• ベストアンサー

ハードコンタクト外出先にて

火曜日からハードコンタクトをしています。 が、仕事がPCパソコンと睨めっこの為すぐに目が疲れるし、レンズが汚れてくるのか曇ってきます。 目薬はこまめにさしているのですが。。。 外出先等でコンタクトを外したい場合、皆さんどうされているのですか? ソフトと違いハードの保存ケースはメーカーによってレンズサイズも違うと思うので、他メーカーのものは合わないでしょうか? 私が現在使っているメーカーは「ニチコン」です。 ニチコンはマイナーなのか、薬局等ではケア用品が売って無くて。近くで見つからなければ、来週眼科検診に行くので眼科で購入しますが。 あと外出先で外しても洗う事が出来ない場合はどうされていますか? 外したまま、ケースに精製水を入れて持ち帰り、帰ってから洗っても大丈夫でしょうか? まとまらない文になってしまったので教えて頂きたい事をまとめると、 1.ハードレンズの保存ケースは同メーカーの方がよい? 2.外出先で外し、洗えない場合の対処法 よろしくお願いします。

• awatti
  • お礼率55% (138/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarai
回答No.2

ハードコンタクト歴20年です。 1.私は気にしていません。お店でみて「色が気に入った」ものを使用中です。  今までもドラッグストアとかで適当に買ってます。 2.しょっちゅう、外出先ではずしています。というか、入れるのもはずすのもほとんど外出先です。  私が普段使用している保存液は、はずしたレンズをそのままつけて、使用するときに洗うタイプなんです。  水で洗えるときには、レンズを軽くすすいでからケースにしまいますが、洗えないときにはそのままです。  ただ、レンズは洗いませんが、手が気になるんです。ムリなら我慢しますが、手は石鹸で洗ってから  レンズに触りたいんですねぇ。でも外出先だと化粧をしているから、せっかく石鹸で手を洗っても、  レンズをはずすときに顔を触りますから・・・。

その他の回答 (5)

• mac_shin
回答No.6

私もコンタクトをはじめて2週間ほどです。 「ニチコン」のハードをしています。 最初はコンタクトについてきた保存ケースにしていましたが、携帯用に保存液と鏡と保存ケースの一緒になったものが欲しくて、「メニコン」のものを買いました。問題なく利用できています。 ただし、保存液はニチコンのものを使用しています。他社のものでも大丈夫とは思うのですが、目につけるものなので、少々不安なためと、まだ、添付されてきた保存液を使っているからです。 ケア用品は、ネットモール(楽天など)では結構見かけるので、ネット通販かなと思っています。 外出先では、携帯用ケース(ケースに鏡がついていて、保存液と保存ケースを一緒に携行できます)にしたため、はずしたらすぐに携帯ケースに入っている保存液を保存ケースに入れて、保存ケースら保管しています。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/shincho88/archives/2005-06.html#20050608
回答No.5

メニコンのハードレンズを使用中の者です。 1. いろいろなものを使っています。メニコン・キャラクターもの・無印良品などなど。レンズをメニコンスーパーEXからメニコンZにしたらレンズ直径がわずかに大きくなりましたが、どのケースも問題なく使えています。 メニコンのケースはレンズホルダーがU字型になっていて、出し入れの際にレンズのエッジが縁に当たる心配がないのは良いのですが、ケース内部が2室に分かれている(中央に仕切りがある)ため保存液を2回に分けて入れなくてはならないのがちょっと面倒です。 メニコン以外のケースは中が左右繋がっており、保存液を1度に入れられて便利ですが、ホルダーがハの字型なので出し入れのときやうっかり落としたりしたときにエッジを傷つけてしまわないかちょっと心配です。 使い捨てソフトが主流になり、ハードレンズのケースはめっきり種類が少なくなってしまいました。かわいらしいデザインのケースなどは特に探すのが大変です。 2. 私は眼鏡では充分な矯正視力が出ないので、日中は常にコンタクトレンズです。外出先で外して帰ることはありませんが、レンズが曇ったり目にごみが入ったりしたときなどは、とりあえず人工涙液の点眼薬を多めにさして洗い流します。それでもスッキリしないときはコンビニやファーストフード店に駆け込んでお手洗いを借りています。 ケア用品ですが、今は「ロートCキューブO2ワン」を愛用しています。メニコンのケア用品よりもレンズの装着感が良いし、少し多めに入っていて安いので…。でも、月1回のタンパク除去(プロージェント)は欠かさずしています。今主流の1液タイプでもタンパク除去可能にはなっているのですが、私の場合プロージェントをしないと2~3か月後にはレンズの装着感が悪くなってしまいます。 ところで、コンタクトレンズを舐めて入れるのは口中の雑菌を目に入れているようなものではないかと思うのですが…。

• myahoo
回答No.4

ハードコンタクト歴23年です。メニコンです。 ケースは現在コンタクトを新調した時にめがね屋さんがくれた「たれぱんだ」付のケースです。その前はコンタクトと違うメーカーですが色がかわいかったので数年使用してました。レンズサイズが違うなど考えなしでした・・・。 でもなかのレンズ台はやわらかいので問題ないと思います。「ニチコン」のレンズは大きいのですか?ハードレンズでしたら違いがあっても0.何ミリかと思います。 めがね屋さんで保存液はコンタクトと同じメーカーがよいと聞いています。 私はケースに水道水ではずして持ち帰り、家で洗浄することもあります。 はずれてしまったコンタクトをなめてそのまま目に入れてしまうこともあります。 そんなに神経質にならなくてもよろしいのでは?(私が無神経?) コンタクトは異物ですから目に負担をかけないよう、装着時間を短くする、たんぱく除去をちゃんとやる、検査にこまめに通う、コンタクトの使用年数を守る、なくさない(23年のうち2回洗浄中に流しました)が長く使うコツですね。

• yaako
回答No.3

ハードコンタクト暦15年です。 医者ではないので私の経験上の話ですが、 私は同じメーカーのケースには入れてませんでした。 最初はそろえてたんですけど、片目だけなくして医者から勧められて左右違うメーカーのコンタクトをしていた時期もありましたので、けど全然大丈夫でした。 あと外出先で外した時は、単に水道水を入れて保存しといて帰ってから洗ってましたが、これも大丈夫でした。でもきっと目の事を考えると私の仕方は正しいとは言えないと思います。一応、今まで目に障害等が出たことはなく、買い替えの時の診察でも何か言われたことはありません。参考までという感じでお願いします!^^

• 1ppo
回答No.1

旭化成のハードコンタクトを使っています。 市販されているハードコンタクトのケース ってどのメーカーも共通で使えますよ。 メーカー毎でレンズってそんなに差ないで すよ。よほど黒目が大きい!とかで、大き めのレンズを買わない限りどのメーカーも 標準サイズは同じだと思います。 たとえ違っても0.1mmの世界なので コンタクトケースに合わないっていうこと はありません。 外出先で洗えない??普通水道くらいあり ますよね?かりに水道もなく洗う事ができ ないなら、保存するときに使う液をを入れ ます。