• ベストアンサー

北海道旅行(札幌~函館)

札幌から函館は、レンタカーで行くとどれぐらい時間がかかりますか? 札幌・小樽・函館を効率よくまわるには、ツアーとレンタカーのフリープランのどちらがおすすめですか?

  • leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

>札幌から函館は、レンタカーで行くとどれぐらい時間がかかりますか? 札幌~函館間を車で移動すると、高速を使って4時間位、一般道のみでいくと5~6時間位掛かります。 >札幌・小樽・函館を効率よくまわるには、ツアーとレンタカーのフリープランのどちらがおすすめですか? 条件により判断ポイントが変わってくるので一概には言えないでしょう。 ツアーと全く同じ場所をレンタカーで回るとしたら、その場所での滞在時間にとらわれる事無く自由に見学・観光が出来るでしょう。 ただし疲れていたり体調が優れない時でも、何時間も自力で運転しないと次の目的地に付かないこともありえます。 ツアーだと決まった場所を決まった時間で回って行きますが、例え呑んだくれていても?次の場所まで連れて行ってくれます。 札幌・小樽・函館観光だけで、ツアーの内容に満足ならある程度の制約は有りますが効率・料金ともフリープランよりいいかもしれません。 ただし、札幌・小樽と函館の間は250km位離れていて、途中にニセコや積丹半島・支笏湖・洞爺湖周辺・登別・大沼等々の観光地があるので、上記の都市以外の観光も適度に楽しむなら、そういうツアーの選ばなくてはなりませんが、フリープランなら時間の許す限りまわる事が出来るでしょう。

leaf_
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

お時間は皆さんの通り 単調な道ですので 海を見ながらだったりしますが・・ 疲れるかもしれませんね ツア-か、列車の方がいいと思います

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.6

こんにちは。経験上5時間超です。 運転者の疲れ具合・距離感・長距離バスの感覚は、本州で例えるなら「東京-名古屋」に似ています。 ドライバーが一人なら、日本海側で小樽に寄るにしても、南を通って登別温泉や地球岬に寄るにしても、夜に良く寝て体調を整えることが必要です。 私は、昔事故を起こしてからは、「眠くなったら寝る」ことにしています。 旅の緊張で何とかなっても、しわ寄せは必ず来ます。 個人旅行にして、函館-札幌は速いディーゼル特急が走っていますから、それを使い、 函館市内は、現地発着ツアーか、巡回バス「めぐりっこ」「とびっこ」) 札幌市内は現地バスツアーがたくさんありますから、それを使えば問題ないと思います。 ステキなご旅行を。

noname#107601
noname#107601
回答No.4

走行時間を検索するならココが便利かと思います。 また、効率よくまわるのはやはりツアーのほうがよろしいでしょう。 ツアーの場合。滞在時間が長い・短い・余計なところ(土産物屋など)に寄るなどありますが、 自分で運転しない、 道を知らなくてもよい、 特にバスの運転手さんは慣れている道路なので、時間が読めます。

参考URL:
http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_route.asp
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

札幌から函館は高速利用で4~5時間。走行距離で300キロ超えますから本州の感覚で「隣の県を通り越して2つ先の県まで行く」って感じです。 あちこち見て回るならレンタカーが良いでしょう。バスツアーはお勧めしません。 但し、ぶっ続け4~5時間ずっと運転するのが辛いなら、見る場所は減るけどバスツアーの方がずっと楽。自分で運転しないから昼間からお酒も飲めますし(笑)

  • osaakna
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.2

札幌・小樽・函館の間であれば、電車の移動が楽です 函館は、乗り降り自由な観光バスがコースを走っていると思いますのでそれを利用するといいかもしれません どちらの町も駅に観光案内がありますし 私が良く利用するのは、電車・バスです北海道は、車のスピードが街を出るといきなり早くなるので、 (周りの車)慣れていないと怖いかもしれません 以前新聞投書で自衛隊の車が法廷速度で走るから迷惑だと書かれた事も有るぐらいです 意外と事故も多いのでツアーとレンタカーのフリープランの2択であれば、ツアーをお勧めします。

