• ベストアンサー

海外の預金の利息がとてもよいといわれていますが

日本にいながらにして 海外の預金口座を開設することは可能でしょうか? 出来るとすればどんな方法があるのでしょうか? 手続方法を教えてください お願いします メリット デメリット教えてください 最近 外貨預金という言葉を耳にしますが 実際に海外で預金口座を開くこととの違いを教えてください 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

現地に行かないとだめです。 ただし、日本に支店がある銀行では、口座は作れます。 外貨預金というのは、たとえば東京三菱銀行に米ドル預金の口座を作って預金することです。まず、1ドル110円だとして、110万円を1万ドルに両替して、預けます。一般的にいって、1年定期で数%の金利がつきます(銀行もアメリカで運用したりしますので)。戻ってくると、単純にいえば500ドルの金利がつきます。 そのときに1ドル120円になっていたら、126万円になりますし、逆に1ドル100円になっていたら105万円になるということです。 金利と為替の差益(差損)の両方で、もしかすると、とても増える、ということですね。 ただし、両替には手数料がかかります。おそらく1ドルあたり1円から2円の手数料がかかりますので、その分は差し引いて考える必要があります。 また、日本円に再度両替せず、ドルのまま引き出して海外旅行などに使う、ということも可能です(銀行によります)。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 説明いただき 感謝しています

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

1ドル1円の手数料は、聞くと安いようですが1ドル108円なら、0.92%に相当します。往復では1.8%程度、金利が2%くらいでは手数料で消えます。外貨預金は、為替差益狙いが主になります。定期預金だと、円高に満期を迎えると損です。継続すれば損が実現しませんが、もっと柔軟な商品が良いですよ。

binmichiko
質問者

お礼

masuling21さん ありがとうございます 詳しく説明していただいて 助かります。