奥様方へ。ご主人の女友達からお子さんへのバースデープレゼントは迷惑ですか?

このQ&Aのポイント
  • 奥様方へ。ご主人の女友達からお子さんへのバースデープレゼントは迷惑ですか?
  • 質問者は友人の奥様に対してお子さんの誕生日プレゼントを贈りたいと考えていますが、それは自己満足であり、迷惑になるのではないかと悩んでいます。
  • 意見を募集し、もし贈り物をする場合、1歳のお子さんに喜ばれるプレゼントのアイデアも教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥様方へ。ご主人の女友達からお子さんへのバースデープレゼントは迷惑ですか?

タイトルの通りなのですが、気軽にお答え頂けますと幸いです。 状況をもう少し詳しく説明いたしますと、私(女性)には7年程前からの男性の友人がおりまして、その他の仲間として別の女性2名も加わり4人で一つのチーム(?)のような感じで仲良くしてきました(150%色気抜き、集まれば親戚の寄り合い(?)とでもいった趣になります)。 …と言いましても4人とも30代でそれぞれ生活に忙しくて頻繁に会う事はありませんが、今はたまにメール交換をしたりするような付き合いです(私は現在海外在住でその友人は日本です)。 その男性の友人は3年程前に私達が全く知らない女性と結婚しましたが、身内だけでの挙式、披露宴も無かった為私達はその奥様と会うきっかけが無く、未だにお互い一面識もありません(そのグループの友人3人でお金を出し合って結婚祝いの贈り物はしましたが)。 数ヶ月前お子さんが誕生したと画像添付のメールで知らせを貰いました。ですがその時既にそのお子さんは生後半年を経過しており、出産祝いには完全に遅すぎた為、出産祝いとして特に贈り物は何もしませんでした。 ですがそのお子さんがもうすぐ1歳になるので、もしできれば出産祝いの代わりにお誕生日のプレゼントを贈りたいのですが、もしかしてそれは自分の自己満足なのかもしれないという気もします。 そこで質問なのですが、もし一面識も無い見知らぬご主人の女友達から突然お子さんへのお誕生日プレゼントを贈られたら迷惑に思われますか? お祝いしたい気持ちはとてもあるのですが、もし自分の贈り物が友人の奥様の気分を悪くしてしまうくらいなら止めておこうと思っています。 またもし迷惑で無い場合、1歳のお子さんに貰って嬉しい物がありましたら同時に教えていただけますと幸いです。 どうかご意見をよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今ちょっと待たれてはいかがでしょうか。 私だったら結婚前に主人がいくら色気抜きでも仲が良かった女性から、会ったこともないのに子供宛にプレゼントを贈られたらあまりいい気分ではありません。 しかしそこまで仲が良かったのに(今はメールくらい)まだ奥様に会ったことがないというのは、想像ですが男性の方が一歩「女友達」と距離をおきたいと思っているのではないでしょうか。 そうでなければ、生まれるんだ、と誕生前からそのことを知っていたり、生まれた直後に知らせてくれてもよいものと思いますが、数ヶ月経ってからですし。 質問者の方が、以前の「仲が良かった黄金期」の精神状態のまま品物を送られた場合、受け取った奥様の方はあまり良い思いをしないと思います。 もしも質問者の方も既婚でお子さんがいらして。。というのならまた状況が多少は違うと思われますが、(想像するに)、独身でいらっしゃったりすると奥様の方は妙な勘繰りをなさるかもしれません。 もっと後日になって、会うことがあってそのときに「実は生まれた直後くらいからお祝いを贈りたかったんだけれど、お顔を見てからにしたかったんです」とでも言えば角も立たないでしょう。 今何が何でも送らなければならないという事情でもないですから、今暫く、待ってもよいかと思いますが。

mikedon
質問者

お礼

dream-ladder様、早速のご回答ありがとうございます。 dream-ladder様のご意見を拝見してやはり事前にこちらで質問を立てて良かったと思いました(^^)。 >想像ですが男性の方が一歩「女友達」と距離をおきたいと思っているのではないでしょうか。 →これは私も他の同グループの友人とも話していたのですが、その男性の友人が私達の事を奥様におおっぴらにはしていない様子だね、と…。 確かに私が奥様の立場でもそのようなわけのわからないグループの女友達がいるとなるとそれだけで気分の良い思いはしないかもしれませんし。 ちなみに私達は全員独身という事もあるので、やはりおっしゃって頂いたようにもう少し様子伺いをした方が良いような気がします。 大変参考になりました。的確なアドバイスをどうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.7

