- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RSSリーダでデータが取れるサイトの見分け方)
RSSリーダでデータが取れるサイトの見分け方
このQ&Aのポイント
- RSSリーダを使ってWebサイトの更新情報を受け取るためには、そのWebサイトがRSS情報を提供している必要があります。
- WebサイトがRSS情報を提供しているかどうかを確認するには、WebサイトのHTMLソースコードを確認し、RSSフィードへのリンクが存在するかを探す必要があります。
- RSSリーダでは、どのページが更新されたかを特定することはできません。RSS情報はWebサイト全体の更新情報をまとめて受け取るものです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)はサイト内にXML、rss、rdf、またはSyndicate this site (XML)などの表示があるものが多いです。 RSS用のサイトの内容が要約されたファイルがWebサーバー上に別にあって(例;index.rdf等)、それをコチラから見に行って更新を知ることになります。そのファイルをサイト運営者が書く場合もまれにありますが、ブログなどでは更新時に自動的に吐き出されます。 したがって(2)はそのRSS用のファイルが更新された内容がわかるということです。 RSSが利用できるサイトをまとめた以下のようなものもあります。 ↓RSSナビ
- 参考URL:
- http://www.rssnavi.jp/
お礼
ご回答ありがとうございました。