• 締切済み

甲子園浜で釣り

先日、兵庫県の甲子園浜の南向きに釣りに行こうとすると 道路上で警備員?らしき人に呼び止められこの先は行けない と言われ諦めました。 いつごろからこのようになったのですか? また、この先もずっと南向きは釣りが出来ないのでしょうか?

noname#100362
  • 釣り

みんなの回答

• mukodan
回答No.3

甲子園浜は釣り禁止とかかれていますが、たいていの人はそこをのりこえて利用していますよ。最近は釣り人のマナーのせいだとおもいますけど、釣り禁止にしてるところが増えてきています。甲子園浜から近いところだったら鳴尾の新波止や六甲アイランドも禁止にされてしまいました。 自分も甲子園浜で2回ほど釣りをしたことがあります。 いちを近くの釣り場が載ってるサイトを載せときます。

参考URL:
http://www.fishingmax.co.jp/map/index.html
  • nitscape
回答No.2

そこは立ち行き禁止ではないでしょうか?確かフェンスがあったと思います(取り除かれていますが)。記憶違いかもしれませんが釣りができるのは湾岸下ぐらいまでだと思います。 甲子園浜近くの西宮~尼崎間での釣りのポイントは本来立ち入り禁止の場所になっていることが多いです。 しかしフェンスが(釣り人によって?)除去されていたり、穴が開けられていたり、場所によっては3m近い壁を登れるようにはしごをかけられているところもありますよね。大きく「釣り禁止」のように書かれている看板を横目に釣りをしているようなところもあります。そのためいざ注意されると「えっいつから?」みたいになってしまいますが...

• zorro
回答No.1

西宮市は四月十五日までに、同市甲子園浜の自然干潟(十二ヘクタール)を、環境保護を目的とした市条例の対象区域に入れる方針を固めた。釣りや潮干狩りなどで人が立ち入った場合、二十―五万円の罰金が課されるケースも出てくる。干潟への立ち入りを禁止し罰則まで設ける条例は、全国でも珍しいという。 下記URLです。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/sin17/archives/943672.html
質問者

補足

説明が下手で申し訳ありません。 私が行きたかったのは甲子園浜の南側(岸壁側)です。 阪神高速湾岸線より南側と言えばよいのでしょうか? でも、参考URLの条例があるとは知りませんでした。 有難うございました。