こんにちは。私も旦那も異性の友人が多い者です。(^^; うーん、お友達の男性が奥様をおおっぴらにしていらっしゃらない事情がわからないのでなんとも言えませんが、勝手な意見として。 私は嬉しいかなー。祝ってもらえるんなら素直に「ありがたいな」と思います。旦那なんかは写真を見せるためにお食事に行ったりしますし、私は逆に男性の友人3人に囲まれてお祝いを貰ったりしてました。(^^; 迷惑とは思わないけれどなぁ・・・。ただ、夫婦でどういう友達かということをしっかりと話しておりますし、終わったあと、どこへ行った・どういうものを食べたとかは話していますね。義務ではないのですが、自然と報告してます。(^^;  まぁご友人の夫婦関係によって話は違ってきちゃうなぁと。 貰って嬉しいものは絵本とか? 昔から読まれているような本でしたら、無難ですし。洋服は奥様のご趣味もありますから、避けたほうが良いと思います。あとはおもちゃは男女で分かれてしまうのでなんとも言えませんが、「ルーピング」という鉄の針金に木の玉がついてるやつなどはいかがでしょう? あとは値段がピンきりありますが、積み木などは長い間遊びますよ。下にボーネルランドというおもちゃ屋さんのページを張っておきますね。ご参考になさって下さい。 海外在住ということですので一歳の誕生日にプレゼントを贈ること自体はおかしい事ではないと思いますよ~。 話は変わってしまいますが。 お友達が奥様をオープンにしない理由って何でしょうかね~。それによって少し事情が変わってくるかな、とも思ってしまったので。奥様が嫉妬深くてお友達を紹介できないとかだと、皆さん合同でプレゼントした方が良いかと思います。が、お友達(奥様かも)が恥ずかしがって紹介しずらいとかだと、思いつめずにプレゼントしても良いのかなと思いました。

参考URL:
http://www.gift-only.com/toy/select_a2.htm
mikedon
質問者

お礼

--makky--様ご回答ありがとうございました! そうなんです。友人は結婚自体を余りオープンにしていなくて、当然私達のようなわけのわからないチーム(?)にはお呼びも掛からないので、どこまでしていいのか悩めるところなのです。 >お友達が奥様をオープンにしない理由って何でしょうかね~。 私も何故かよくわからないのですが、友人(男性)一人に女友達が3人セットという取り合わせが受け入れられにくいのかもしれません。実際はただの食い意地を張ったジジババの寄り合いみたいで色気のいの字もないのですが…(^^ゞ。 ギフトの素敵なアドバイスまでありがとうございます!早速ボーネルランドのHPに行って「ルーピング」をチェックして来ましたが、デザインも色も良いし、第一とてもおもしろそうなおもちゃですね!(つい自分の子供時代と比較して今の子供さんが羨ましくなってしまいましたが…)。その他に紹介されていたものも可愛くて、実際買うと決めたわけでもないのについ目が泳いでしまいました(恥)。早速お気に入りに加えましたので、参考にさせて頂きますね(^^)。 色々と教えて頂いてとても参考になりました。 ありがとうございました!

mikedon
質問者

補足

--makky--様の補足欄をお借りして、改めてご回答くださった皆様へお礼を申し上げます。 今回この質問を立ち上げました事で、奥様側の心境が少し理解できたような気がします。やはり結婚した場合、異性の友人というのは余程夫婦間でオープンにしていない限りはグレーゾーンに属する微妙な存在であると認識を新たにしました。 ですので今回考えているお誕生日のお祝いも同グループの友人と相談しつつ、友人夫婦の様子を伺いながら慎重に進めて行こうと思っています。やはり私達だけの思いで突っ走って先方のご迷惑になる位なら遠慮するべきだと思いますので。 いつも選択に苦慮するのですが、ルールには従う事にしまして2名様のみに良回答のポイントを付けさせて頂きますが、皆様から頂いたお言葉の全てが私にはとてもありがたく、また大変参考になりましたのでそこはご理解いただけますと幸いです(^^)。 本当年ばかり取っていて、まだまだ知らない事がたくさんある私ですのでいつかまた皆様にお世話になる事もあるかと思いますが、その時は再び色々教えて頂けると幸いです。 皆様の貴重なお時間、暖かいお気遣いをどうもありがとうございました! 主婦業その他日々お忙しい事と思いますが、皆様どうかお体を大切に呉々もご自愛くださいませ…。

