• ベストアンサー

妊娠して間もない妊婦です。。

夫の海外赴任のため、アメリカにいます。 先週、妊娠検査薬を使用したところ、陽性でした。 日本ならすぐ病院に行くところですが、アメリカでは12週~ じゃないと、診察の予約を断られるようなので、まだ予約も していません。 受精したと思われる日から、生活を振り返ってみたところ、 ・うつ病の軽い薬を3錠 ・アレルギーの薬を10錠くらい ・酔い止めを3錠 飲んでいます。これだけ薬を飲んでしまったので、早く病院に 行って、正常妊娠か確認したいのですが。。。 昨日は、頭痛がして我慢していたのですが、10時間以上 治らなかったので、頭痛薬を半分だけ飲みました。 妊娠したことのある先輩方、経験からで結構ですので、 薬を飲んでしまった私にアドバイスください。 今週末までに、無理を言っても、予約を取るつもりですが、 初めての妊娠なので、不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生活習慣の違う土地での妊娠でいろいろ不安がおありのことと思います。 私の経験でよければですが、参考までに聞いてくださいね。 私は現在3人目妊娠15週ですが、妊娠していることに気付かなかった期間(妊娠する前から)2ヶ月ほど鼻炎の市販薬を毎日朝・昼・晩2錠ずつ服用していました。頭痛がひどいときには市販の鎮痛剤も飲んだこともありました。生理が遅れてもしかしたらと思ったので、その時点で飲むのをやめましたがheart0606さんと同じように心配でした。妊娠8週で初診に行ったときには正常妊娠であることが確認されたのでひとまず安心しました。その2週間後にまた検診があったのでそのときに薬のことを聞きましたが、先生は「妊娠していることが分かっていればアレルギー薬は絶対に飲ませたくないけど、だからといって100%子供に障害が出るとは言えない。(生むか生まないかは)あなたの気持ちひとつですよ。」と言われました。もちろん障害の有無に関わらず生むつもりでいますし、先生も私の気持ちを分かっていておっしゃったのだと思います。 一般に市販薬は用法、用量を守って飲んでいればあまり気にする必要はないと言われます。うつ病の軽い薬ということですが、私も妊娠していないとき安定剤(デパスなど)を飲んでいたので経験がありますが、効き目の軽いものを3錠程度だったら気にしすぎなくてもいいと思いますよ。 参考までに胎児の奇形誘発に敏感な時期というのは、3週目の中枢神経から始まって9週ごろまでの外生殖器までです。それ以降は奇形を起こす可能性はグッと低くなります。また妊娠2週目(受精したころ)は薬を飲んでいても催奇形物質に侵されにくい時期です。ご心配でしょうがまずは初診を待って、ドクターに尋ねてみてください。日本とアメリカでは薬に対する考え方も若干違うかもしれませんので・・・。

heart0606
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。 私は、特に障害も大きな病気もすることない元気な体 なのですが、アレルギー(アトピーとか)は出るし、 海外に来てうつ病になるし、といろいろあり18歳くらい(現在22歳)から毎日何かしら薬を飲んで生活してました。 なので、子供には薬がなくても丈夫になってほしいのです。 私もだいぶ落ち着きました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.3

こんにちわ、はじめまして。 私は妊娠8ヶ月になる妊婦なのですが 私も初期の頃風邪薬を飲んでしまい自分なりに色々と調べました。 基本的に市販の薬はその症状の改善だけに働きかけるそうで、お腹の赤ちゃんに影響を及ぼすものはないとのことですよ。 また薬の分子は大きいので胎盤を通ることが出来ず 赤ちゃんに届くことはないとのことなので あまり心配せずにお母さんが心穏やかで いることが大事だと思います。 心配でしょうがきっと大丈夫。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね

heart0606
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、病院に行って聞いたところ、これからはあまり飲まないでと 言われました。 まだ6週目でしたので、尿検査しかしませんでしたが。。 私も本当に健やかであれば、それだけでいいと思います。 お互いがんばりましょう!!

noname#13554
noname#13554
回答No.1

病院に行っても奇形かどうかはわかりませんよ。 薬の影響も受精後2週間は影響があれば流産するはずですが、その後は影響があってもわかりません。 薬は市販薬なら心配するような症状は出ないと言われていますが、飲んでしまったのなら仕方ないでしょうね。 日本なら虎ノ門病院に妊娠とわかって飲んだ薬の量から安全かどうかを判断してくれる専門の外来があるそうです。 ホームページで調べてみられてはどうですか?

