• ベストアンサー

入籍後の変更手続きあれこれ

---mie---の回答

回答No.7

おめでとうございます。 ほかの方も書いていらっしゃいますが、免許証をかえておくと後がだいぶ楽ですよ。 私の時(約1年半前)は、戸籍謄本や住民票が必要だったのは主に職場関係で、ほぼすべての手続きが免許だけで大丈夫でした。 婚姻届→住所変更のあと「この後警察にいって免許の変更をしたい」といったら、あまり待たされずに「これを出せば免許の名前も住所も変更してくれる書類」(ごめんなさい正確な名前はわかりません)を出してくれて、その日のうちに警察にいって免許の変更もできました。この辺りは自治体によって違うかもしれません。 銀行については、私の場合は免許だけで大丈夫だった上に、印鑑も旧姓のものでしたが変更したくない旨伝えたらそのままで大丈夫でした。銀行によってちがうんですね。 後はプロバイダでしょうか。カードだけかえてしまうと名義が違うため引き落とせなくなるかもしれませんね。 何かの会員の登録情報などは、郵便の転送をかけておけば、郵便物が転送されて時点で気がつくので、その後も情報が欲しいものだけ変更の手続きをすれば大丈夫でしょう。 いろいろめんどうですががんばってくださいね。 そういえば私はまだパスポートの変更してないの忘れてました(笑)

natunatusun1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり運転免許証は先に変更しておいた方が便利そうですね。 婚姻届を提出したら、証明をもらって手続きしたいと思います。 銀行についても、また変更の手続きします! 今、電気もガスも私の口座から引き落としだったことに気がつきました(笑)。色々ありますね><。 勉強になりました。ありがとうございました!