や腹痛はありませんでした。 あと1週間したら再度検査薬を使って濃くなっていたら病院にいってみようと思いますが、今流産しかけてるとしたら遅いでしょうか?流産だとしても初期だからどうしようもないでしょうか。

  • 流産したのでしょうか…

    生理予定日に妊娠検査薬でチェックしたところ、陽性反応が出ました。 それから1週間後に産婦人科に行き、診察してもらったところ、 一応『5週目』とのこと。でも、赤ちゃんの袋が確認出来なかった為、もしかしたら、生理不順の方の場合は『4週目』の可能性もあるかもしれないので、確認出来なくても心配ないといわれました。 まだ時期が早かったので、何も変わった事がなければ2週間後に来るように言われました。 その2日後、朝から調子が悪く、血の気が引くような感覚がありましたが、仕事を休むわけにもいかず出勤しました。 段々、下腹辺りに鈍い痛みを感じ出してきたので、おかしいと感じながらも休憩しながら仕事を続けました。 夕方になってから、我慢できない位の痛みと、赤い出血があったため、 慌てて病院にいきました。 内診してもらった結果、出血の色からして多分流産だろうと言われました。 でも、その時も袋の確認は出来ておらず、子宮外妊娠でもなさそうだから、多分、これから生理みたいな出血があるでしょう。と言われました。 泣く泣く自宅に戻り、その日はショックで直ぐに布団に入りました。(眠れなかったですけど…) 次の日、下腹部の痛みと貧血・腰痛はありましたが、茶色の出血が少量ナプキンに付く程度になっていました。 やっぱり、流産したのでしょうか? もし流産しているなら、生理の様な出血は、どの位期間をおいてから始まるのでしょうか? 胸も張ったままで、痛みだけが残っています…

  • 流産後の妊娠…また流産かも?

    こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 流産について

    流産について教えて下さい 只今妊娠中なのですが エコーで確認ができずに 1週間の絶対安静中です。 出血と下腹部痛もあり 薬を処方されました。 (子宮外妊娠や切迫流産の 可能性が あるため) ここでお聞きしたいのは 切迫流産から流産になった時の 尿検査は陽性なのか陰性なのか 土曜日にまた検診が あるのですが正直待てません。 土曜の夜に生理痛より重い下腹部痛 日曜には白い物が混ざった血の塊 正直この時にもう流れて しまったのではないかと思ってます 今は出血も下腹部痛も多少 落ち着いて楽なのですが もう流れちゃったから 楽なのかな?とも思ってます。 もう流れてしまっていたら 尿検査は陰性なのでしょうか? 陽性イコールまだお腹居ると 受け取ってもよろしいのでしょうか 回答のほどよろしくお願いします。

  • 流産について

    23歳です。 二週間前に病院で妊娠が確定し、 とても小さい胎嚢も見えました。 4週目でした。 23日生理痛の様に、子宮と腰が傷み出血し、 本日病院でエコーをしたところ 子宮に何も残って おらず、 子宮内膜も薄くなっていて 流産を確定されました。 元々、生理が遅れてから病院行くまでの 一週間での検査薬の反応も薄かったりで、 妊娠?と疑うような反応しか出てませんでした。 流産しやすい体質なのでしょうか? 低容量ピルを処方してもらったのですが 流産後すぐ飲んでも大丈夫なのでしょうか? 先生の説明が無さすぎたのと、 その時の精神状態で先生に何も質問できず 帰ってきてしまったので ご回答お願い致します。

  • 流産?

    最終生理が5月31日からで、下腹部のにぶい痛みが続くなか、生理とは違う少量の出血が、7月7日から続き、7月15日病院で妊娠と言われました。 その後出血は続き、下腹部の痛みもおさまらず、昨晩、いつもより多めの出血があり(塊は見られず)、腹痛も今までよりひどくなったような気がします。 我慢できる程度ですが・・・。 病院は一週間後来るように言われ、仕事を続けてもいいとも言われたので、 普段どおりの生活をしているのですが、 このような状態で、週末まで仕事を続けてもいいんでしょうか? あと、流産していたとしたら、妊娠検査薬ですぐ「陰性反応」と出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 流産について

    25歳女です。前回の生理から下腹部の違和感が続いていて辛いです。 先月、予定日の4月20日から短い生理が来て、下腹部に違和感を感じて何かおかしいと思い25日に妊娠検査をしたのですが陰性でした。26日に産婦人科で診てもらったら何もないと言われ子宮頚がんの細胞診をしてもらいました。 でも下腹部の違和感はずっと続き、今月は5月21日に生理が来たのですが、一日目からかなり重く6日たった今は茶オリで生理終わりかけみたいなのですが、まだ下腹部の違和感は消えません。夜はとくにムズムズイライラしておかしくなりそうです。 膀胱炎や腸かと思い内科や泌尿器科にも行きましたが異常なしと言われました。 そこで友人に、気づかなかっただけで流産だったんじゃないの?って言われてました。先月した検査薬を見たら二本目にした方だけに線が入ってました。蒸発線だと思うのですが…。流産だととてもショックです…。 そこで、質問したいのが、 ●産婦人科でエコーでみてもらってるのに、流産しててもわからないとかもあるんですか? ●流産していた可能性はありますか? ●もし仮に流産していた場合、下腹部の違和感などは続くものですか? 回答宜しくお願いします(:_;)

  • 科学的流産の症状から正常妊娠になった方いますか?

    今現在妊娠初期で、たいのうも確認出来ず、生理不順で生理自体よくわからないので、いつ妊娠したのかも何週かもわかっていません。 先々週中頃に生理痛と腰痛があったので生理がくるのかと思っていたけどこなくて、その週の末は、下腹部痛と腰痛と吐き気・・温泉に行ってもマッサージでも治らず、先週月曜日は仕事がハードで下腹部痛と腰痛が悪化し不安になり婦人科に行ったら、卵巣の腫れと妊娠検査の陽性反応あり。でもたいのう確認できず。 その後、茶色の出血から始まり、水曜の夕方生理のような出血が始まり、木曜日病院でも出血していて塊も一つ子宮外に出てきていて、今顕微鏡検査にだしています。 診断は流産と言われ、エコーの診察では子宮外はなさそうだと言われました。 そのあとも生理が続いているような感じで出血が今も続いています。 そのあと水曜日に経過診察したら、まだ子宮に何か残っていることと、血液検査で300から100に下がった数値がまた200になっていることで、少ない可能性でまだ正常妊娠になるかもしれないからと、今度の水曜日まで様子見になり、水曜日にたいのう確認できなければ流産の手術と言われました。 子宮内幕は薄くなっていると言われました。 ずっと気がきではなく、どのように過ごしていいかわからず、一度は落ち込んだけど、まだ期待してしまっています。 何かわかる方いましたら、お願いします。 精神的にきついです。

専門家に質問してみよう