• 締切済み

字幕付きのムービー

idxとsubの字幕ファイルがついたavi(Xvid)を再生したいのですが、字幕が出ません。 これらのファイルを再生する方法知っていませんか? VLCとMPlayerを試してみたのですが駄目でした。 VLCは字幕の項目が薄くなっていて選択できません。 自動では字幕ファイル読まないのですか?それとも何か設定変えないといけないのでしょうか? MPlayerは設定に字幕らしき項目があるのですが、使い方が分かりません。もしMPlayerで字幕が使えるなら使い方を教えてください。 環境はMacOSX10.3です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 360spider
回答No.3

申し訳ないのですが、なぜ選択できないのかは 私にはわかりません。 MPlayerで字幕を表示させるにあたって、 参考になるかもしれないサイトを見つけましたので、 貼っておきます。 2ちゃんねるの中の情報ですが、 このページの264番あたりが参考になるのではないかと思います。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:g70bnGyPSZAJ:pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1013106425/+mplayer+%E5%AD%97%E5%B9%95%E3%
ume50
質問者

お礼

ありがとうございます。 後で試してみます。

• 360spider
回答No.2

ムービーのメインメニューに、字幕設定がありませんか? (DVDを再生する時は、メインメニューに必ずその設定があります)

ume50
質問者

補足

あるのですが、選択できません(文字が暗くなってます) 何故か分かりますか?

• deepsfx
回答No.1

ffmpegXというツールで、Mpegファイルをつくれば観れるかもしれません。もしかすると、観るだけ(プレビュー)でしたら、これでできるかも。 私はこのソフトを使い込んでいるわけではないので、詳細は公式ページを読んでみてください。

参考URL:
http://homepage.mac.com/major4/filters.html
ume50
質問者

補足

なるほど、字幕とXvidを『再生』することにこだわってましたが、再生できる形式に『変換』するという方法もありましたね。 しかし残念ながら私のMacはスペックが低めで、ムービーの方も容量が大きいので、できれば変換せずに再生したいです。 変換していては時間がかかりすぎるので。 一応最終手段として参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。