• ベストアンサー

choose 関数について

ロト6で43個の数値に順位をつけています。 クイックピックを作ったのですが、このPCが選んだ数字の順位合計が知りたいのですが choose 関数は29番目までの数値しか計算できないようで苦戦しております。 43番目までの値が反映されるようにするにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G_Amino
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.1

質問の意味は、「ExcelのCHOOSE関数で、43通りの値を返したい」ということでよろしいでしょうか? それならば、A1セルに1~43の値が入っているものとして、 =IF(A1<30,CHOOSE(A1,1番目の値,2番目の値,・・・,29番目の値),CHOOSE(A1-29,30番目の値,31番目の値,・・・,43番目の値)) でどうでしょうか? 29以下と30以上でCHOOSE関数を分割して使用すればいいのです。 (テスト環境:Excel2000(SP3),WindowsXP(SP2))

関連するQ&A

  • エクセルの関数について : CHOOSE関数

    複数範囲のtrimmeanを計算するのに下記のような関数式を使っていますが、 CHOOSE関数を通すと空白セルがあると0で集計されてしまい、正しい値が出ません。 どのようにしたらよいでしょうか? =TRIMMEAN(CHOOSE({1,2,3},Sheet1!A1:A3,Sheet2!A1:A3,Sheet3!A1:A3),0.1) たとえばシートの内容が下記のようになっていたとすると、 CHOOSE関数を通すと空欄""が0で置き換えられてしまい、 [欲しい結果]=trimmean([1,1,"",1,1,"",1,1,""],0.1)=trimmean([1,1,1,1,1,1], 0.1) [計算結果]=trimmean([1,1,0,1,1,0,1,1,0], 0.1) になってしまい、正しく計算されません。 ■セルの値■ [Sheet1] A1 : 1 A2 : 1 A3 : "" [Sheet2] A1 : 1 A2 : 1 A3 : "" [Sheet2] A1 : 1 A2 : 1 A3 : ""

  • CHOOSE関数を入れた複数セルの合計が0に

    CHOOSE関数を入れた複数セルをSUM関数で集計しましたが、結果が「0」と表示されてしまいます。集計するためにはどうしたらよいでしょうか? エクセル初心者のため、妙な質問をしていたらすいません。 まず、重さで送料が求められるようにD3には =CHOOSE((K3>=0.3)+(K3>0.55)+(K3>0.65)+(K3>0.75)+(K3>0.85)+(K3>0.95)+(K3>1.05)+(K3>1.3)+(K3>1.55)+(K3>1.75)+(K3>2.05)+(K3>2.55)+(K3>3.05)+(K3>3.55)+(K3>4.05)+(K3>4.55)+(K3>5.05)+(K3>5.55)+(K3>6.05)+(K3>7.05)+(K3>8.05)+(K3>9.05)+(K3>10.05)+(K3>11.05)+(K3>12.05),"1200","1500","1680","1860","2040","2220","2400","2800","3200","3600","4000","4700","5400","6100","6800","7500","8200","8900","9600","10700","11800","12900","14000","15100","16200")といれて、 E3には引かれる手数料15%で計算できるように、E1に0.15といれて =G3*$E$1 そして、G3には合計が求められるように =SUM(C3:D3:E3:F3) といれましたが、0になってしまいます。 試しにG3に関数はいれずに、数字のみ(1230など)いれると、きちんと手数料の計算はできました。 SUMではダメなのかと思って =+C3+D3+E3+F3もいれてみましたが、0とでてしまします。 G3に循環参照があるとのことです。 セルの書式設定?が関係あるのかと思いG3やE3など右クリックして数値を選び「1234」のところを選びましたがダメでした。 どうしたら、数値の合計ができるでしょうか。 画像も添付させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • CHOOSE関数を入れた複数セルの合計が0に

