• 締切済み

DVDビデオについて

DVDビデオを購入しようと思っているのですが。 下記についてご意見を聞かせて下さい(お薦めなど)。   DVDプレーヤー一体型GコードHi-Fiビデオ     (ビクターHRDV4等)   VS DVDレコーダー一体型ビデオ     (三菱 DVRS310.DX DVR110V等)   ※DVDレコーダの使用目的はDVテープのダビング用 予算がないので(3万ぐらいまで)宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1 です。 DVテープからのダビング用にももちろんですし、その他の用途にも、ハードディスクは絶対有ったほうがいいですよ。 ハードディスクが無いDVDレコーダーなんて、「早送りや巻き戻しがすばやいビデオデッキ」程度の利便性です。 数万円出して買う価値は無いと思いますです。 どうしても予算が厳しいなら、今はまだ低価格な再生専用機(またはDVDの無い普通のビデオデッキ)でがまんして、貯金がたまってからハードディスク内蔵機を買うのがよろしいかと思います。 「一体型がおすすめできない」というのは、たとえばDVD部分が故障して修理に出したら、部屋からビデオデッキまで無くなってしまう、という様な不便が有るから、だと思います。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し考えて見ます。

• betrayer
回答No.2

現在ビデオデッキがあるなら、一体型のレコーダーはやめたほうがいいと思いますよ。 HDDつきのレコーダーにすれば、ビデオの使い勝手の悪さがはっきりしますから。 がんばって予算を4万円にしてください。 後悔しないはずですよ。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一体型は、なぜやめた方がよいのでしょうか?

回答No.1

DVDレコーダーを買うなら、ハードディスク内蔵の機種が絶対にいいと思います。 DVテープのダビングも、直接DVDに書き込むより、ハードディスクに録画して編集等してからDVD化したほうが失敗が少なく簡単です。 (テレビ番組の録画視聴ももちろん超便利です。) ちょっと予算オーバーですが、4万円前後で買えると思います。 VHSは、まあ、無くてもいいんじゃないかなと思います。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HDDは、欲しいのですが、予算がないので… ビデオが壊れたのでビデオははずせません DVテープからは、HDDがあった方がいいんですね。