回答No.6

こんにちは。 贈るのに反対の方が多いようなので、賛成派の意見も少々。 私は昨年子供を出産しましたが、夫の女友達からずいぶんお祝いを頂きました。(私の男友達からの贈り物も多かったですし。)自分の子供が可愛くて、可愛くて、誰でもいいからそれを祝ってくれるというのが素直に嬉しいだけでした。 奥様が女友達グループの存在を知らないらしいというのがネックといえばネックでしょうか。 でも、子供が生まれたお祝いって本当に嬉しいんですよ(内祝い考えるとちょっと面倒ですが)。 貰って嬉しいもの(あくまで私の趣味です):いろいろなおもちゃに手を出す頃で木製のおもちゃは嬉しいですね。外国製(特に北欧)にはとても素敵なものがあります。また、鉄琴、木琴、トイピヤノなど、嬉しいものですがやや高額になるので負担を感じさせたくなかったらやめた方がいいかも。

mikedon
質問者

お礼

kafuka2000様ご回答ありがとうございます! >自分の子供が可愛くて、可愛くて、誰でもいいからそれを祝ってくれるというのが素直に嬉しいだけでした。 kafuka2000様のお幸せそうな雰囲気がとても伝わってきて、私までそのおすそ分けを頂いたような幸せな気分です(←私はかなりの単細胞なのです。どうかお許しを…(^^ゞ)。 お勧めの贈り物まで教えてくださりありがとうございます!私も実は北欧の木のおもちゃは見るだけでも好きなのですが、今回すっかり忘れていました。 今回同じグループの友人と相談してプレゼントをするかどうかこれから決めようかと思っているのですが、もしプレゼントをする事になった場合は、北欧の木のおもちゃ一押しで行ってみたいと思います! 素敵なアイデアと心温まるご回答をどうもありがとうございました!

  • yuki4142
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.5

こんにちは^^ そうですねぇ、私もどちらかと言えばいやかも(^^; もちろん、紹介されて知っている人ならまだしもまだ面識がない方ですよね? 男性の友人が、奥様とお付き合いされてから今までどれくらいの期間があるのか分かりませんが、 何年も経っているのに、親しくしている女性を紹介されていないというのは 本当にお友達としてだけの関係であっても、変にかんぐってしまいます。 ただの友達なら、紹介してくれててもいいのに!って感じです。 うちの主人が、付き合っていた頃に親しい友達は紹介してくれていたのでそう思うのかもしれませんが(^^; そうは言いながら、センスの良いかわいいものを頂いたら単純に喜ぶかもしれませんが(笑)

mikedon
質問者

お礼

yuki4142様ご回答頂きありがとうございます。 本音を教えて頂いてとても嬉しく拝見しました(^^)。 >ただの友達なら、紹介してくれててもいいのに!って感じです。 自分が決してそういう事を要求できる立場で無いのは重々承知の上で、私も実はそう思うのです。ですがそうなるとこちらは3人もいますし、友人も間に入って色々と気を使ってしまうのかもしれません。 >センスの良いかわいいものを頂いたら単純に喜ぶかもしれませんが(笑) 私のセンスはかなり怪しいので(苦笑)、何かお贈りしてもヒンシュクを買うだけのような気がします(^^;。そうなる位ならやはり冒険はしない方がマシですね。 やはりここは身の程をわきまえた出方を冷静に考えてみようと思います。 色々と教えてくださってありがとうございました!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

私は、かなりのヤキモチ焼きなので、 あまり参考にならないかもしれませんが…。 もし一人目出産後にそういうことがあったら、 ブチ切れて泣きわめくかもしれません。 3年前に結婚して、出産。 自分より付き合いの長い女友達に 嫉妬してしまう可能性はあると思います。 1歳前後の赤ちゃん育児は、 自分の友人たちとの交流もままならないことが多いです。 もちろん、人によっては、子どもが小さいことなどに 関係なく交流を深めているかもしれませんが…。 とても良好な夫婦関係であっても、 育児の多忙さの中で、夫のわずかな自由でさえも うらやましく思う時期があります。 そういう時期に、女友達との交流が深いような印象を 与えてしまったら…と思うとオススメしません。 面識がないとのことですが、 奥様は、その仲良しグループの存在を ご存知なんでしょうか。 直接でなくても、双方で写真を送りあったり、 メールで間接的にでも、挨拶をしているならば、 状況が違うかもしれません。 お祝いの気持ちを伝えたければ、 とりあえず、手紙かハガキで 夫婦両名宛てのお祝いの言葉を伝えてみて、 様子を見てはいかがでしょうか? もしも、ショックを受けるとしても いきなりモノが届くよりも軽くすむと思います。 もし男友達が、妻はそういうの全然気にしないタイプだし、 妻も男友達いるからなーなんて話をしいるならば、 なにも気にしなくても大丈夫かもしれません。 一人目育児中は、なにかと神経がトンガリ気味に なることも多いです。 少し気を使ってもらえるといいかなと思います。

