• ベストアンサー

DOS互換モードが原因か???

IBM ThinkPad535という古いノートです。P-120Mhzです。 HDDを交換し、Win95(B)を再インストールしました。 Win95をまるごとHDDにコピーして、そこからSetupしまし た。全て問題なく終了したのですが、再起動後、起動しか けるのですが起動しません。SafeModeでは起動します。AドライブとCドライブがDOS互換モードになっていますのでこれが原因だと思いますが、これを解決してWIN95を起動できるようにする方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

Starting Windows 95と表示されてる間にF8を押下すると SafeModeなどの選択画面がでますよね? ここで「Logged」と書かれた項目(どれだか忘れた)を選択すると c:\にログファイルが作成されるのでそれをメモ帳で開き、Failedとなったものをさがすか、 StepByStepを選択して、一行ずつ確認しながら実行してみてはいかがでしょうか?

kanasa
質問者

お礼

デバイスマネージャーで!マークの付いているものを削除したら起動できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分もそのやり方でよく再セットアップしています。ThinkPadではないですが、ノートもデスクトップも…。config.sys や autoexec.bat に余計なドライバなどが入ったりしてませんか?CD-ROMのドライバとか? もしそういうのがあったらコメントにしてしまいましょう。また、それでもうまくいかない場合はあっさり config.sys と autoexec.bat をリネームするなりしてサッパリした状態からセットアップします。(もちろん再起動してから) そうするとセットアップ初期の日本語は読めなくなりますがどうにかなるでしょう(^^;

kanasa
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • DOSモードでの丸ごとコピー

    PC-9821でwin95を使っています。 BOOTはwindowsがsetupされているAドライブになっているのに、 パソコンを起動させるとHDDを読みに行ってしまい、windowsが起動しません。 仕方がないので、windowsを再setupしようと思っています。 そこで、 DOSモードで、内蔵HDDの内容を丸ごと外付けHDDにコピーするには どのようにしたら良いのでしょうか。 (外付けHDDの空き要領は、充分にあります) MS-DOSの事は、ほとんど分からない初心者です。 よろしくお願いします。

  • OSなしのHDDからDOSを起動する方法をお教えください。

    OSなど何も入っていない、HDDにDOSをいれ、HDDより起動させてDOSを動かしたいのですが、うまくいきません。 わたしが行った方法は、FATでフォーマットしたHDDへWIN98の起動ディスクのデータを隠しファイルも含め、まるごどコピーしHDDへペーストし、HDDをつなぎなおして起動しましたが、アンダーバーが点滅するだけで、起動しませんでした。 ちなみに、行った機種は、IBM ThinkPad s30 にて行いました。 以上のことでお教えいただければと思い質問いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

  • DOSモードで起動

    こんばんわ。質問させてください。 Windows2000でDOSモードの起動の方法がわかりません。 教えてください。Safeモードとかと一緒の操作で起動するのですか? Win98とかだと、DOSモードで起動って選択できましたよねェ。。 お願いしまーすv(゜∇^*)⌒☆

  • DOS互換モード

    WIN MEです。 最近とみに動きが遅いのでシステムのプロパティのパフォーマンスを見たら「ドライブ X: は MS-DOS 互換モードのファイル システムを使用しています。」と有ります。 メモリは128MBです。今まではそんなに遅いと感じませんでした。エクセルを開くのに30秒もかかる異常事態なんです。どうか直す方法を宜しくお願いします。 パソコンは自作機です。

  • MeでのDOSモードで

    MeでのDOSモードでスキャンディスク、及びデフラグをしたいんですが、コマンドが分かりません。 起動ディスクでDOSモードで起動するまでは分かってるんですけど・・・・ スキャンディスク(完全)とデフラグのコマンドを教えてくださいませんか? (対象ドライブはC(起動ドライブ)、D(パーティションを切った)ドライブにしたいです) あと、DOSモードでのスキャンディスクやデフラグをやる場合、通常モードでスキャンディスクをやるときの「詳細設定」の項目はどうなるんでしょうか? 「破損ファイルの断片」の項目とかを「開放」にしてDOSでやりたいんですけど・・・・・。

  • 互換モード???

    システムのプロパティでパフォーマンスを見ると ファイルシステム:MS-DOS互換モードを使用しているドライブがあります 仮想メモリ   :MS-DOS互換モード  となっており、 さらに、 ドライブCはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています 互換モードでのページングを行うと、全体的なシステムパフォーマンスが低下します と書かれていました。 また、デバイスマネージャをみると、ハードディスクコントローラーの セカンダリIDEコントローラーとプライマリIDEコントローラーの部分に 「!」マークがついていました。(デバイスの競合はありませんでした) ドライバの更新もできないので取りあえずsafeモードで起動 >デバイスを削除して再認識させてみたのですが、直りませんでした。 また、マイコンピューターからCD-ROMドライブの項目も消えてしまいました。 リカバリするしかないのでしょうか。 パソコンは富士通FMVー5133D5で、OSはwin98です。

  • Win98がDosモードで

    Win98が入っているPCが上手く起動しません。 症状は スイッチを入れると、Win98の旗も表示されずに、 「WIn98はDOSモードで動いています」っていう意味の表示が出るんです。 アトは全くDOSモードです。 C:\windows ってなってました。 どうしましょう?? お願いします、助けてください。

  • MS-DOS互換モード?

    先日、PCの調子がおかしかったのでリカバリーをしました。 インターネットの設定等を終わらせ、いざ!と接続したら非常にページが 開いてくるのが遅かった為、スキャンディスク、デフラグを行うと、少しはマシに なったかな?と言う程度でした。色々と調べている内に 「マイコンピュータ」のプロパティでシステムリソースを見ようとしたら 本来(が正しいのかどうかわかりませんが) ”このシステムは最適なパフォーマンスが実現できるように設定されています” と出ているところに ”ドライブAはMS-DOS互換モード(リアルモード)で実行されています” と出ていました。この様な内容で申し訳ないのですが どなたか教えて頂けませんか? このPCはどうなっていて、どうすれば治るのでしょうか? またはどのように対処すればよいでしょうか? IBM ThinkPad R30(2656-40J) OS Win98SE メモリ 256MB です。

  • DOSモードでデータの吸い上げ

    windowsXPや98などでwindowsが起動しなくなった時にDOSモードでデータを取り出す時についてお尋ねします。 前にWin98でwindowsが起動しなくなった時に、起動フロッピーを入れてDOSモードで、取り出したいデータを「copy *.doc a:」という感じでフロッピーに取り出したのですが、もしフロッピーに入らない大きなデータの時はどうやって取り出せばいいのですか?OSが起動してないので、USBの外付けHDDはつけても認識しませんよね?みなさんはどうやって取り出しますか?教えてください。

  • DOSモードの終了

    DOSモードを終了できず、WINDOWS画面に戻れません。 再起動してもDOSモードで起動します。 netで検索して見つけた解決策・・・ DOSモードで 6. Safe mode command prompt onryを選択し WIN/WXと入力し、Enterキーを押しても Bat command or file name と表示され先に進みません。 又、exitと入力しても同じです。OSはWIN98SEです。 当方、PCには無知ですので出来るだけ分かりやすい言葉でお教え頂ければありがたいです。