• ベストアンサー

甲子園浜で釣りできますか?

度々お世話になります。 来月、兵庫県西宮市の甲子園浜(人工島)で釣りをしようと思っています。 そこで質問ですが、 1.海浜公園の本土側の一部(東側)が保護区域になっているようですが、甲子園浜では釣りは出来ますか? 2.この時期、どの種類の魚がねらい目でしょうか?出来れば初心者向けの魚が良いです。 (私が調べた所、海浜公園の砂地から遠投でキス狙い、もしくは西側(西宮ケーソンの対岸に位置する)でスルメイカ狙いが出来そうですが、時期的に今でしょうか?) その他、注意事項があれば教えてください。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

尼エサの情報をあてにしてはいけません(^_^; キスは釣れないです(釣れたというのは聞いた事が無い) 砂地なのでアナゴは居ないし(^_^; キビレもあまり回遊しません、居ない事は無いけどね。 理由は釣り禁止だからです。そのまんまやね(^_^; まず、(なんでもかんでも)危険なので、という理由での禁止、次に切れた釣り針とかで子供がケガするのを危惧して、他にはオモリが当ってなどの危険、etc.です。 あと、馬鹿水上スキーやバイクだらけで昼間は釣りにならないのと(^_^;ウィンドサーフやカヌーカヤックの練習コースとなっているので昼間は釣りできません。 端の護岸の所だったらできるけどね、でも馬鹿水上バイクが走り回ってる。

siddhaartha
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >理由は釣り禁止だからです。そのまんまやね(^_^; そうですかぁ・・・TT 確かに海水浴で針とかが海底にあったら危ないですしね。。。 本当はキス天ぷらが好きだからキス狙いだったんですけど、 スルメイカ狙いに変更します!

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

砂浜での投げ釣りは厳禁です、管理人がすぐやってきます 早朝、夜間なら可能です。 この時期は、護岸(防波堤)からのスルメイカ釣りで賑わいます。

siddhaartha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >砂浜での投げ釣りは厳禁です、管理人がすぐやってきます >早朝、夜間なら可能 地元の釣餌店サイト「尼エサ」のHPには、釣り場情報で「甲子園浜は、埋立地で北側に海浜公園があります。海浜公園はとう浅で、早朝、夕方に投げ釣りや、ブッコミ釣りでキス・アナゴ・キビレチヌ・ハゼなど小物が釣れて家族で楽しめます。」とあったので、大丈夫だと思っていました。 (参考) http://www.ama-esa.com/place/koshien.html#01 それとも、サーファーや海水浴客が居るから危ないからダメってことですか? 調べた限り、人工島側の砂浜は保護区域では無いようです。 6月初旬に海水浴客も居ないだろうし、サーファーは砂浜東のゾーンで区切られているハズです。 どういう理由でダメなのでしょう?いや、別に貴方を責めている訳でなく。。。 >この時期は、護岸(防波堤)からのスルメイカ釣りで賑わいます。 やっぱスルメイカですか!揚げてすぐ刺身にしたら旨いだろうな~^^ ありがとうございました。