• ベストアンサー

関東文化と関西文化の境目はどこ?

こんにちは!静岡県在住のuzuuzuです (^o^)/ 《No.19279 質問:『東』と『西』との比較について 質問者:kouitu 》 とにてはいるのですが どのあたりが境なのかということが知りたいんです ★肉じゃがは牛肉か豚肉か ☆「おにぎり」か「おむすび」か ★それは三角か俵型か ☆「おはぎ」か「ぼたもち」か ★エスカレーターは右に寄るのか左に寄るのか これら東西の違いがどのあたりで別れているのか uzuuzuの住んでいる市では、東文化の西の果てのような気がするんですが これを検証するような資料があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K8823
回答No.9

私は、東京、名古屋、京都、大阪に住みましたが、あなたのお住まいの静岡県の状況はよく知りません。いつか東海道線各駅停車で文化の違いを調べてみたいと思っています。 本当は、関西、中部、関東に分けるのが良いと思うのですが、東か西かで無理矢理分けるのも面白いので、お付き合いします。 私の感では、大井川か天龍川です。大きな川や山は文化の境目になります。富士山が見える間は、関東文化圏だと思って間違いありません。大井川より西に行っても少し高い山に登って富士山が見えたり、富士山が話題に乗る間は関東圏でしょう。そうすると天龍川が境目ではないかと考えています。 東京では、かき氷の蜜を上から掛けるようなやぼな事はしません。冬の富士山のように、かき氷を作ります。関西では、上から掛けます。名古屋も上から掛けています。静岡県のどこかで蜜の掛け方が変わっているはずです。 もう一つ調べたいのは、k-fonさんが書かれたそばとうどんを食べさせる店の暖簾(のれん)です。関東では「そば屋」です。関西では「うどん屋」です。名古屋も「うどん屋」です。あなたの町はどちらですか。 静岡県にお住まいなら頑張って境目を調べて見て下さい。 資料に頼らず、御自分で歩いて、御自分の見解を持たれたら良いと思います。

uzuuzu
質問者

お礼

K8823さん、回答ありがとうございます (^o^)/ >本当は、関西、中部、関東に分けるのが良いと思うのですが そうか、そうとも考えられますね uzuuzuは、このところ大阪から来た人と仲良くしているので つい「関東か関西か」で考えてしまっていますが 「関西、中部、関東」で言ったら、中部は名古屋中心かしら? 静岡市は東京の方が近いけど、浜松市になると名古屋の方が近いんですよね じゃ、名古屋人の感覚では「関西・関東」ではどっち寄りなんでしょうね?? カキ氷ですか、静岡市では通常見るのは 器に平らに盛った氷に蜜を掛け、 さらにこんもりともった上にまた蜜を掛けます これって混合タイプとでも言うのかしら? カキ氷に限らず、肉じゃがのように 牛も豚も両方見かける、ということが結構あります 蕎麦orうどんでは、静岡市はお蕎麦です うどんやさんって聞きません うどんはお蕎麦屋さんで食べるものです それで思い出したけれど、冬の味覚のおでん 静岡市はちょっと独特な静岡おでんというスタイルなんですけど 濃口醤油ベースなところは多分関東系なんですよね でも、比較的最近(というか代々やっているのではないという意味)のお店は 関西系の清んだお出汁のおでんが多いです そしてコンビニのおでんも関西系です おでんで検証するなら、静岡市エリアでは 関東文化に関西文化が流れ込んだ、っていう感じでしょうか うーん、これは境は 「富士川で分かれる」説より 絶対に西にありますね

uzuuzu
質問者

補足

今、タウンページで調べ物をしたついでに 思いついて、県別の蕎麦屋とうどん屋の件数を調べようと思ったんです ところが、業種別では「うどん・そば」とひとまとまりになっている (うどんが先にくるあたり、このページは関西で作られた…?) 仕方なく、名前に「そば」が入っている件数と 「うどん」が入っている件数で調べたところ、 以下のようになりました       そば・うどん 東京   1136 件・135 件   そうでしょう、そうでしょう 神奈川  536 件・ 48 件 静岡   294 件・ 20 件   うどん半数以上が浜松市(県西部)に集中 愛知   112 件・270 件   ↑うん、うん、この辺りが境か? 三重    25 件・ 54 件 滋賀    37 件・ 17 件 奈良    14 件・ 31 件 京都    83 件・ 38 件    おや? 大阪   405 件・298 件    おやおや?? うーん、何の実証にもなってない集計結果…ってことでしょうか (^。^;)

その他の回答 (18)

• gazeru
回答No.8

質問を読んで、まず思い浮かんだ資料は↓でした(^^;) でも、ちゃんと読んでなかったので、回答が得られるかどうかは、ちょっとわかりません。 m(_ _)m ゴメンナサイ 「全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 」 ISBN:4101441219 582p 15cm(A6) 新潮社 (1996-12-01出版) ・松本 修【著】 [文庫 判] NDC分類:818 販売価:\781(税別) 大阪はアホ。東京はバカ。 境界線はどこ?人気TV番組に寄せられた小さな疑問が全ての発端だった

uzuuzu
質問者

お礼

gazeruさん、回答ありがとうございます (^o^)/ 本の情報は初でした 「アホ」と「バカ」 うーん、静岡市は関東だなー 午後、書店に行って見てきます 大手でも取り寄せになりそうだけど (^。^;)