    CHOOSE関数を入れた複数セルをSUM関数で集計しましたが、結果が「0」と表示されてしまいます。集計するためにはどうしたらよいでしょうか? エクセル初心者のため、妙な質問をしていたらすいません。 まず、重さで送料が求められるようにD3には =CHOOSE((K3>=0.3)+(K3>0.55)+(K3>0.65)+(K3>0.75)+(K3>0.85)+(K3>0.95)+(K3>1.05)+(K3>1.3)+(K3>1.55)+(K3>1.75)+(K3>2.05)+(K3>2.55)+(K3>3.05)+(K3>3.55)+(K3>4.05)+(K3>4.55)+(K3>5.05)+(K3>5.55)+(K3>6.05)+(K3>7.05)+(K3>8.05)+(K3>9.05)+(K3>10.05)+(K3>11.05)+(K3>12.05),"1200","1500","1680","1860","2040","2220","2400","2800","3200","3600","4000","4700","5400","6100","6800","7500","8200","8900","9600","10700","11800","12900","14000","15100","16200")といれて、 E3には引かれる手数料15%で計算できるように、E1に0.15といれて =G3*$E$1 そして、G3には合計が求められるように =SUM(C3:D3:E3:F3) といれましたが、0になってしまいます。 試しにG3に関数はいれずに、数字のみ(1230など)いれると、きちんと手数料の計算はできました。 SUMではダメなのかと思って =+C3+D3+E3+F3もいれてみましたが、0とでてしまします。 G3に循環参照があるとのことです。 セルの書式設定?が関係あるのかと思いG3やE3など右クリックして数値を選び「1234」のところを選びましたがダメでした。 どうしたら、数値の合計ができるでしょうか。 画像も添付させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • CHOOSE関数でインデックスを可変にした場合の値の変更

    只今、年間集計の為にExcelで表を作っているのですが 例えば今年度の売上で1月~12月の項目があったとして 5月が年度初めなので =SUM(今年度(例えば今でしたら5月~8月の合計)の売上合計)/CHOOSE(MONTH(TODAY()),5,6,7,8,9,10,11,12,1,2,3,4) という計算式を作ってみました。 このままですとインデックスがMONTH(TODAY()なので値=9が反映されてしまいます。 ですので5=1     6=2     7=3      : 4=12 と、値を定義つける事は出来るのでしょうか? お知恵を賜りたく存じます。 何卒宜しく御願します

  • 数字の置き換えとその平均値について

    エクセルの関数について教えてください。 1,3,2,5,4・・・ と1~5までの数字が、A1からA300まで 入力されています。その数字を 1→5、2→4、3→3、4→2、5→1と置き換えて 尚且つ置き換えた数値の平均値を求めたいのですが、 IFやCHOOSEを使って置き換えることはできたのですが、 置き換えた数字の合計や平均値が、計算されません。 どこに問題があるのか、どのように するのがいいのかおしえてくだい。 よろしくお願いします。

  • エクセルで関数SUMなどで

    エクセルで関数SUMなどで 合計を求めた数値が、あるセルにあるとします。 その合計の数値を、そのまま数字として ・・・(関数(計算式)は無くして) 他のセルに貼り付けたいのですが そのような事は出来ますでしょうか・・・。 御教示の程、よろしくお願いいたします。 <m(__)m>

  • SUMIFS関数について

    スプレッドシートでSUMIFS関数を使って別のタブにある表から条件に合う合計を集計しております。一つのシートではSUMIFS関数使って正しい数値を反映することができました。ところが同じ様式のシートをコピーしたものに同じ数式を入力したところ値が0になってしまいました。 数式が合っているのに数値が反映されない場合の原因が分かりましたらご教示いただけますと幸いです。

  • [ロト7] クイックピックを『継続』した場合の数字

    こんにちは。 「ロト7」を毎週クイックピックにて購入しているのですが、毎回手続きするのも面倒なので『継続』に切り替えてみようと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、クイックピックで選ばれた数字(例えば、1,3,5,7,9,11,13)、これ(同じ数字)が5回『継続』されるということになるのでしょうか? 希望としては、毎回新規にクイックピックされることなのですが…。 仕組みご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ロト6のクイックピックを作りたい

    こんにちは。今、ロト6に凝っています。 自分でクイックピックをエクセル上に作成したいのですが出来そうですか?=RAND()とか使ってみたんですが、???って感じです。ちなみにですがロト6のクイックピックとは「1から43までの数字の中からランダムに6つの数字を選び出したい」ということです。ただ、ランダムという表現が正しいのかは疑問ですが先に選ばれた数字と同じ数字は使用しないという条件です。暇な時で結構なので、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら数式で教えてください。

  • ロトのクイックピックは使えるか??

    ロト6が好きで毎週買っています。 が、ここ何ヶ月かはずっと調子悪くて、1000円すらあたりません(T-T) 自分で考えて予想立てるとなかなか当たらないので、ちょっとクイックピックも使ってみようかなと思ったんですけど、クイックピックで買った数字が当たることは実際あるのでしょうか??当たった方いますか??

専門家に質問してみよう