• ベストアンサー

(オークション)IDを捨てる時の踏ん切りは、どんな時ですか?

こんにちは。 私は現在YAHOO!IDを持っています。 オークション評価が700を超えました。 昔、無料の頃友人・家族とIDを共有していた時があり(いまはやっていませんが)、その時に友人がトラブルを起こし「悪い」を2つ貰ってしまいました。 その事があり、自分のIDに責任を持つ意味で自分ひとりで使用するようになりました。 その時に(まだ100にも満たなかったので)新しくIDを取り直せばよかったのですが、まさか有料になるとは思わなかったのと、100程度ですが評価が有った事で、捨てずに今に至る状態になりました。 それ以降、一回の悪いも貰わずにやってこれたのは、私の自慢でもあり、誇りでした。 …が、先日取引した相手に評価をあらされてしまいました。 過去の2回の「悪い」も針小棒大に取り上げ「こんな奴と取引するとひどい目に遭う」などと言葉に表せないほどの言葉の侮辱を受けました。 とても気分が悪く、IDを捨てて新しい気持ちでやり直そうかと思い始めています。 が、未練がこの評価数です。まだ捨てられずにいます。 評価には返答を書いてそのままやり過ごそう…運が悪かったと思ってこのままやっていこうとも思う気持ちがぐるぐるしています。 (オークション自体は辞める気持ちは全く有りません。あんなのは稀だと思っていますから) そこで、皆さんはIDを捨てる時、どんな状況(理由)で捨てましたか? 評価に未練はありませんでしたか? また、私の今回のケースのような場合、皆さんだったら捨てますか?返答に言葉を書いて、運が悪かった…と忘れてこのままのIDで続けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pta
回答No.3

こんばんは 質問文を見る限り残念で悔しいことですね。 私が入札するときは悪いの評価はあまり気 にしません。 というかぜんぜん悪いの評価がない人に 未使用品といいながら一部欠陥のある 品物を売られたからです。 あくまで評価は参考ですよね。 その悪いの評価のところの 返答蘭に事情を詳しく書いたり 出品するときの説明文に悪いの 評価は不当であったと書いとけば大丈夫なの ではないでしょうか。 (落札側としては) 新しいIDを取得されるのであれば 「新規ですがnyanko_2003(こういうIDだとして) で700ほど評価されてます。」として nyanko_2003にリンクするようにすれば どうでしょうか。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、「悪い評価が無い」=「完璧に素晴らしい人」ではないですよね。 今回私が当たった人も、180程度ですが、悪い評価がありませんでした。 私もやられたのですが、相手から評価を入れられそうになると、速攻で「落札者都合」で落札取り消し処理をしているようです。 こちらからはもう評価を入れられないので、ものすごく悔しいです(怒 返答欄で事情を詳しく書いておけば、「この人と取引したくない」と思われてしまうのを防げますかね…。 私も時々「ああ~このひと、相手に荒らされてかわいそう…」と思う人を見たことがあります。 私もまさかその立場になるとは思わなかったので、残念です。 落札者都合の取り消しをして欲しいですよ…。 いままで避けてきましたが、あんなにマイルール押し付けてくる人との取引が苦痛とは気付きませんでした。 皆さんに言って頂き、評価を捨てるのは辞めようと思い始めました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• micyu
回答No.4

あまり気にしない方がいいですよ。 私は最近やっと、評価を見て取引する事を覚えましたが、評価を見れば、どちらが悪いかなんて、直ぐに分かります。 私もオークションで、郵便ポストに商品が折れ曲がって入ってたじゃないの!!という評価を貰いましたが、そんなの郵便局員の責任ですし、その後も問題なく評価は上がってます。 私は700の内の10や20は全然気になりません。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 >郵便ポストに商品が折れ曲がって入ってたじゃないの!! はははは!そんなことこちらに言われても知らないよ~ですよね! そんなことで悪いの評価を貰ったのですか?まさか! それは悪い相手に当たりましたね。運が悪かったとしか言いようが無いですね…。 >私は700の内の10や20は全然気になりません。 私も、取引する相手のマイナスは一応見ますが、内容と、良い評価:悪い評価の率ですよね、見るとしたら。 100のうちの10は多いかな?と思いますが、1000のうちの10は苦にもなりません。 自分が相手に対して気にしないのに、自分が気にしてるのはおかしいですね! 気にし過ぎな自分に笑っちゃいました。