mikedon
質問者

お礼

ebichu様ご回答ありがとうございます。 私は未婚で出産の経験も無い身ですから、ご経験のある方から色々アドバイス頂いてとても参考になります(^^)。やはり自分の視野が狭かった事をつくづく実感している所です。幾ら実際は色気は全く無いと言っても傍からみればやはり異性の友人関係というのは立場が微妙ですものね。 >お祝いの気持ちを伝えたければ、とりあえず、手紙かハガキで… これは良い案ですね!いきなり品物を贈るよりは奥様にも抵抗なく受け入れて頂けそうですね(^^)。何か私の中にお祝い=もの(またはお金)、という固定観念のようなものがあったかもしれません。 >一人目育児中は、なにかと神経がトンガリ気味になることも多いです。 こういう事も私の頭には有りませんでしたので、教えて頂いて助かります~。 もっと柔軟に考えて、他の友人とも相談しながら奥様の負担にならないようにより良い方法を選択したいと思います。 大変参考になるご意見をありがとうございました!

  • yuna1116
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

私は今年の2月に出産して主人の女友達お二人から出産祝いをそれぞれいただきました。 けれど迷惑なんてちっとも感じなかったです。むしろ女性からいただいたプレゼントのほうがセンスがよくて実用的でとてもうれしかったです。昔の彼女から出産祝いが届いたら嫌な気分になりますが、友達なら何も問題ないのではないのでしょうか?他の回答者さんが何故そこまで嫌がるのかがわかりません。 ようはその男友達さんのご夫婦間にちゃんと信頼関係があればもう結婚して、お子さんまで産まれているので、今更女友達からお祝いをいただくぐらいで波風立つようなことはないと思いますよ。 同じグループの他のお友達はなんとおしゃっているのでしょうか?

mikedon
質問者

お礼

yuna1116様ご回答ありがとうございます! 迷惑じゃない、というご意見を頂けて贈り物をしたい側として嬉しく思いました(^^)。 質問内容には書ききれませんでしたが、その男友達が結婚自体をあまりオープンにしていない事もあり、私達の存在も奥様には伝わっていない様子なので今回贈り物をする事にも慎重になっている次第です。 同じグループの他の友人とはできれば一緒に何か…と言っているのですが、もう少し様子伺いをした方が良い気がしてきましたので、慌てず最良の道を探りたいと思います。 yuna1116様のお心遣い、大変嬉しく思います。 ありがとうございました!

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

もし現実の知り合いに同じ質問をされたら、迷惑じゃないと答えます。 が、ここは違うので本音で。 誕生日プレゼントどころか、付き合い自体やめていただきたいです。 もちろん、男女ともの複数のグループならいいんです。もしくは仕事なら。 でも、男1人、女3人のプライベートなグループなんですよね? なんでそんなとこに自分の主人が加わらなきゃいけないのか? そんな女3人から、プレゼントが届いたら、迷惑というより気分よくないですよ。 それにより、きっとすねてしまうので、 迷惑するのは私ではなく主人だと思います。 しかし、披露宴に新郎が女友達を招くってよほどのことです。 そこまで仲良しなら、いくら披露宴をしなかったとしても、 結婚後、ご自宅に招かれたり、外で食事するなりして、 会う機会はあると思うのです。 少なくとも、妊娠したとか出産したとかの連絡がもっと早くあると思います。 それがないということは、そのご夫婦のあなた方へのスタンスが、わかるような気がします。 もしどうしてもお祝いしたいなら、 いずれご自宅に招かれた時に、 今まで遠慮していた旨を伝えて贈ればいいと思いますよ。

mikedon
質問者

お礼

rily様ご回答ありがとうございます! 奥様としての本音を語って頂いてとても嬉しく、且つありがたく思います。 やはりけじめというのは大切だと思いますし、結婚した以上は気持ちを切り替えてある程度線を引いた付き合いにとどめるべきだと改めて思い直しました。といいましても今はたまにメールで近況報告をし合うくらいですが…。 >もしどうしてもお祝いしたいなら、いずれご自宅に招かれた時に、今まで遠慮していた旨を伝えて贈ればいい… これはそうですよね!友人が結婚生活に関して私達と一線を引いている様子からするとそういう機会にもしばらくは恵まれそうにありませんが…。 大変参考になりました。 忌憚の無いご回答感謝いたします!

