• ベストアンサー

(オークション)IDを捨てる時の踏ん切りは、どんな時ですか?

こんにちは。 私は現在YAHOO!IDを持っています。 オークション評価が700を超えました。 昔、無料の頃友人・家族とIDを共有していた時があり(いまはやっていませんが)、その時に友人がトラブルを起こし「悪い」を2つ貰ってしまいました。 その事があり、自分のIDに責任を持つ意味で自分ひとりで使用するようになりました。 その時に(まだ100にも満たなかったので)新しくIDを取り直せばよかったのですが、まさか有料になるとは思わなかったのと、100程度ですが評価が有った事で、捨てずに今に至る状態になりました。 それ以降、一回の悪いも貰わずにやってこれたのは、私の自慢でもあり、誇りでした。 …が、先日取引した相手に評価をあらされてしまいました。 過去の2回の「悪い」も針小棒大に取り上げ「こんな奴と取引するとひどい目に遭う」などと言葉に表せないほどの言葉の侮辱を受けました。 とても気分が悪く、IDを捨てて新しい気持ちでやり直そうかと思い始めています。 が、未練がこの評価数です。まだ捨てられずにいます。 評価には返答を書いてそのままやり過ごそう…運が悪かったと思ってこのままやっていこうとも思う気持ちがぐるぐるしています。 (オークション自体は辞める気持ちは全く有りません。あんなのは稀だと思っていますから) そこで、皆さんはIDを捨てる時、どんな状況(理由)で捨てましたか? 評価に未練はありませんでしたか? また、私の今回のケースのような場合、皆さんだったら捨てますか?返答に言葉を書いて、運が悪かった…と忘れてこのままのIDで続けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.3

こんばんは 質問文を見る限り残念で悔しいことですね。 私が入札するときは悪いの評価はあまり気 にしません。 というかぜんぜん悪いの評価がない人に 未使用品といいながら一部欠陥のある 品物を売られたからです。 あくまで評価は参考ですよね。 その悪いの評価のところの 返答蘭に事情を詳しく書いたり 出品するときの説明文に悪いの 評価は不当であったと書いとけば大丈夫なの ではないでしょうか。 (落札側としては) 新しいIDを取得されるのであれば 「新規ですがnyanko_2003(こういうIDだとして) で700ほど評価されてます。」として nyanko_2003にリンクするようにすれば どうでしょうか。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、「悪い評価が無い」=「完璧に素晴らしい人」ではないですよね。 今回私が当たった人も、180程度ですが、悪い評価がありませんでした。 私もやられたのですが、相手から評価を入れられそうになると、速攻で「落札者都合」で落札取り消し処理をしているようです。 こちらからはもう評価を入れられないので、ものすごく悔しいです(怒 返答欄で事情を詳しく書いておけば、「この人と取引したくない」と思われてしまうのを防げますかね…。 私も時々「ああ~このひと、相手に荒らされてかわいそう…」と思う人を見たことがあります。 私もまさかその立場になるとは思わなかったので、残念です。 落札者都合の取り消しをして欲しいですよ…。 いままで避けてきましたが、あんなにマイルール押し付けてくる人との取引が苦痛とは気付きませんでした。 皆さんに言って頂き、評価を捨てるのは辞めようと思い始めました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • micyu
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.4

あまり気にしない方がいいですよ。 私は最近やっと、評価を見て取引する事を覚えましたが、評価を見れば、どちらが悪いかなんて、直ぐに分かります。 私もオークションで、郵便ポストに商品が折れ曲がって入ってたじゃないの!!という評価を貰いましたが、そんなの郵便局員の責任ですし、その後も問題なく評価は上がってます。 私は700の内の10や20は全然気になりません。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 >郵便ポストに商品が折れ曲がって入ってたじゃないの!! はははは!そんなことこちらに言われても知らないよ~ですよね! そんなことで悪いの評価を貰ったのですか?まさか! それは悪い相手に当たりましたね。運が悪かったとしか言いようが無いですね…。 >私は700の内の10や20は全然気になりません。 私も、取引する相手のマイナスは一応見ますが、内容と、良い評価:悪い評価の率ですよね、見るとしたら。 100のうちの10は多いかな?と思いますが、1000のうちの10は苦にもなりません。 自分が相手に対して気にしないのに、自分が気にしてるのはおかしいですね! 気にし過ぎな自分に笑っちゃいました。

