• ベストアンサー

宮城旅行

7月1日から、鳴子温泉一泊と松島に一泊旅行に出掛けます。鳴子、松島は初めてなので何処か見所などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

鳴子ということなら、途中に岩出山というところがあります。ここは、伊達政宗がこの地に移ったとき一時居城としていたところです。  岩出山城は現在石積みのみが残っており、それも崩壊寸前ですが、城跡には正宗の立位石像があります。これは、仙台城祉にあった正宗騎馬像が戦時中供出にあったとき、地元のコンクリートメーカーが代わりにと寄贈したものです。  仙台城祉の騎馬像はそのごオリジナルの原型が発見、復元されて元の場所に置かれたので、石像の方が岩出山城祉に移されました。  又、岩出山城祉のすぐそばに有備館というかつての藩校があります。これはその手の木造建築としては日本最古のものの一つだそうです。ここは小規模ながら庭園が見事です。  近くのお店では名物のかりんとうが売っています。昔ながらの製法で作っているもので、なかなかおいしいですよ。  松島は、今更ですが五大堂と瑞巌寺、福浦島が定番でしょうか。福浦島は橋があって歩いてわたれます。  沿道にいろいろ博物館とかありますが、歴史関係以外はあまり面白くないそうです。  海の方は、はっきり言ってあまりきれいじゃないです。養殖とかやっているのと、湾内なので澱んでいるんですよね・・・ 天気が良ければそれなりですが。  時間があれば遊覧船などもありますから、そこそこ楽しめると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

先日、鳴子にも松島にも行ってきました。 鳴子は栗団子を食べて、温泉に入っていただけなのでわかりませんが (鳴子峡も工事中だったし) 松島は、予想通りというかそれ以上に人が多かったので あんまりしっとり観光という気分ではなかったです。 唯一、福浦島は案外人が少なくて のんびり散歩しながら景観を楽しめました。 また少し離れますが、私たちは鳴子から平泉まで足を伸ばしました。 流行の平泉ですが、金色堂には想像以上に感動しましたよ!

• taro_cha
回答No.3

下の方も書かれていますが、松島は遊覧船でかもめに餌をあげるのが流行です(笑) 船内で売っているかっぱえびせんは小さい袋なのに100円もとるぼったくり(笑)で、すぐに餌がなくなってしまうので、できれば前もってコンビ二などで大きい袋を買ってから乗船することをお奨めします。 鳴子はもうちょっと奥まったところにある鬼頭温泉まで行くのがいいと思います。 日本屈指の大きさの間欠泉を見ることができますよ。 また、鬼頭温泉のさらに奥にある吹上温泉 峯雲閣の露天風呂は一軒の価値ありです。 滝つぼが温泉になっていて、滝つぼの勢いに流されそうになりながら温泉に入るという超ワイルドな趣向を味わえます。 ただし峯雲閣の露天風呂は完全に混浴ですので女性は注意が必要です。 若い女性もよく入っているので違和感はあまりないのですが、滝つぼの勢いにバスタオルが流されたりすることが続出します(^_^;

• silfeed
回答No.2

東京に住民票があるのに, 仙台で仕事をしている通りすがりです。 見所は沢山有りますよー。 いろんな方からご紹介があるかと思います。 松島で1点ご紹介を。 遊覧船がお勧めです。 私も一昨年の冬に行きました。 さすがに冬場は寒いですね。 もちろん景観も素敵です。 近寄ってくるカモメがかわいいですよ。 船の中でえさ(といってもかっぱえびせんですけど(^-^;)が売っています。 ぜひ買ってください。 船の一番上でずーと持ちっぱなしにしてしていると, 近づいてきてくれて手から食べてくれます。 必死な様子がかわいいですよ。 チョット子供っぽいですが,良ければどうぞ(^-^