• ベストアンサー

拳を見つめる赤ちゃん

友達の子(生後2ヶ月と28日くらい)が自分の拳をよく見つめるらしく、医者にあまり良くないと言われたそうです。わたしは手を見つめるのは、自分の存在に気づいて夢中になってるのだ思っておりましたが・・違うのでしょうか??拳を見つめるとなにが悪いのでしょうか??教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

私も発達段階のひとつだと思っていました。 ハンドリガードというようですが…。 http://66.102.7.104/search?q=cache:CAgNYKApMyIJ:www.babycome.ne.jp/online/infoland/baby/ikuji/baby_03.html+%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89&hl=ja 3ヶ月頃の赤ちゃんの特徴のようなので 心配ないように思うのですが、 見つめ方になにか問題でもあったんでしょうかねぇ? 斜視がありそうだとか? そのお医者さんに何が良くないのか 良くないならば、その対策を教えてもらえると 安心でしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

保育士をしていました。正常な発達段階にある行為で全く問題無いですよ。その医者が何を思ってそう言ったかは判りませんが気にしないで下さい(笑)。赤ちゃんの行動は注意して見ているととっても面白いです。今まさに自分の手を認識した瞬間です。これがあって初めて自分の意思で手を動かし、物をつかむ事が出来ます。もしかしたら手を開いたり握ったりするところも見れるかもしれません。赤ちゃんの行動はすべてが成長そのものです。他に面白い例として、舌を出して遊ぶ事が出てくると思います。これも言葉を出す為には欠かせない行為なんですよ。楽しんで育児してください。

• hirona
回答No.5

最も身近な「動くモノ」の存在に気づき、楽しむのは、悪いことではありません。 真意は、そう言った医師に「何が、どのように、あまり良くないのか」を聞いてみるしかありません。 「あまり良くない」という曖昧な言い方では、新米ママが心配になるのは当然です。 強いて言えば……まだ、生後2ヶ月(と28日)と思っていても、ほとんど3ヶ月、自分の拳をよく見つめるなら、もっと興味を持って拳をなめようとする子もいるので、それをしないのか?と思ったのかもしれませんね。

• yubuccho
回答No.4

友達の赤ちゃんがちょうど3ヶ月ごろ、一緒に外気浴をしている時にやってましたよ。うちの子も少しやっているのを見ました。 2人とも小学1年生になりましたが、ごく普通に育っています。 成長の一段階だったと思っていましたが。

• tibihiro
回答No.3

2ヶ月半の息子がいます うちの子も拳を見てますよ。手を見ながら口を尖らせて、「ア-」「ウ-」って言ってます。 友達の子もやってるよって言ってたので、成長のひとつだと思います。

回答No.2

ハンドリガードは、正常な発達の段階だと思います。 ドクターが「あまり良くない」と言ったのなら、見つめる行為そのものではなく、何か別の所見があったのかも。 お友達に、気になるならお医者さんにもう一度ちゃんと確認するように伝えてあげてください。