• ベストアンサー

DVDドライブ

DVDを見るのが好きでとてもよくDVDドライブを使うのですが最近読み取る速度(能力)が落ちているような気がします。(時々がたがた動画になるな) 使いすぎたりするとDVDドライブはこういうふうになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.3

#2です。 読み込めなく事がある、と言う事ですが。もしかしてDVD再生中に、DVDドライブから「きゅきゅっっきゅっ」と言う音(ヘッドのシーク音。メディアを入れた時に鳴るような音)がしたりしますか? もしそうなら、ドライブの読み取り不良が頻発してる事になりますね。 ドライブの寿命が近付いてると思いますが、ヘッドクリーニングで直る場合もあります(ドライブメーカは、ヘッドクリーニングを勧めていませんが)。一度試してみてはどうでしょうか。 それでもダメなら、残念ながらDVDドライブの寿命かと思われます。

その他の回答 (3)

• kumaman
回答No.4

こんばんは。 (1) DVDディスクの裏面を見て下さい。指紋・ほこり・べたっとした何かは ついていませんか? ついていたらDVDディスクを綺麗にする専用クリーナー (ウエットティッシュみたいなもの)、もしくは柔らかい布で拭いて下さい。 (2) 信号を読みとるDVDドライブのレンズ部分が汚れた可能性も考えられます。 市販のDVDドライブクリーニングを試してみて下さい。 (3) 読みとりの肝であるDVDドライブの駆動系、もしくはピックアップが ご推測の通り、経年劣化で弱っている可能性も考えられます。この場合、 基本的に我々素人レベルでどうこうするのは困難なので修理に出すのを お薦めします。 (4) PCで見ているとすると、DVD再生中、何かしらの処理にパワーを取られて しまってガタガタ動画になっている可能性も考えられますね。DVD専用機なら この心配はいりませんけれど。心当たりはありますか? CDやDVDはドライブのピックアップからレーザー光を当ててディスクに記録 されているデジタルデータを読み出します。少々の指紋やほこりで読み出し に多少の問題があっても、それを補正する仕組みは備わっていますが、過度 の汚れやピックアップの不調などで読み出しが上手く行かない場合、ガタガ タ動画になる可能性があります(読めないところを飛ばして次へ進もうとしますので)。 (1)(2)は1000円せずに買えるぐらいにものなので、試されてみると良いかと 思いますよ。

yama5588
質問者

お礼

今日まったく読み込まなくなってしまいましたので新しいものを購入したいと思います。ありがとうございました。

yama5588
質問者

補足

Ritek製の四倍速DVD-Rを八倍速でかなりの枚数書き込みました。これも原因のひとつでしょうか?

• Kenoyan
回答No.2

パソコンでの再生ですよね? DVDドライブも使っていると当然壊れてきますが、読み取り不具合で表示がガタガタになるとは思えません。DVDは等倍速でも十分再生できるだけの転送能力を持ってます。 この場合は、再生するパソ側の処理能力が落ちていると考えた方が良いです。 まず、HDDの空きが足りなくなってきている場合。不要ファイルの削除やアンインストール等で十分な空きを作り、HDDのデフラグ等をしておくとか。 あと、CPUが熱のために処理速度が落ちてるとか。Internetに繋いだままにしてて、ウイルススキャンが時々効いているとか。 DVD再生はCPUとグラフィックコントローラに依存しますから、これらの処理を落とすような処理が割り込まれると、再生画像が止まる事があるようです。

yama5588
質問者

補足

時々DVDが読み込めなくなるときがあります

• Hiyuki
回答No.1

DVDドライブということは、パソコンですよね? どの程度かは使用頻度やドライブの個体差によりますけど、駆動系を持つ機械は消耗品と思ってもらうしかないです。 動いているものはいつか摩耗したりして動かなくなりますから。 ただ、画像がとまるのであればともかく、がたがたになるのは、ドライブの消耗だけとはいえません、OSが不安定になっているなどソフトウェアの 問題である可能性があります。