• 締切済み

DVDビデオについて

DVDビデオを購入しようと思っているのですが。 下記についてご意見を聞かせて下さい(お薦めなど)。   DVDプレーヤー一体型GコードHi-Fiビデオ     (ビクターHRDV4等)   VS DVDレコーダー一体型ビデオ     (三菱 DVRS310.DX DVR110V等)   ※DVDレコーダの使用目的はDVテープのダビング用 予算がないので(3万ぐらいまで)宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1 です。 DVテープからのダビング用にももちろんですし、その他の用途にも、ハードディスクは絶対有ったほうがいいですよ。 ハードディスクが無いDVDレコーダーなんて、「早送りや巻き戻しがすばやいビデオデッキ」程度の利便性です。 数万円出して買う価値は無いと思いますです。 どうしても予算が厳しいなら、今はまだ低価格な再生専用機(またはDVDの無い普通のビデオデッキ)でがまんして、貯金がたまってからハードディスク内蔵機を買うのがよろしいかと思います。 「一体型がおすすめできない」というのは、たとえばDVD部分が故障して修理に出したら、部屋からビデオデッキまで無くなってしまう、という様な不便が有るから、だと思います。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し考えて見ます。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

現在ビデオデッキがあるなら、一体型のレコーダーはやめたほうがいいと思いますよ。 HDDつきのレコーダーにすれば、ビデオの使い勝手の悪さがはっきりしますから。 がんばって予算を4万円にしてください。 後悔しないはずですよ。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一体型は、なぜやめた方がよいのでしょうか?

回答No.1

DVDレコーダーを買うなら、ハードディスク内蔵の機種が絶対にいいと思います。 DVテープのダビングも、直接DVDに書き込むより、ハードディスクに録画して編集等してからDVD化したほうが失敗が少なく簡単です。 (テレビ番組の録画視聴ももちろん超便利です。) ちょっと予算オーバーですが、4万円前後で買えると思います。 VHSは、まあ、無くてもいいんじゃないかなと思います。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HDDは、欲しいのですが、予算がないので… ビデオが壊れたのでビデオははずせません DVテープからは、HDDがあった方がいいんですね。

関連するQ&A

  • DVD&ビデオ一体型

    「MITSUBISHI 三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー DVRーS310」について教えてください このレコーダーを購入された方で、価格がいくらだったか教えてください。 中古・店頭価格、どちらでもいいです。

  • DVDのVRモードとビデオモードについて。

    DVテープをDVDレコーダーのDV入力端子に接続して HDDからDVDにダビングしたいと思います。 その時にVRモード(編集できる)かビデオモード(一般のDVDプレーヤーでも視聴できる)にするかで悩んでいます。 皆さんはどちらを選択していますか?

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • どういうタイプのDVDレコーダーを購入すべきでしょうか。

    同じような質問を拝見しましたが、 自分の場合どうなのかよく分からなかったので 質問させてください。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、 ビデオ一体型とかHDDとか どれが良いのかさっぱりわかりません。 現在使用しているAV機器は テレビデオ(モノラル入力端子のみ・ビデオ再生不調) VHSデッキ(Hi-Fi) DVDプレーヤー があります。 DVDレコーダーでしたいことは 今後放送される番組の録画はもちろんですが 現在あるVHSテープからDVDへのダビングです。 すべてそのままダビングするのではなく、 保存したいものだけを編集してダビングしたいのです。 数本のビデオテープからDVD1枚へ編集する 可能性もあります。 デジタルハイビジョン対応はもう少し先で考えているため、 今は必要ありません。 それよりも購入費を少しでも安く抑えたいです。 VHSのデッキがあるので、 一体型でないDVDレコーダーのほうが良いのでしょうか。

  • ビデオカメラ同士で、ダビング可能?

    ビデオカメラが2つあります。 1つのビデオカメラには、撮影したDVテープを入れ もう1つのビデオカメラには、空DVテープを入れ この2つのビデオカメラをどうにかして繋げて 空DVテープにダビング可能でしょうか? このようなことが可能なのでしょうか? ※ダビングの際、パソコンやDVDレコーダーは使用できないと前提して回答をお願いします。 宜しくお願いします。

  • ビデオテープからDVDにダビングするとき

    シャープ製のHDD一体型DVDレコーダー、DV-HRW50 を使用しています。 ビデオテープからDVDにダビングするとき、 テープから直接DVDにダビングするのと、 テープからいったんHDDにダビングしてからDVDにダビングするのと では違うのでしょうか?劣化など違いが生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオ一体型ビデオレコーダーでの DVD-R への書込み不可

    三菱製ビデオ一体型ビデオレコーダー形名【DVR-S310】を使い、VHS テープから DVD-R へのダビングを行っています。以前は問題なくできたのですが最近は「録画エラー このディスクには録画できません」と画面表示されます。メディアの相性が悪いのかと考え、以前成功した【maxell 120min 4.7G 1-8xspeed】と同じメーカーの【maxell PRO-X 4.7GB 1-16倍速】を使って見ましたが、結果は同じでダビングができませんでした。今までは、格安 DVD-R のメディアが原因と思っていましたが、そうでもないようでホトホト困っています。どなたか解決策を御存知の方、ご教授いただけないでしょうか。なお、同じ機器で再生は問題なくできています。

  • DVDレコーダー購入・・・こんなことできますか?

    ビデオが壊れたので、DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが、周りに聞ける人もいないので、教えてください。 ビデオカメラ(DVテープのもの)を持っているのですが、それで撮影したものをDVDレコーダーを使ってDVDにダビングできますか? 今まではDVテープのまま保管してありましたが、DVDにコピーできるのならその方がスマートかな、と思ったのですが。 また、どんな機種で可能かなど、お薦めがありましたらそちらもお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • DV→DVDダビング時のアスペクト比

    最近 三菱製 DVDレコーダー DVR-DV635 と ソニー製 デジタルHDビデオカメラ HDR-HC3 を購入いたしました。 このビデオカメラで撮影した映像(アスペクト比16:9)をDV端子を使用してDVDへダビングしたのですが、アスペクト比が4:3になってしまっているようなのです。 両者の説明書をよく読んだのですが、ダビング時にアスペクト比を設定するような項目が見当たりません。 よって、カメラとレコーダーのどちらに問題があるのかもはっきりせず、困っています。 どなたか詳しい方、どのようにすればよいかお教えください。

  • DVD-RWへダビングしたがカーナビのDVDに映らない

    自己所有、三菱DVDレコーダー(DVR-DV635)のHDDからDVD-RWへダビング MYカーのナビゲーションシステム日産純正ナビ(HS306-A)にて再生をしたところ、VR方式は再生できませんと表示され、再度VIDEO方式でダビングして再生したところ、再生できるディスクを入れて下さいと表示されてしまいました。念のため他のDVDレコーダー(VIDEO、RW/R対応)では映りました。良い方法があれば教えてください。