  • edf
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.1

料金は会社・車種によってかなり変わりますが、 参考URLに千歳のレンタカー会社を貼っています。 札幌→函館は高速を使わずに6時間程度。 ただ、北海道の田舎道は平均時速がかなり速めなので 高速を使ってもそんなに時間短縮はできないと思います。 時間的に効率が良いのはJRです。 札幌→函館3~4時間。 ツアーはバスになるので運転手しだいですが、 レンタカーより大変かもしれないです。

参考URL:
http://www.wing-rent.co.jp/hokkaido/online/day.html

関連するQ&A

  • 札幌・小樽・函館旅行の計画で

    6月の中旬に北海道に旅行に行きます。 夫婦二人で2泊3日で行く予定で 行きはカシオペアで、帰りは飛行機で戻ってきます。 観光付きではなく、フリープランで行く事にしました。 札幌で降りたあとレンタカーを借りて 札幌・小樽・函館に行こうと思っていますが せっかく行くのですから、温泉に宿泊したいのです。 1.1日目で札幌を観光したあと、札幌に泊まり   2日目で小樽観光をした後、函館に移動し   函館で宿泊して、出発まで函館観光をする 2.1日目で札幌観光の後、小樽に移動し小樽に宿泊   2日目小樽観光後、函館に移動し函館に宿泊。    出発まで函館観光をする  というのでは、どちらのほうが楽でしょうか? また小樽から、函館まで車でどのくらいの時間がかかりますか? 札幌・小樽・函館で、ここがお勧め!」という 場所があったら教えてください。 その他、お勧めの食事をする所も教えていただけると助かります。 ただ、アレルギーがあり生物が食べられないので (寿司や刺身、生肉(カルパッチョなど)がダメなんです) ガイドブックに載っている情報だけでは、よくわかりません。 どれか1つでも構いませんので ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 札幌・函館旅行 レンタカーでの移動について

    お世話になります。 8月末に札幌・函館を旅行する予定です。 急に夫の休みがとれたので前々から行きたかった北海道に決めました。 でも間際過ぎることとオンシーズンのためどのツアーも満員で、やっと予約できたのはレンタカーつきのフリープランでした。 日程は次のようになっています。 1日目:千歳 10:50着   <札幌泊>      2日目:札幌 → 函館   <湯の川温泉泊> 3日目:函館 14:55発     出発まで函館市内観光 (1)1日目は空港から直接小樽に行って夜札幌に戻ってこようかと思っていますが、時間的にきついですか? 札幌市内観光にしようか、小樽市内観光にしようか迷っています。 (できれば小樽に行きたいです。。) (2)2日目は、洞爺湖・昭和新山・有珠山、大沼公園を観光して函館に行きたいと思っています。 その場合、国道230号線を使うか高速道路(道央自動車道)のどちらを使った方がよいでしょうか? 230号線を使うなら羊蹄山にも寄れるかと思うのですが、寄った方がいいですか? (3)2日目はできれば17:00ごろには宿に着きたいのですが、札幌を朝8:30頃に出ればそんなに慌しくなく、観光しつつ移動できますか? レンタカーは夫と私が交代で運転する予定です。 長々と質問しましたが、アドバイスいただけると助かります。 またおすすめのレストランなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 3泊4日北海道旅行(函館・札幌・小樽)

