• ベストアンサー

DVDの規格?についてなのですが・・・

本当に初心者でわからなくて困っているのですが、今DVDプレーヤーの購入を考えています。 ブルーレイとHD-DVDてありますよね?? それはプレーヤーによって見れる、見れないがあるのですか? プレーヤーによってみれるDVDと、見れないDVDがあるのでしょうか? 三菱のDJ-V250というDVD一体型ビデオを購入しようかと考えているのですが、このプレーヤーだとみれないDVDというのがあるのでしょうか? 市販のDVDは大抵のプレーヤーで見れるものなのでしょうか?

noname#91745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

>-RAMと-RWというのも全く違うタイプなのでしょうか? そうです。 さらに+RWと云う規格もありますし-RAMもカートリッジありと無しとか-+Rには「片面2層」もあります。(一般的な映画のDVDは片面2層が殆ど) と、説明してて余計に混乱させてしまったのではないかと心配です。 要するに、市販されている映画や音楽のDVD-Videoはどの機種を買っても再生出来ます。 テレビなどを録画する場合は買ったレコーダーの取説に対応メディアが書かれているので、-RWと書かれていれば-RW、 -RAMと書かれていれば-RAM(カートリッジあり無しも確認)のディスクを使えば大丈夫です。 因に-Rはどの機種でも使えますが、一回しか録画出来ません。 DVDにしろパソコンやインターネットで普及している動画フォーマットにしろユーザーの利便性など全く無視しているので正直かなり腹が立ちますね。

質問者

お礼

いえ、2度も親切に教えていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。 プレーヤーではほとんど市販のDVDを見ることを考えているので安心して購入できそうです。

その他の回答 (3)

• fufu01
回答No.3

>市販のDVDは大抵のプレーヤーで見れるものなのでしょうか? 市販のDVDを見ることを考えているなら、普通の日本メーカのDVD再生専用機を使用すれば再生できます。 >三菱のDJ-V250 でも大丈夫です。市販のDVDは再生できます。 但し日本機で再生できるのは日本で販売されているDVDだけですからご注意下さい(リージョンコード(DVDに記載)がDVDとプレーヤーが同じなら読める)。 市販のdvd以外の話 >DVD-RとDVD-RWとDVD-RAM というのは市販のDVDとも全く別物の考え方なんですよね? 市販ではないDVDは、PCに保存した画像をDVDに記録したものやHDDレコーダーに保存したTV番組をDVDに記録したもののことをいいます。 この記録するメディアが何種類かあって、 ・DVD-R;1回だけ記録可能 ・DVD-RW;複数回記録可能 ・DVD-RAM;複数回記録可能、種類がRやRWと違う があります。 これらは市販のDVDと違って、DVD再生機によって再生できないものも あります。(DVD-RAMは再生できないことが多い)。 ただDJ-V250はDVD-RAM含めほとんどのメディアに対応している ようですから、安心だと思います。 ps。ブルーレイとHD-DVDは、現在のDVDとは別物であることはご理解済み かと思いましたので、特に説明しませんでした。あと2~3年は現在のDVD 機が使えると思います。 最悪、次のDVDはブルーレイでもHD-DVDでもなく、中国の新規格DVDになかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の購入使用と考えている商品は3種類のメディアに対応しているのですね。 とてもわかりやすい説明で理解できました。 この商品を安心して購入できそうです。 また何年か後にDVDの規格が変わってしまうのですね・・・ ついていくのに大変です!

• bob_n
回答No.2

ブルーレイとHD-DVDは次の世代のDVDです。 三菱のDJ-V250は市販のDVD大丈夫です。 DVD-RとDVD-RWとDVD-RAMが見られると思います。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/products/dj_v250/spec_b.html の再生可能ディスクの欄に見られるディスクが出ています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの説明でとても安心しました。 ブルーレイとHD-DVDは次の世代のDVDなのですね。

質問者

補足

次世代のDVDなのですね!初めて知りました・・・恥ずかしいです。 このディスクをみても何がなんだかわからなくて聞いてしまいました。 DVD-RとDVD-RWとDVD-RAM というのは市販のDVDとも全く別物の考え方なんですよね? パソコンで作ったDVDなどなのですか? レコーダーで録画したりする時のディスクなのでしょうか? 初心者過ぎてスイマセン。

• cliomaxi
回答No.1

ブルーレイやHDはハイビジョン用の規格です。 どちらも互換性はありません。 また現在普及しているDVD-+-R/RW/RAMとも別物です。 現在ブルーレイの方は発売されていますがかなり高価です。(本体が数十万円しますしディスクも数千円します。) HDの方は発売されていません。(どちらもまだまだ試作段階と言っても過言ではない。) 現在普通に発売されているDVDレコーダー(プレーヤーは再生専用です)は-RWと-RAM陣営に大別されますが、録画して再生するだけならどちらでも構いません。 メーカーによっては-RW/-RAMどちらも対応した機種を発売しているところもあります。 市販のDVDソフト(DVD-Video)はどのメーカーのものでも再生可能です。

質問者

お礼

とても詳しくわかりやすい説明ありがとうございました。 さっそくこの商品を購入しようと思います。

質問者

補足

本体だけで数十万!!! すごいですね、全く手が出ない世界です。 -RAMと-RWというのも全く違うタイプなのでしょうか? レコーダーで録画する時のディスクの違いなのでしょうか? レンタルされているDVDや市販のDVDなら問題なくみれるということなのですよね? 少し安心しました。