• ベストアンサー

北海道旅行(札幌~函館)

札幌から函館は、レンタカーで行くとどれぐらい時間がかかりますか? 札幌・小樽・函館を効率よくまわるには、ツアーとレンタカーのフリープランのどちらがおすすめですか?

• leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.5

>札幌から函館は、レンタカーで行くとどれぐらい時間がかかりますか? 札幌~函館間を車で移動すると、高速を使って4時間位、一般道のみでいくと5~6時間位掛かります。 >札幌・小樽・函館を効率よくまわるには、ツアーとレンタカーのフリープランのどちらがおすすめですか? 条件により判断ポイントが変わってくるので一概には言えないでしょう。 ツアーと全く同じ場所をレンタカーで回るとしたら、その場所での滞在時間にとらわれる事無く自由に見学・観光が出来るでしょう。 ただし疲れていたり体調が優れない時でも、何時間も自力で運転しないと次の目的地に付かないこともありえます。 ツアーだと決まった場所を決まった時間で回って行きますが、例え呑んだくれていても?次の場所まで連れて行ってくれます。 札幌・小樽・函館観光だけで、ツアーの内容に満足ならある程度の制約は有りますが効率・料金ともフリープランよりいいかもしれません。 ただし、札幌・小樽と函館の間は250km位離れていて、途中にニセコや積丹半島・支笏湖・洞爺湖周辺・登別・大沼等々の観光地があるので、上記の都市以外の観光も適度に楽しむなら、そういうツアーの選ばなくてはなりませんが、フリープランなら時間の許す限りまわる事が出来るでしょう。

leaf_
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yuyuyunn
回答No.7

お時間は皆さんの通り 単調な道ですので 海を見ながらだったりしますが・・ 疲れるかもしれませんね ツア-か、列車の方がいいと思います

• medica
回答No.6

こんにちは。経験上5時間超です。 運転者の疲れ具合・距離感・長距離バスの感覚は、本州で例えるなら「東京-名古屋」に似ています。 ドライバーが一人なら、日本海側で小樽に寄るにしても、南を通って登別温泉や地球岬に寄るにしても、夜に良く寝て体調を整えることが必要です。 私は、昔事故を起こしてからは、「眠くなったら寝る」ことにしています。 旅の緊張で何とかなっても、しわ寄せは必ず来ます。 個人旅行にして、函館-札幌は速いディーゼル特急が走っていますから、それを使い、 函館市内は、現地発着ツアーか、巡回バス「めぐりっこ」「とびっこ」) 札幌市内は現地バスツアーがたくさんありますから、それを使えば問題ないと思います。 ステキなご旅行を。

noname#107601
noname#107601
回答No.4

走行時間を検索するならココが便利かと思います。 また、効率よくまわるのはやはりツアーのほうがよろしいでしょう。 ツアーの場合。滞在時間が長い・短い・余計なところ(土産物屋など)に寄るなどありますが、 自分で運転しない、 道を知らなくてもよい、 特にバスの運転手さんは慣れている道路なので、時間が読めます。

参考URL:
http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_route.asp
  • chie65536
回答No.3

札幌から函館は高速利用で4~5時間。走行距離で300キロ超えますから本州の感覚で「隣の県を通り越して2つ先の県まで行く」って感じです。 あちこち見て回るならレンタカーが良いでしょう。バスツアーはお勧めしません。 但し、ぶっ続け4~5時間ずっと運転するのが辛いなら、見る場所は減るけどバスツアーの方がずっと楽。自分で運転しないから昼間からお酒も飲めますし(笑)

• osaakna
回答No.2

札幌・小樽・函館の間であれば、電車の移動が楽です 函館は、乗り降り自由な観光バスがコースを走っていると思いますのでそれを利用するといいかもしれません どちらの町も駅に観光案内がありますし 私が良く利用するのは、電車・バスです北海道は、車のスピードが街を出るといきなり早くなるので、 (周りの車)慣れていないと怖いかもしれません 以前新聞投書で自衛隊の車が法廷速度で走るから迷惑だと書かれた事も有るぐらいです 意外と事故も多いのでツアーとレンタカーのフリープランの2択であれば、ツアーをお勧めします。

• edf
回答No.1

料金は会社・車種によってかなり変わりますが、 参考URLに千歳のレンタカー会社を貼っています。 札幌→函館は高速を使わずに6時間程度。 ただ、北海道の田舎道は平均時速がかなり速めなので 高速を使ってもそんなに時間短縮はできないと思います。 時間的に効率が良いのはJRです。 札幌→函館3~4時間。 ツアーはバスになるので運転手しだいですが、 レンタカーより大変かもしれないです。

参考URL:
http://www.wing-rent.co.jp/hokkaido/online/day.html