関連するQ&A

  • 女友達へのプレゼント

    うちの主人のことなんですが… 結婚する前からですが、女友達に誕生日やクリスマスにプレゼントをあげています。付き合っているうちは、あげたり、もらったりというのもありかなぁ、と思っていたのですが、結婚後もそれが続き、隠れてカードを書いたり、プレゼントを送ったりしているんです。隠されるのは気持ち悪いので、OOちゃんの誕生日だから、と教えてくれないか(中には私も会った事がある子もいるので)とお願いしているのですが…なにか後ろめたいことがあるのか、なかなか言ってくれません。 普通、男性って女友達にこまめにプレゼントしたりするんですか? もらう側の女性ってどんな気持ちで受け取ってるんでしょう? ちなみに、バレンタインや誕生日に主人のところにその女友達から贈り物が届くことは(私が知らないだけかもしれませんが)ないみたいです。

  • 5月人形と鯉のぼりのプレゼントは迷惑では?

    こち亀の60巻で、新居祝いに5月人形と鯉のぼりをプレゼントするシーンがあります。 正直、邪魔なだけで迷惑な贈り物だと思うのですが、20年前はああいうプレゼントがうれしいもの だったのでしょうか?

  • 友達から頂くプレゼント

    いつも大勢で遊んでいる中の方(年上の男性)から 「もうじき誕生日だから何が欲しいか考えておいてね」 と言われました。「気持ちだけで充分だよ」と言ったのですが、「駄目!!!」との事… 元々 人を喜ばすのが好きな方なので、 他の大勢の子達にもプレゼントをしたり、 御馳走したりしていて、 私が特別と言う事では無く 本当にお祝いの気持ちで言ってくれているのはヨク解ります。 去年は何となく全然関係無い時期に話の流れで「ピアス」と言ったのを覚えててくれていて 誕生日近くにピアス(買う時に付き合った子曰く 三万円位らしい)を頂きました。 自分から「それじゃー○○が欲しい♪」なんて事言い難いし、もし選ぶにしても予算的にはどの位を考えればいいのか解りません。(正直言うと、値段に関係無く お祝いの贈り物は何でも嬉しいので、「いらない」と言いつつ 少し期待しちゃいますが^^;) 3000円前後で一応考えておこうかとも思いましたが、 返って失礼な気がしてしまって…。 (ちなみに貧乏な私がその方へのプレゼントしたのは  友達と合同で10000円です) 友達から「何が欲しい?」と言われて どの位の予算の物を言うのがいいでしょうか? 男性と女性の意見をお聞かせ願いたいと思います

  • 女友達へのプレゼント

    男性の方に質問なのですが・・・。(女性の方の回答も歓迎です) 私の彼は誕生日プレゼントや就職祝い、卒業祝いといって女友達に約1万~5万のプレゼントを渡しています。その友達の好きなブランドのアクセサリーを始め、キーケース、財布、バッグなど半年間で3回もプレゼントをしています。 初めのプレゼントをしたときに「女友達に1万以上のプレゼント渡すのってどうなの?ちょっとイヤだ」って言ったんですが、なかなか止めてくれないようで2,3回目も知らないうちに渡していました。 みなさんは女友達へのプレゼントはどのくらいの物をプレゼントしていますか? 私は数万円の物を渡すのはどうかと思ってしまったのですが、男性としてはこれはアリなのでしょうか?

  • 出産祝いを持っていくタイミング

     2週間ほど前、夫の友人に子供が産まれました。  私とその友人とは以前から夫を介して仲良くしてもらっていて、友人夫婦の結婚式には私たち夫婦揃って招待してもらったので、奥様とも面識があります。  で、出産お祝いを差し上げたいのですが、夫は「いっしょに友人の家まで行って渡そう」と言ってます。  私もお祝いしたい気持ちは十分あるし、2人のお子さんを見にも行きたいのですが、産まれたばかりで、しかも、帝王切開による出産だったらしいので、私たちがおじゃまして、奥様の体調が悪くならないか心配です。  夫もそのことは分かっているらしく、「行って、お祝い渡したらすぐ帰るから」と言っています。  私たち夫婦に子供はいませんので、実際に経験された方のアドバイスを頂けたら幸いです。  あと、贈って喜ばれたもの、貰って嬉かったものなどのアドバイスも頂けたら嬉しいです。  よろしくお願いします。 ※もし似たような質問があったら、すいませんm(__)m