回答No.2

こんばんは。 オークションは悪い相手に当たったときは最悪ですよね。。御気持ち分ります。 私も良い評価が120くらいまでありましたが、その120回のお取引の中でも変な相手に当たってしまいました。向こうの言うとおりにしているにも関わらず、横柄な態度を取られ、あげく評価もどちらでもないをつけられました。また、値切られたことも何度かあります・・・。ほんと嫌ですよね。なので、最近は入札が入った時点で相手の取引履歴をチェックして、不審な点があれば即ブラックリストに入れるようにしています。 私がIDを捨てたときは、盗難に遭った為です。 出品した覚えの無いものが出品されていました。 幸いにも、出品されてすぐに気づいたため、オークションを取消しましたが、パスワードもバレていると思い、怖くなって即IDを消しました。 nyanko_2003さんの場合なら私は続行します。 なぜなら、お取引履歴を見ても、明らかに相手が悪そうな場合ならnyanko_2003さんの評価は落ちないと思うからです。 悪い相手に当たったら運が悪かったと思って、触らないほうがいいです。。過去の経験から。。 つらいですが、こちらが大人になって諦めましょう!

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 #2さんも、イタイ相手にぶつかった経験があるんですね。 どちらでもないなら、まだ可愛い方でうらやましいです~。 今回私は「非常に悪い」を6回送ってこられました…。 細切れにして投稿してきて、罵詈雑言の嵐です(泣 最終的に、向こうが勝手にキャンセル希望出してきたのに「私の都合」でキャンセル処理されました。 出品者の都合で勝手に落札者に悪い評価を一方的につけられるシステムには「?」ですが、まあ、運が悪かったと思っています。 盗難に遭ったんですか!それは捨てますね~。 でも、捨てる時悔しかったでしょう!自分が悪いわけではないのに今までの信用=評価を捨てなくてはならなくなるって、本当に悔しいと思います。 #2さんだったら、続行ですか? 相手の評価は綺麗なんですよね(私が非常に悪いをつけましたけど)。今まで取引した人はどうやら泣き寝入りしたようです。評価に悪いをつけると、そうりゃあもう怖ろしいほどのメール攻撃がありますので、これをやられたら普通はつけられないよなあ…と何となく納得です。 でも、私は納得しなかったので評価入れましたけど、それが面白くなかったようです(笑 >つらいですが、こちらが大人になって諦めましょう! そうですね~。おこちゃまに当たったと思ってオトナの対応ですかね~。 う~ん、やっぱり捨てるの惜しくなってきた…。

• Hayato_
回答No.1

私は、結局オークションは素通り派だったことが分かり辞めました。 参照・閲覧だけならIDがなくても出来るので、 一月程しか維持しませんでした。 今でも、時々閲覧するくらいです。 ネット上は顔が見えない分、信用はとても大きなものです。 あなたのIDが覚えられてしまい、また荒らされるということがある可能性も。 もう1つ別にIDを取得し、そちらでポイントを溜めるということは出来ませんか? 信用がないと、参加できない所があるのが辛いところですね…。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 >もう1つ別にIDを取得し、そちらでポイントを溜めるということは出来ませんか? う~ん、それをするのでしたら、これを捨てて新しくID取ると言う案のほうですよね? 会員は有料なので、掛けるを払おうという気持ちは無いのです。無駄ですしね…。 >信用がないと、参加できない所があるのが辛いところですね…。 そうですね~。 評価=信用度ですけど、だからといって全く入札も出品も出来ないわけじゃないですし、700の評価といっても1000回近くのお取引経験があるので(同じ人と知らずに何度も取引したとかで、評価が上がらないので)初心者ではないので相手の方にご迷惑をかけることも無いという自信はあります。