• k-fon
回答No.7

以前TVで、駅の立ち食いの”のれん”が「うどん、そば」か「そば、うどん」かで分けているのを見たことがあります。 結果は確か浜名湖の近く(浜松-豊橋)だったと思います。

uzuuzu
質問者

お礼

k-fonさん、回答有難うございます! (^o^)/ 「うどん」「そば」うーん、これって大きいですよね 「蕎麦屋でうどんを食す」のと 「うどん屋で蕎麦を食す」のでは、根本的に違いますものね 薄口か濃口かも違うし あ、薄口濃口といえばおでんもそうかな?

uzuuzu
質問者

補足

今、タウンページで調べ物をしたついでに 思いついて、県別の蕎麦屋とうどん屋の件数を調べようと思ったんです ところが、業種別では「うどん・そば」とひとまとまりになっている (うどんが先にくるあたり、このページは関西で作られた…?) 仕方なく、名前に「そば」が入っている件数と 「うどん」が入っている件数で調べたところ、 以下のようになりました       そば・うどん 東京   1136 件・135 件   そうでしょう、そうでしょう 神奈川  536 件・ 48 件 静岡   294 件・ 20 件   うどん半数以上が浜松市(県西部)に集中 愛知   112 件・270 件   ↑うん、うん、この辺りが境か? 三重    25 件・ 54 件 滋賀    37 件・ 17 件 奈良    14 件・ 31 件 京都    83 件・ 38 件    おや? 大阪   405 件・298 件    おやおや?? うーん、何の実証にもなってない集計結果…ってことでしょうか (^。^;)

• jun_jun
回答No.6

食文化に関しては、ズバリ、関ヶ原でしょう! 深夜の番組でおもち(雑煮)で検証していました。 関西はまるもち、関東はのしもちを切ったかくもちです。 個人的な体験ですが、岐阜県大垣市から、京都に引っ越ししたととがあり、 天気予報のアナウンサーの関西なまりが随分きになりました。 関西人の感覚では、名古屋から東が関東というひとが多いです。 >☆「おはぎ」か「ぼたもち」か の区別は 「ぼたもち」は春のお彼岸のもので、ボタンのはなにちなんだもの、 「おはぎ」は秋のお彼岸のもので、萩の花のに小豆がにているからという説があり、東西文化の違いではないように思います。

uzuuzu
質問者

お礼

junjunさん、回答有難うございます! 「おはぎ」「ぼたもち」の件は勘違いです、すみません 昔疑問に思った頃って小学生くらいの時で、 そのあと大きくなるにつれ、この件は勘違いだったと学んだのを忘れてました (^.^; おもち、ですかー 静岡は確かに角もちですね お雑煮といえば、味付けはどうなんでしょう? このあたりは、鰹(合わせ)出汁おすましチックなお醤油系です 京都辺りは京味噌ですよね >みなさん 他にも思いつくものがあったら★☆に限らず教えてくださいね♪

noname#211914
回答No.5

MiJunです。 >それって静岡県のローカル番組のことですよね? いえ、全国版あるいは関東版で日テレ・TBS・フジ当たりだったような・・・?

uzuuzu
質問者

お礼

あー、そうでした (^.^; 結局愛知県で、 静岡県の県境に極めて近いところ、だったような そうです、あれで、昔の疑問が再発したんです その前から静岡県が「NTT西日本」管轄になったことに いまひとつ違和感があったものだから…

uzuuzu
質問者

補足

東海道が長いため、 県内のローカルな土地が取材されてる時間が長くて 勘違いしちゃいました (^.^;

• mimidayo
回答No.4
uzuuzu
質問者

お礼

mimidayoさん、回答有難うございます! カップラーメン、そうなんですよねー、味が違うんですよ ちなみに静岡で作られているトコロテンは、大井川を境に タレを醤油ベースの酸っぱいもの(大井川以東)と、 黒蜜のもの(大井川以西)に分けて出荷されているんですよ! uzuuzuも検索かけたんですけど、うまく行き当たらなかったので 他のページも面白く拝見させていただきました♪

• hito1102
回答No.3

肉じゃがの肉やおにぎり・おむすびはわかりませんが、言葉(アクセント)は、長良川で別れます。  三重県桑名市は、(新興住宅地に愛知県方面から引越ししてきた人を除いて)関西弁のアクセントですが、長良川の対岸の三重県桑名郡長島町は、関東弁系名古屋弁風アクセントです。

uzuuzu
質問者

お礼

hito1102さん、書き込み有難うございます! >関東弁系名古屋弁 …(^O^)おもしろい!初めて知りました 名古屋弁って関東系なんだ… っていう分類で行くと、静岡はどっぷり関東圏ですね

回答No.2

「肉じゃが」に関しては、最近TVで放映されていましたが、静岡県のある市(?)で1軒単位で境界を決めていましたが・・・。 正確な場所は記憶にありません? ご参考まで。

uzuuzu
質問者

お礼

MiJunさん、書き込み有難うございます! (^o^)/ それって静岡県のローカル番組のことですよね? uzuuzuも見ました (^O^) じつは、あれを見て、昔の疑問が再発しちゃったんです… ぼたもちの境が大井川にあるって昔聞いたような…って ちなみにuzuuzuの思う肉じゃがは 家庭のお惣菜では豚で、外で食べるお料理としては牛なんです が、同居している祖母に聞くと、牛だという答えが…? 

• anan7015
回答No.1

関が原、という噂ですが。

uzuuzu
質問者

補足

早速の書き込み有難うございます 「越すに越されぬ大井川」が境だという説もありますし 富士川だという説もありますし… (^o^) それを細かく検証している資料を探しているんです