• ベストアンサー

先日、流産しました・・・。

michimichimiの回答

回答No.5

流産、辛いですよね。 私も今月、8週で流産しました。初めての子供だったし、結婚して2年、ずっと待っていた妊娠だったので、家族も私も本当に喜んでいたのですが…。 8週に入ってすぐ少し出血し、驚いてすぐ病院に行くと「残念やけど…赤ちゃんは大きくなるの諦めちゃったね。前回より小さくなっちゃってるね」と言われました。 その時は何がなんだかわからなくって涙もでませんでしたが、手術の手続きをしていたら涙が止まらなくなりました。 その後、組織検査も異常無し、3ヶ月は待ってみてまた次に頑張るつもりです。 検査結果を聞きに行った時の先生の言葉です。「初期の流産は10~15%と確率が高い。冷たい言い方だけど、これは自然淘汰です。流産は決してあなたのせいでもあなたの体のせいでもない。赤ちゃんが流産を早く知らせてくれたから、次の妊娠に向けて子宮も綺麗にできたし、準備もできるんですよ」 本当に先生の言葉に励まされました。そして周りの人達の理解と励ましにもとても感謝しています。 お互い、また頑張りましょう。

kitty3love
質問者

お礼

今月ですか・・。辛いですよね・・。私のせいだったんじゃないかってずっと考えてましたが、そうなんですか・・。悲しいけど、でも受け止めなきゃいけないですよね・。看護婦さんがすぐできるから大丈夫よ!って笑っていってくれたのが救いになりました。2か月は作ってだめといわれましたが・・。また授かれるのであれば去った子の分までかわいがってあげたいなと思います。ネットで調べましたが、流産した後の子供はしにくいとか・・。繰り返さないといいな。お互いがんばりましょう^^ありがとうございました。うれしい報告でまたお話できればいいですね^^