エクセルで営業支援ツールを作成する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 営業支援ツールとして、エクセルで訪問クライアントのリストを管理するフォーマットを作成する方法について説明します。
  • 営業担当ごとにタグを作り、クライアント別の情報を入力してもらい、データベース化します。
  • さらに、クライアント別の列に企画を入れ込み、別のタグで振り分けることができます。クライアント名はあいうえお順にすることも可能です。増えたクライアントや営業担当者に対する注意点も教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルにおいてタグからタグへの自動一覧作成

営業支援のツールとして、訪問クライアントのリストを管理するフォーマットをエクセルにて作成中です。営業担当ごとにタグを作り訪問したクライアント別の情報を入力してもらい、データベースにしたいと考えています。 そこで、営業担当ごとのタグの中に、いくつかの列のうちの一つにクライアント別の列を作り、別の列にそのクライアントに持ち込んだ企画(企画A・企画Bというように)を入れ込んでもらいます。それを別のタグでクライアントの列と営業担当名の行を入力した中に自動で振り分けられるようにしたいのです。この時クライアント名をあいうえお順にしたいとも思います。 この方法がわかったとして、後々クライアントや営業担当者が増えたときの注意点も教えてください。 また、列や行への入力の仕方からして間違っているということであれば、それも併せてお教えください。 文章では伝わらない点が多いと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95859
noname#95859
回答No.1

すいません。タグって良くわからないのですが、ひょっとして、シートのことを言っておられるのかと、勝手にきめて、思うことを記します。 クライアント別の列は、所謂、キー情報になると思います。一番ずさんな手は、全行をコピーして、1つのシートに情報を集めてきて、そのキーでソートしてやる。しかし、これでは、クライアントが増えた場合、やってられませんから、マクロを組む。クライアントの数だけFor nextで。考え方は、同じ、コピーして最後にソート。 しかし、エクセルでやる限りは、問題があります。 それは、各担当者が作成したファイルと、今から作ろうとするファイルの整合性の問題です。理想的には、担当者のファイルをコピーすることは合っても、中をいじらない。それで、もって、情報を管理する。 アクセスを使う方が良いと思います。クライアントの列はまさにリレーションシップのキーになります。 とはいうものの、エクセルは使いやすいですから、担当者の方には、エクセルでやってもらい、情報管理の方は、ファイルをアクセスにインポートする方法で対処すれば良いと考えます。インポートするとき、若干、気をつけなければいけないこともあるようです。 インポートの操作の途中で、ファイルをマージしてしまう。あとどのように処置するのかは、クエリを使うのか、マクロを使うのかは、次のステップだと思います。 見当違いであれば、ごめんなさい。

daijun
質問者

お礼

根本的にエクセルの勉強をしなおす必要があるかもしれません。もう少しがんばってみます。つたない文面にこれだけのアドバイスありがとうございました。