  • 女友達への誕生日プレゼント これって普通?(長文)

    こんばんわ。23才女です。 友人の話なのですが、男の方の意見をお聞きしたいと思い、相談させて頂きます。(もちろん女性 の方のご意見も嬉しいです。) 友人   A23才   友人の彼 B24才 付き合って4年半になります。 Bが、どうやら仕事場の部下C(21才・女)の誕生日にプレゼントを贈ったようなのです。普段から、部下の誕生日には男女問わずプレゼントをあげていて、AもBと一緒に品物を選びに行く・・・とゆうこともあったそうなのですが、値段はだいたいいつも2~3千円くらい。 ところがCへのプレゼントは安くても1万~2万はするもの。これは、Aは買ったことも贈ったことも知らなかったそうで、たまたまCからのお礼のメールを見てしまい知ってしまったそうです・・・。これはBにとってCが特別な存在である、ということなのでしょうか?ちなみに、BとCは仕事場で一番仲が良いみたいで、仕事とは関係のない連絡もとっているそうです。 普通、彼女でもない女性の誕生日にそんなに値段をかけるでしょうか? 他の人達への贈り物との値段の差も気になります・・・。 自分も、友人へ1万以上の贈り物をしたことはありますが、長年の付き合いの大切な同姓の友人です。 贈り物は金額ではないとは思うのですが、どうも値段の差が気になってしまい・・・ こんな小さなことでって不快に思わせてしまったら、ごめんなさい。 最後に、長い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いについて

    教えてください。。。 学生のとき仲が良かった(男子)の友人に、赤ちゃんが生まれました。 そこで、出産祝いとして赤ちゃん用の服をプレゼントすることにしました。 奥様とは、ほとんど面識がないのですが、メッセージカードには奥様に対して、どのようにコメントを書けばいいのか分かりません。 「ご出産おめでとうございます。」って普通に書いていいのでしょうか? 彼のことしかあまり分からないので、ちょっと困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万

    主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万円必要だと言いますが、私の子供(一人っ子)の時は2千円くらい(友人が未婚の時)のおもちゃしかもらってません。普通は出産祝いは5千円くらいでいいのではないでしょうか?結婚式は海外でされましたので招待されてませんが3万円お祝いしました。主人の友人の母同士は友人なのですが必要であれば主人の母がすればいいことだと思います。私の考えはおかしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子にプレゼントの時親が欲しいものを買ってもらうのって図々しいでしょうか。

    こんばんは。 祖父母から出産祝いとか誕生日、または普段0歳児の子の (ちょっと高価な)プレゼントをもらう場合って、親の方から 「○○が欲しい」と言うのは失礼になるんでしょうか。 以前、私の親と義父母が出産祝いで全く同じものを買ってきて 本当に無駄になってしまったので、同じものになるくらいなら 事前に聞いてくれれば、欲しいものも伝えられると思い、私は両方の親に 「何か孫に買う時は親の私達に相談してもらえますか?」と言いました。 それで私の親は納得したようで買うときは事前に連絡が来るようになり、 私達が欲しいものを買ってもらえるので助かっているんです。 しかし義父母は「嫁から孫のものを勝手に買うなと言われた」と 立腹の様子なんです。何度も私の前で言われました。それなのにいまだに 勝手に買ってきます。義父母はプレゼントなんだからいちいち聞くのは おかしい!と思っているようです。旦那も義父母と同じく「うちの親が 買いたくて買ってやることもいけないのか!」と怒られてしまいました。 確かにそれもわかるんですが、出来たら欲しいなーと思っても なかなか自分では買えないようなおもちゃを買ってもらったら 助かるのに・・・と思ってしまうんです。やっぱり図々しいでしょうか・・・。

  • 友達へのプレゼント

    最近一人暮らしを始めた友達の誕生日がもうすぐなので、引越し祝いと誕生日を兼ねてプレゼントをあげたいとおもっています。私自身一人暮らしをしたことがないので、何が欲しいのか良くわからないのです。 一人暮らしの経験のある方、友人などからもらってよかったと思うもの、又は欲しいなあと思った物があれば教えてください。

専門家に質問してみよう