    はじめまして。北海道旅行のアドバイスをお願いします。 9月に3泊4日で函館・札幌・小樽を訪れようと思っています。 1日目→17時頃 函館空港到着     ホテルにチェックイン後、夕食&函館山へ夜景を見に行く     函館泊 2日目→函館観光     夕方 札幌へJRで移動      札幌泊 3日目→小樽へ日帰り観光     札幌泊 4日目→レンタカーで 大倉山展望台 へ     14時に新千歳空港にてレンタカー返却 以上のような行程です。 札幌の市内観光は、3日目の小樽観光後(夕方以降?)しか時間がとれないのかなぁと思っています。 もしくは、2日目の函館観光を午前中だけにして早めに札幌へ向かうと時間ができるのかもしれません。(函館観光は半日で可能?) 4日目は大倉山展望台だけではなく、他もまわれたらまわりたいです。 主要な観光名所をめぐり、美味しい食事に出会える旅にしたいです。 (海鮮丼・ラーメン・ジンギスカンなど) そこで、質問です。 個人旅行なので融通はきくのですが、無理がない行程でしょうか? また、各都市でのおすすめの場所やお店があれば教えてください。 (自分で調べましたが朝市での海鮮丼のお店など情報が多すぎてしぼりきれませんでした) 過去の質問も見てみたのですが、レンタカーで旅行されている方が多く、 移動の時間や観光地の所要時間など、調べきれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 大阪から函館・札幌・小樽へ旅行

    10月初めに彼と2泊3日で、大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。レンタカーを借りる予定にしています。初めて行くので、お勧めスポットを教えてください。今回は、観光とグルメが中心で、温泉は考えてません。車で観光は大丈夫なのかそれも心配です。よろしくお願いします。 レンタカーで、函館から札幌までの所要時間と距離それから、高速に乗ったほうがいいのか、下道だとどれくらいかかるのかもお願いします。 一日目:函館観光。函館で宿泊 二日目:函館から車で、札幌・小樽観光     札幌で宿泊 三日目:札幌で、お土産・買い物

  • 小樽と函館

    札幌からレンタカーで、小樽か函館に行こうと思います。 今のところ、函館なのですが、距離的に辛そうなので、小樽にしようかと思っています。 函館と小樽、どっちがおすすめでしょうか? また小樽の場合、他の場所へ寄ったりできるプランを教えてください。

  • 函館旅行2泊3日。札幌・小樽にも行きたい!

    1月に北海道旅行に行こうと計画中です。 北海道は初めてです。 様々な観光スポットはあると思いますが、私の最大の目的は三大夜景とまで言われる函館。 これは絶対に見たい!というわけで函館2泊3日フリープランで29000円というお買い得プランを発見しました(2名1室、朝夕食事つき)。 2日目の午前中は函館観光がついていますが、あとは完全にフリー。 1日目は念願の夜景を観るとして、あとの2日目の午後と3日目の夕方までフリーなのです。 で、ほかの都市にも足をのばしてみたいのですが、半日で札幌、小樽などに行ってまた函館市内のホテルに帰ってくることは可能でしょうか? 可能ならば交通手段・時間と、どこの観光地がお勧めか教えて下さい! ちなみにレンタカーを借りることは考えていません(二人とも若葉マークなので…)。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行 函館と札幌ならどっち?

    びゅうやJTBの新幹線とホテルがセットのプランで北海道旅行を計画しています。 お盆期間中に3泊4日で予定をしております。 そこで函館行きと札幌行きで迷っているのですが、検索すると札幌の方が便利や小樽にぬけるには良いとか色々な記事を見たのですが、どこに何があるのかも分からないので、皆さんの意見を参考にプランをたてたいのでお願いします。 ちなみに20代半ばのカップルです。 彼とは近県に旅行に行くときは片道300kmぐらいまでなら車で行っているのですが、今はお盆に連休になるため、6月半ばから1日も休みなく働いています。なのでレンタカーを借りるにしてもカナリ距離があるなら、レンタカー付きのプランにしても仕方ないしと分からないながらも色々考えてしまいます。 休みも彼の休みが今日決まってあとは正月まで休みが取れそうもないからと急きょこの旅行も決まりました。 まとまりのない文ですみません。どんなことでも良いのでお願いします。

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。