回答No.2

こんばんは。 オークションは悪い相手に当たったときは最悪ですよね。。御気持ち分ります。 私も良い評価が120くらいまでありましたが、その120回のお取引の中でも変な相手に当たってしまいました。向こうの言うとおりにしているにも関わらず、横柄な態度を取られ、あげく評価もどちらでもないをつけられました。また、値切られたことも何度かあります・・・。ほんと嫌ですよね。なので、最近は入札が入った時点で相手の取引履歴をチェックして、不審な点があれば即ブラックリストに入れるようにしています。 私がIDを捨てたときは、盗難に遭った為です。 出品した覚えの無いものが出品されていました。 幸いにも、出品されてすぐに気づいたため、オークションを取消しましたが、パスワードもバレていると思い、怖くなって即IDを消しました。 nyanko_2003さんの場合なら私は続行します。 なぜなら、お取引履歴を見ても、明らかに相手が悪そうな場合ならnyanko_2003さんの評価は落ちないと思うからです。 悪い相手に当たったら運が悪かったと思って、触らないほうがいいです。。過去の経験から。。 つらいですが、こちらが大人になって諦めましょう!

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 #2さんも、イタイ相手にぶつかった経験があるんですね。 どちらでもないなら、まだ可愛い方でうらやましいです~。 今回私は「非常に悪い」を6回送ってこられました…。 細切れにして投稿してきて、罵詈雑言の嵐です(泣 最終的に、向こうが勝手にキャンセル希望出してきたのに「私の都合」でキャンセル処理されました。 出品者の都合で勝手に落札者に悪い評価を一方的につけられるシステムには「?」ですが、まあ、運が悪かったと思っています。 盗難に遭ったんですか!それは捨てますね~。 でも、捨てる時悔しかったでしょう!自分が悪いわけではないのに今までの信用=評価を捨てなくてはならなくなるって、本当に悔しいと思います。 #2さんだったら、続行ですか? 相手の評価は綺麗なんですよね(私が非常に悪いをつけましたけど)。今まで取引した人はどうやら泣き寝入りしたようです。評価に悪いをつけると、そうりゃあもう怖ろしいほどのメール攻撃がありますので、これをやられたら普通はつけられないよなあ…と何となく納得です。 でも、私は納得しなかったので評価入れましたけど、それが面白くなかったようです(笑 >つらいですが、こちらが大人になって諦めましょう! そうですね~。おこちゃまに当たったと思ってオトナの対応ですかね~。 う~ん、やっぱり捨てるの惜しくなってきた…。

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.1

私は、結局オークションは素通り派だったことが分かり辞めました。 参照・閲覧だけならIDがなくても出来るので、 一月程しか維持しませんでした。 今でも、時々閲覧するくらいです。 ネット上は顔が見えない分、信用はとても大きなものです。 あなたのIDが覚えられてしまい、また荒らされるということがある可能性も。 もう1つ別にIDを取得し、そちらでポイントを溜めるということは出来ませんか? 信用がないと、参加できない所があるのが辛いところですね…。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 >もう1つ別にIDを取得し、そちらでポイントを溜めるということは出来ませんか? う~ん、それをするのでしたら、これを捨てて新しくID取ると言う案のほうですよね? 会員は有料なので、掛けるを払おうという気持ちは無いのです。無駄ですしね…。 >信用がないと、参加できない所があるのが辛いところですね…。 そうですね~。 評価=信用度ですけど、だからといって全く入札も出品も出来ないわけじゃないですし、700の評価といっても1000回近くのお取引経験があるので(同じ人と知らずに何度も取引したとかで、評価が上がらないので)初心者ではないので相手の方にご迷惑をかけることも無いという自信はあります。

関連するQ&A

  • オークションIDを変更したらどうなる?

    今までの取引情報で、他人に見せなくない内容の取引をしてしまい、IDを友人に教えてしまったため、困っています。オークションIDの変更を考えたのですが、IDを変更するとどうなるのでしょうか? ・評価は0になる? ・取引内容は消えてくれる? ・ウォッチリストは消えない? ・アラームは消えない? 詳しい方、ぜひお助けください。。

  • オークションIDを変えることは出来ませんか??

    ヤフオクで主に、トレカを販売・購入をしています。 先日のことですが、私が購入した相手が、共通の趣味のトレカで遊ぶ人でした。 まあ、その取引自体に問題はなく、普段の取引に比べればラクで安心出来るものでしたが、 問題は、その人にオークションIDを知られたこと。 考え過ぎかもしれませんが、自分の購入するものが全部確認されるのってイヤですよね? 別段、そのトレカの友人がそういう性格というワケではないですが、 或いはトレカ。その同じ趣味のトレカで、何に入札して購入するというのは簡単に分かります。 もっと発展すれば、評価から、どういう商品を購入したとかが分かるワケです。 その人を疑うワケではないのですが、可能性の問題として、恐怖を感じております。 なので、オークションIDを変えたいと思うのですが、オークションIDを変えることって出来るのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • オークションIDの変更

    詮索好きの友人にオークションIDを知られてしまいました。それはいいのですが「ヘェーこのようなのに興味あるんだ、今度は何を購入するの?」これからずーっと調べられるような気がしてオークションIDを変更しようかと考えています。 そのような場合、新しいIDに評価は移すことはできますか。 今入札中のものが一件ありますが、不具合はないでしょうか。

  • ヤ○ーオークションの評価

    ヤ○オクの評価ってありますよね。 友人が取引をした相手が評価に個人名を入れたそうです。 『○○様、この度は迅速に対応していただき、有難うございました・・・』 というような感じで。 取引自体は何も問題なくスムーズに行われたようですし、評価においても『非常に良い』で、相手の人の評価の数からしてもまだ、オークションを始めたばかりで経験が浅い人だったようです。 本人にメールで問い合わせたところ、自分の常識の無さに深く反省しているというお詫びのメールがすぐに届いたそうです。 と、相手が深く反省してようが、一度つけた評価は削除できないですし、かといって、誰もが見ることのできるネット上でこのまま個人名が公表されたままでは、今後の取引にもいろいろと都合が悪いと友人は落ち込んでいます。 ヤ○ーにも一応理由と削除してくださいというようなメールを送ったらしいですが、ヘルプなんかを読んでいても、『ヤ○ーでは評価を編集、削除することは一切できません』というようなことが書かれているので、多分削除してもらうのは無理なんじゃないかなと私は思っているのですが。 こんな場合どうすればいいのでしょうか? やはり、今までのIDは捨てて、新しくIDをつくって新規からやり直すしか方法はないのでしょうか? このような立場になった時、皆様ならどうされますか?

  • オークション落札したのに話が進みません。

    一ヶ月くらい前に、オークションでPOP・プライス作成ソフトを落札しました。バージョンは2004年のものですが、いまでも充分使える、ということと、1円スタートでしたので、入札し、1000円で落札しました。 さっそくナビで私の連絡先を伝えたのですが、出品者からは2日過ぎてから、入金先の口座番号だけ連絡があり、連絡先がわかりません。 そこで、お名前とご連絡先とお電話番号を教えて下さった時点で送金いたします。とナビで返答しました。 その後全く連絡がありません。オークション自体は取り消しでもなく、落札者都合で削除にもなっていません。評価欄を見たら、悪い評価はないものの、取引完了まで1ヶ月以上かかっている場合がちらほらあり、商品が届いたから悪いまではいかない状態でした。 私としては4日待っては連絡をくりかえし、もう8回回答を促しているのですが、ナビには今も返答がありません。 もう1ヶ月過ぎたので、これはお取引をする気がなくなった、もしくはお取引できない状態になってしまったという判断をしていいものでしょうか。 お名前もご住所も不明のままの入金はとても危険だと感じたので、連絡先を教えてください、と返答したのですが、これが悪かったのでしょうか。 落札者からオークション中止をすることが出来ないので出品者にお願いしするしかないのですが、このままでは私に悪い評価がついてしまいます。それは嫌です。 こんな状態の解決方法を教えて下さい。落札したソフトと価格には未練はあるのですが、いつになったら話が進むのかわからないので、ご指導をよろしくお願いします。

  • Yahoo IDを変更できますか?(オークション)

    人に自分がヤフオクに使用しているIDを知られてしまい、 私が何を取引しているか人に見られてしまうようになりました。 普通の物を健全に取引してるので別にいいのですが、 やはり行動が見られているみたいに感じてしまい、 気持ちが悪いのでIDを変えたいと思っています。 1.Yahooを退会をしないでIDのみを変えられますでしょうか? 2.その際は評価はリセットされますでしょうか? 3.退会をした場合、すぐに同じクレジットカードで新規入会をして新しいIDを作ることができますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • オークションの悪い評価について教えて下さい