heart0606
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これからは、薬を出来るだけ減らし影響のないように したいと思います。 さっそくホームページ行ってきます。

関連するQ&A

  • 初めての妊娠

    一週間ほど前に市販で売っている妊娠検査をして陽性反応 がでました。これから病院に行こうと思っているのですが、 その二ヶ月前くらいに頭痛がひどく三日くらい頭痛薬を 飲んでしまったのです。母にも相談したのですが、妊娠してまだ そんなにたってないうちから、薬を飲んでしまうとお腹の子に 影響があるかもしれないといっているので、とても心配です。 飲んだ薬はバファリンなのですが大丈夫なのでしょうか・・・ 教えてください・・・・

  • 妊娠しましたが…

    2月1日に人工授精をしました。 昨日22日に人工受精後、初めて診察に行きました 妊娠検査での陽性で喜んでいました でも、その後に内診でエコーをしましたが 赤ちゃんが写って無くて心配になりました 診察室で先生が「まだ小さくて見えないのか、子宮外妊娠をしていて見えないのかはまだ分らない」との事でした。 今度の診察予約は、26日ですが それまで心配で待てなく質問させていただきました やはり今の時点でエコーに写らないのは、おかしいのでしょうか? それから、エコーには何週目から普通に写るのですか? 教えてください。

  • 妊娠が分かってから…

    毎回お世話になってます。 またも相談にのって頂きたいと思い書かせて頂きますm(_ _)m 先週に産婦人科へ行って診察を受けて来ました。 市販の妊娠検査薬で陽性が出たので行ってきましたが、まだハッキリとは確認出来ないとの事で、今週また診察にいく予定です。 この間、診察を受けた所は予約制がなく、その日に行って診察を申し込むのですが3時間以上は当たり前に待ちます…。 別の産婦人科を…と思うのですが、産婦人科でも診察・出産までおこなえる病院を探した方がよいのですか? 出産は地元で産みたいと思ってます。(県内ですが若干…遠いかな?的な感じです。) それと、妊娠が分かった時点での手続きの仕方などは(母子手帳など)は病院の方で教えて頂けますか? どのくらいで市役所?の方へは妊娠届?の手続きを行えばいいです? 今年もわずかとなり来年に入ってからでは出産場所の予約は遅いでしょうか? 妊娠が分かった時点で毎日が不安で不安で…。 何からしていったらいいのか分からないもで、どなたか教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m 分かりずらい文と質問攻めで申し訳ありませんm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性があるようですが・・・

    私は生理不順などがなく、定期的にくるのですが、今月は予定日より5日も遅れていたので、妊娠検査薬を使ってみました。そうしたら色は薄いのですが、結果は陽性。 しかし、気になることがあります。受精した日は見当がつくのですが、その数日後に激しい頭痛により、脳のMRIを撮ってしまったのです。しかも頭痛薬まで服用してしまい・・・。 妊婦は薬などは飲んではいけない、放射線もあびてはいけないと聞いていますが、今回のことがもし妊娠していたら、子供の成長になんらかの影響を及ぼす可能性はどのくらいあるのでしょうか? 影響が大きいなら中絶も考えたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬について教えて下さい

    先月20日に排卵日を病院にて調べて21日に受精を病院にて確認しました。 21日からルトラールとプレマリンを朝晩服用しています ここ2日妊娠検査薬を毎日していますが5分後くらいに薄く陽性反応が出ます。 これって妊娠してるんですか? 病院には2週間後に妊娠検査薬陽性が出たら来て下さいとゆわれました。 明日で2週間なんですが病院行くのはまだ早いですか? 私は元々生理不順で病院にて薬を飲んで生理が来るんです。

  • 妊娠初期の酔い止め

    こんにちは。 現在、妊娠を心待ちにしている者ですが、今度の生理予定日の3日後に、どうしても出かけなければならない用事ができてしまいました。 わたしは、乗り物にものすごく弱く、酔い止め薬が手放せません。 もし、妊娠していた場合、酔い止め薬を服用するのはやめた方が良いですよね? かといって、その時期、まだ妊娠は確定していないですよね?それなのに病院へ行くのも…といった感じなのですが、どうしたらよいでしょうか? また、妊娠中、服用しても大丈夫な酔い止め薬ってあるんでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性…だけど妊娠してない

