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デッドニングについて。

今週末に自分でデッドニングキットを使って施行する予定です。 H8:CR-Vのフロントドア2枚です。 バッフルボードも付けます。 で、今いろいろと調べています。 個人で作業をされている方のページをたくさん見させてもらったんですが、 インナーパネルに貼る「レジェトレックス」について質問です。 サービスホール等を塞ぐとありますが、ホール以外の部分にもインナーパネルには基本的に貼ってしまったほうがいいんでしょうか? そのほうが明らかに音がよくなるのであれば、この際材料を多めに買い込んでおいてやってしまおうかなと。 他に、デッドニングの作業自体でコツや気をつけたほうがいいことなどありましたら教えてください。

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  • nao2000sw
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回答No.2

予算と相談かと思います。予算があればとことんやってしまうのもいいかもしれませんね。内張りを外すのが面倒ならこれが一番です。 予算が少ない場合はツボを押さえた部分のみにしてみて、施工前との効果を体感してみるのもアリですね。一般的に「共振しない」とか「低域に締まりが出た」とかの音質改善の度合いで判断ですね。もしかしたら全部やらなくても満足いくかもしれませんし。必要な部分さえやっていればそれ以上やっても効果がない場合もありますから。 途中までやっても効果が中途半端で、材料をケチって「もうちょい貼ってみよう」と切れ端なんかをインナーにテキトーにペタペタ貼ったりすると、効果がない場合やり直しです。貼ったのを剥がすのも面倒ですし、切れ端の分勿体無いですよね。体験談です(笑)。 あとCR-Vの場合よくわかりませんが、物理的に元からあった防水シートを貼れない場合、防錆対策をした方いいと思います。引っかき傷なんかは一気に錆が進行します。傷は錆を落とした上でタッチペンで塗っておくか防錆塗料を塗るといいかもしれませんね。 たいしたアドバイスじゃなく恐縮です。 自分もしばらくほったらかしのデッドニングの続きをやろうかと思ってます!お互い効果があるといいですね!!

noname#76485
質問者

お礼

今作業が終わったところです。回答ありがとうございました。音はかなりよくなりました!もともとデッドニング前にウーハー、ツイーターとつけていてあまり効果は期待していませんでしたが、予想以上です。SUVとかクロカンとかいわれる車ではシート高があるわりにスピーカーの位置が低すぎるものが多いんじゃないかと思います。今回のデッドニングでFスピーカーがバリバリの存在感を得ました。作業自体は最初は結構大変でした。疲れますね。もう内張りをはがす気になれません。Dキットに付属されていたビデオのとおりにやりました。錆びについてのアドバイスもいただきましたが、デッドニングのみで精一杯でした。どうもありがとうございました。 >もしばらくほったらかしのデッドニングの続きをやろうかと思ってます! なんとなくほったらかしになるのわかります。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的にはホール部分のみでよいと思います。ただ、穴をふさぐ前に制振シート、吸音シート等は貼り付けてしまいましょう。 メーカのエーモン工業のページに詳細があります。あとはCR-Vでデッドニングをされている方のページを参考にされれば結構いけると思います。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/guidance3.html
noname#76485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか作業終わりました。 格段に音がよくなりました! 貼りすぎもあまりよくないみたいですね。 今回はキットに付属されていたビデオのマニュアル通りにやりました。

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