    教えて下さい。 オークションで非常に悪い出品者だと評価されてる人のコメントを見てますと、落札者が出品者を「非常に悪い」と評価しながら、コメントにはスムーズな取引を感謝とか、中には「気持ちの良い取引でしたが、システムの都合上悪い評価しかつけられない」というのがあります。 この故意に悪い評価をつけるシステムとはどのようなシステムなのでしょうか?  実際に取引が行われても「非常に悪い」という評価にすると、何かの金額が節約出来るようなシステムが存在するのでしょうか? yahooに質問しても確認出来ないという返答しか得られませんでした。 以上、よろしくお願いします。

  • オークション出品での新規ID対策

    相談と質問にお付き合い下さい。 少し前まで、オークションでは落札専門でした。 特にトラブルもなく、欲しい商品を購入していました。 どこ出品者様も、スムーズに取引して下さる方ばかりでした。 少し前から、自分も出品するようになったのですが、まだ、たいした数を出品していないにも関わらず、トラブル続きで困っています。 トラブルというか、新規IDの方による音信不通です。 初めて音信不通になられてから、商品の説明に、新規IDの方は事前に質問から取引の意思があるという事を連絡して下さいと書き添えるようにしたのですが、それでも「必ずスムーズに取引します」と言いながら、いざ、落札されると音信不通…。 こちらは住所や名前を取引ナビから教えているのに。 向こうから先に住所と名前を知られてもらう形にしたのですが、それでも音信不通。 ついには、こちらとは音信不通になりながら、当方が出品していた物と同一の商品を他で落札しているのを発見しました。 もちろん、こちらには、その取引を中止させる手立てはありません。 最近は、新規の方とはもう取引しません、入札をお断りしますと書くようにしたのですが、それでも、新規の方が入札してこられます。 もちろん削除しますが、正直、困っています。 オークションを利用される皆様は、どこように対策されていますか? 正直、音信不通になられて、悪い評価を付けるだけでは気がすみません。 向こうにはその程度のペナルティしかないと思うと、気分が悪いです。 オークション運営側に、新規の質問や入札を最初から受け付けないように設定させてほしい、もっとペナルティを大きくしてほしいなど、要望も出しましたが…。 マイナス評価の人からの入札は、初期設定でブロックできるのに…。 新規の方はオークションをするなとは言いませんが、最初から悪意を持ってイタズラ入札をしてオークションを荒らす人も後をたたないようです。 防衛策もないまま、こまめに入札をチェックして、新規の人に落札されないように削除していく以外、方法はないのでしょうか。 皆様の対策法を教えて下さい。

  • オークション 新規ID者 から購入しましたが・・・

    土曜日にオークションで新規IDの方の品物を落札しました。 その方は何個か出品していて、すっごく入札数があったため、 大丈夫だろうと思い・・・ メールがすぐきて、返信しました。 月曜に振り込みますと。。。 ただ、今日その方の評価をみたらひとつコメントがあり、 (どちらでもない出品者です。) 連絡先が変わったようですね。この方の商品を落札された方は取引をしているのでしょうか?評価が無いので不安です。 とあり、私まで不安になってしまいました。 この場合どうしたらいいんでしょう? まだ振込みはしていないのですが、この方の評価がちゃんと つき次第入金したほうがいいのかな?とも思います。 (↑の場合相手にどうメールを送ればよいか・・・なども困ります) みなさんだったらどうしますか??? ご意見お願いします。

  • ヤフーオークションで評価欄の「返答」って?

     数回オークションに参加して(落札のみ)、評価をしますが、出品者の方にも、自分の方にも評価は付いているのですが、なぜか、その下に青い文字で「返答」と付いています。    他の方の評価欄を見ていても、そんな青い文字の「返答」は見ませんでしたが、 出品者さんへの私の評価したところも、青い「返答」が付いています。  なぜ私の方の評価欄と、取引した方の私が評価した欄に、それがあるのか、操作間違いなのでしょうか? それともそこにもう一度返答を書き込むのでしょうか?  気になっています。よろしくお願いいたします。