    はじめまして、 初めてのことで困惑しており、なにかアドバイス頂ければと思います。 今まで生理不順でピルをのんでいました。 最後に生理がきたのが08/05頃で、そこからピルの服用をやめて09/14日まで待っても生理がこなかったため 09/15に妊娠検査薬をしてみたところ 1分後くらいに陽性反応がでました。 陽性といっても線の濃さははっきりとではないですが目でみてわかる程度でした。 次の日も検査薬を試すと同じような感じで 妊娠したんだと思い 09/19に病院に行きました…が、妊娠はしていないとのことで、生理をおこす薬とピル1シートを頂きました。 妊娠検査薬で2回陽性だったんですがとお医者様に聞いたのですが 膜が薄いし、妊娠はありえない。 自力では排卵出来ないから生理がこないので薬をだすから今回はそれを飲んで生理をおこしましょう、これからも体質的に自力では排卵しづらいかもしれないので、もし妊娠したければ基礎体温を測ったり、不妊治療のことも考えたほうがいいかもしれない と言われ、生理がただきてないだけという感じの内容でした。 妊娠したかもということが初めてのことで知識がなく調べてもよくわからなかったのですが 排卵をしていないとすれば受精もないはずなのに陽性になったのはなぜですか? 妊娠検査薬はあまりあてにならないものですか? もし万が一、排卵していて受精して着床出来ずにいたとしても、生理をおこす薬をもらう場合があるのですか? もし排卵もしてないのに陽性反応がでた場合なにかしらの病気の可能性はありますか? もしわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠8ヶ月にはいる妊婦です(^_^;)

    妊娠8ヶ月目にはいりますが、最近になってお腹のはりや、微熱、頭痛、吐き気、胸のツキツキした痛み、眠気が頻繁にあります 担当医に相談した所、はりどめのクスリを貰って、自宅安静を言われました。 張りに関しては、5分も歩くとお腹が張って10分くらい張りが治まりません。歩かなくても、少し動くだけでもお腹が張ってしまうので心配ですね… やはりこれは何かの病気でしょうか なにかアドバイスお願いします

  • 妊婦の頭痛について

    妊婦の頭痛について 今、5ヶ月目の妊婦です。 妊娠をする前から頭痛持ちで、お医者さんにお話をして「カロナール」というお薬を頂いています。 (お医者さんにも薬剤師さんにも飲んでも影響はないと伺いました) しかし、優しいお薬なのか服用してもあまり効かずここ1週間程鈍痛が続いています。 つわりではそんなに吐かなかったのに、この一週間毎食後吐いてしまいます。 薬も底をつきてしまったし、 ここまで頭痛が続くのも怖いので他に何か良い薬や方法はないかと思い (病院の定期健診は来週だし、一般検診の時間は終了していたのでガマンしようとも思いましたが) 病院に電話したら「薬だけならもらいに来てくださって結構です」 、とのことでしたのでもらいにいきました。 病院に伺うと担当医の先生ではない先生だったのですが、 「頭痛で産婦人科に来られても困る!頭痛は見れないんですよ。内科にいってください!」と 部屋に入るなり椅子に座るより前にすごい剣幕で怒られてしまいました。 先生はもっと深刻な頭痛かもしれないので、内科にいってちゃんと見てもらえ、ということを おっしゃりたかったのだと思います。 あまりの剣幕で怒られてしまいビックリして泣きながら謝って病院を出てきてしまったので 結局お薬ももらえないままになってしまいました。 せめて薬だけでももらえばよかったのに・・・と後悔しています。 あと数日で定期健診の日なのですが、それまでどうやって耐えようか考えています。 妊娠中の頭痛をこうやって乗りえた!などアドバイス頂けますと幸いです。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 妊娠しているかも??

     こんにちわ。  今週の土曜くらいになってみないとわからないんですが、現在私は妊娠している可能性があります。  日曜くらいから風邪のような症状が出て、いま現在多少の吐き気と頭痛、微熱、そしてすごい下痢に悩んでいます。  母が下痢止めの薬を買ってきてくれたのですが飲んでいいものなのでしょうか??    ちなみについ先日の投稿で現在の私の状況も書いています。お手数なんですが、できればそちらもご覧いただいてご意見いただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう